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『リトルノア』第1回ニコ生新情報まとめ 夏までの展開も明らかに

2015-04-29 18:05 投稿

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ユニットデータのほかにも役立つ記事がいっぱい!

※『リトルノア』公式攻略wikiはこちら

↓ファミ通ギルドのマスターがつぶやき中……。

※岩田ジュビ漏のTwitterはこちら

初の公式ニコ生

2015年4月28日午後8時より放送された、“『リトルノア』バージョンアップ直前スペシャル!”。待望の初放送となった『リトルノア』のニコ生では、近々で行われるバージョンアップの情報や今後の展開が盛りだくさんの内容となった。

今回はその『リトルノア』の緊急生放送の模様をお届けしていくぞ。

オープニング

『リトルノア』生放送の出演者は、平井義之(アメリカザリガニ)、コスプレタロット占い師の渚、ファミ通App編集部の岩田ジュビ漏、『リトルノア』プロデューサーの岡田佑次氏の4名。

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『リトルノア』のメインヒロインである“ノア”のコスプレで登場した渚は、「立つとパンツが見えちゃう(笑)。それぐらいノアちゃんのスカート丈って短いんです! それだけこだわって作られた衣装です」と、まずは忠実に再現されたコスプレについて語る。

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そしてこの子が、本放送の台風の目になっていくので、この記事を見て臨場感を味わいたくなった人は、是非タイムシフトで視聴してほしい(笑)。

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※タイムシフト視聴はこちら

ファミ通Appの挑戦! プレゼントをゲットせよ

番組最初のコーナーは、現在配信中の100万ダウンロードクエスト“ノアからの挑戦状”に挑戦するコーナー。クリアーすると、ユーザー全員にルビー100個がプレゼントされる。

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今回挑戦するのは、ファミ通ギルドの渚ちゃん。

時間内は再挑戦可能だが、100%撃破できなかった場合はギルドマスターであるジュビ漏が、わさび寿司の入ったスシアンルーレットを行うことに……。

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セオリー通り進め、“ノアからの挑戦状1”は難なくクリアー! しかし初見プレイである“ノアからの挑戦状2”では、チャレンジ失敗!

お約束のOSS(お寿司)を堪能する我らがジュビ漏! さらに、流し込むためのお茶が、苦くて有名なあのセンブリ茶というダブルパンチ!

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「なんでクリアーしないの!」と怒りの矛先を渚ちゃんへ向けるジュビ漏。ユーザーへのプレゼントがかかっているため、つぎはジュビ漏が挑戦。

しかし、なんとこのジュビ漏のチャレンジも、まさかの100%に到達できずに失敗(笑)。

不甲斐ない結果に終わったものの、ユーザーへのプレゼントをどうしても叶えたいジュビ漏は「わさび寿司2個食べます!」と宣言し、無事ルビー100個がプレゼントされることになった。

Twitter質問募集コーナー

続いてのコーナーは、事前にTwitterで募集した質問にプロデューサーの岡田氏が答えていく。

ちょっとその前に岡田氏のほうから、どのキャラクターを追加進化させたいかユーザーアンケートを実施したいと提案が。

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アンケートの結果から、“ブロッカ”の追加進化が決定。進化後のイラストが気になるところだ。

このあとメインの質問コーナーの問答集がこちら!

・新しいBGMはありますか?
岡田「あるので、今後追加していきます。バトル音楽も、バトルのシチュエーションが増えてきたので、いろいろ変更していきたいと思っています。」
平井「コメントでサントラ欲しいって声もありますね」
岡田「サントラも出せればいいですね。」

・方舟のレイアウトを複数持つことはできますか?
岡田「この意見も多く寄せられていて、“開発者の間でも欲しいね”と話していて、ちょうどいま作っています」

・アニマの3Dモデルのように、キャラクターの3Dモーションは見れるようになりますか?
渚「360度みたいし、攻撃モーションも本当かわいいのでずっと眺めてたいです(笑)。」
岡田「キャラクターのアニメーションを鑑賞できるような場所は考えていきたいと思っています。」

・軍事施設をもうすこしかわいくできませんか?
渚「確かに速射砲とかレベル上がってくるとすごくごつくなりますもんねw。」
岡田「(デザインした)吉田さんも軍事モノが好きで、コアに作りすぎたというのはあります……w 錬金術の世界なので、魔法系のものもあってもいいんじゃないかと思っているので、今後追加していきます。」

・ハツメの弱体化はありますか?
岡田「いまのところ予定はないです。」
岩田「ない!? ではみなさん集めてください!」
岡田「ただ、ハツメでも上の戦いになると厳しいところがありますので、弱体化というよりはいろんなバリエーションのキャラを増やす方向でバランスをとっていきたいと思います。」

・ギルドランキングの計算方式の変更はありますか?
岩田「プレイヤーランキングと計算方式が違って違和感がありますね。」
岡田「そうですね、これもたくさんご意見をいただきまして、今回ではないんですが、そのつぎのアップデートで調整を入れようかと思っています」

・余った進化素材は売れるようにならないのか?
岩田「進化のエキスをマナにすることはできないですか?」
岡田「マナに変換するのではなく、進化素材を1個上の進化素材にしようという計画はあります。ただ実装まではお時間をいただきたいです。」

新ボス&新キャラクター紹介!

続いてのコーナーは、次回アップデートで配信される新ボス&新キャラクターのビジュアルを公開! まずはお待ちかねの新ボス“ケツァルコアトル”に、岩田ジュビ漏が挑戦!

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風を纏うような出で立ちで待ち受ける新ボスの“ケツァルコアトル”。

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施設を壊すと攻撃が通りやすくなるギミックもあり、今までのレイドボスと少し毛色の違うバトルになっている。

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イベントクエストをクリアーすることで、いままでのレイドボスのように呼び出しできるようになる。ボスのレベルが上がると施設が増えるなど時間がかかる仕組みのようで、戦略を立てて戦う必要がありそうだ。

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つぎに、ケツァコアトルのイベントから実装される新キャラクターの詳細が明らかに。

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まずは、チュロス!

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チュロスというのは、本体の中にいる赤いキャラクターの名前だそう(笑)。岡田プロデューサーが“自分とバトル”で、実際に動く場面を紹介した。

 チュロス

“チュロス”は見た目の大きさから、ある程度の耐久度が期待できそうな様子だった。

続いては、属性付きの初のSRキャラクター“ロン”。

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風属性だからか移動、攻撃速度ともになかなかのスピード。これは期待できる……!

 ロン

両キャラクターともに、進化後の見た目やステータスは実際にゲームの中で確認してほしい。

アプデ直前情報まとめ

続くコーナーでは、近日予定されているバージョンアップの内容をまとめて紹介!

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・ルビーでの、まとめて生産アップの項目追加

まとめて生産

・防衛報酬の追加

自分のクラウン数に応じて各種クリスタルを獲得する可能性がある。

・ギルド内でバトルが可能に

BPを消費せず、練習バトルが可能。練習時のログも

 練習ログ
 練習バトル2

・アップデートで一部キャラクターのステータス調整

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・対人戦の施設の増加

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・レイドバトルで呼べるレベル帯の変更

パラメーターの変更はなく、単なる区分。ドロップ率はすこし見直される。

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・対人戦のバランス調整

クラウン数に応じて資源ボーナス。クラウン差のボーナスは廃止に。

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今後の展開について

番組最後のコーナーは、『リトルノア』の今後の展開について。

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ここでは次回予定されているアプデ内容よりも、もっとさきの考えている展開を岡田氏から発表してもらう。

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“ノアからの挑戦状”は新しいステージとなり、「この間のは意外にあっさりクリアーされてしまったので、つぎはジュビ漏さんがかなり手こずるぐらいのものを用意します(笑)」(岡田氏)だそうだ。

配信時期は、リリースから100日がキーワードになるようだ。

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ここで、以前に追加進化が決定していたアーチェのデザイン画が公開。アーチェは全属性がSSRに進化するように進められているとのこと。実装時期については、未定だそうだ。

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最後に、さらなる追加進化を予定しているキャラクターが発表。

シルエットのみとなったが、どのキャラクターであるかはプレイヤーなら一目瞭然だろう。

とくに気になるのは、右から2番目のキャラ……。スリングがラッテを肩車している?

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プレイヤー待望のギルド対抗バトルは、夏ごろを目標に開発中。今後もTwitterやニコ生で続報をお届けしていくという。

※タイムシフト視聴はこちら

以上が、今回のニコ生での発表となる。

“緊急生放送”ということで、アプデ直前の新情報をメインにお送りされたが、今後の展開についても触れられて、プレイヤーなら満足した内容になったのではないだろうか。

ひとまずは近日中に行われるアップデートを待って、『リトルノア』を楽しもう!

実況動画始めました



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【これから始めるリトルノア】

※街のレイアウト(配置)の基本を覚えよう

※防衛施設への攻めの基本

※各軍事施設の対処

※ユニット数増加のメリットとルール

リトルノア

ジャンル
リアルタイムストラテジー
メーカー
ブレイズゲームス
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS 6.0 以降/Android 4.0 以上

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