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『仮面ライダーガシャポン』変身ベルト追加情報をスクープ ほぼ無課金でコンプしちゃった♪

2012-02-27 15:37 投稿

●変身ベルトが追加されるぞー!

バンダイナムコゲームスから配信中のiPhone/iPod touch向けアプリ『仮面ライダーガシャポン』。本作は、ガシャポン(以下、ガシャ)を回して仮面ライダーのフィギュアなどをコレクションするアプリ。急に仮面ライダーに夢中になったエンジェル原田はこのアプリにいたくハマって、先日ついに全種類をコンプリートしてしまった! そこで今後の展開など気になることを聞きにバンダイナムコゲームスへ突撃取材をかましてきちゃいました。今後の情報と、ついでにプレゼントを手に入れてきたので、全国のライダーファンはぜひ最後までご覧くださいませ。


プロデューサー(画像右)
高橋亮二氏(好きな仮面ライダー:仮面ライダーW)

ディレクター(画像左)
戸崎建史氏(好きな仮面ライダー:仮面ライダーカブト)

●無課金でもちゃんと揃うんです

――いきなりですが、フルコンプしました!

高橋 もしかして無課金ですか?

――いや、最初にシルバーのコイン(85円[税込])を一度買いましたけど、それ以降は無課金で揃えました。

高橋 やりますね(笑)。

――いや、もう回しまくりましたもん。朝起きたら回して、仕事中もちょっとした合間に見て回してました。朝以外でコインが5枚(1時間に1枚回復で、最高5枚まで)になってると損した気分になりましたね(笑)。

高橋 わかります! でも無課金でもちゃんと揃うようにしてるところが良心的だと思いません?

――正直疑いましたね。最後の4つくらいになるとかぶりまくるので、「あ、これはたぶんコンプ率を見て絶対出ないようにしてる!」って(笑)。

高橋 いやいや、そういう形で確率を変動させていることはありません。一応ものによって出やすさは多少違いますが、課金しなくてもちゃんとそろいます。

――おお、そうなんですね。いま同僚がコンプを目指しているので、伝えておきますね。さて、いきなり脱線してしまいましたので、話を最初に戻します。このアプリの企画意図や、開発時期を教えてください。

高橋 App Storeを見ていると、“ガシャアプリ”が結構出ているなと思ったんですよ。しかも人気のものもあったりして。「いやいや、ガシャポンと言ったら本来であればバンダイナムコグループが出すべきだろ」と思ったわけです。それで、「よし、本物を作ろうじゃないか」というのがきっかけですね。グループ会社のバンダイ、ベンダー事業部の協力があり、実機の見た目は当然再現しつつ、音にもこだわって実機の作動音を収録しました。

――たしかにあのガシャポンはすごくリアルですよね。

高橋 とにかくちゃんとしたものを作りたかったっていうのはありました。企画自体は2011年の夏まえくらいに立ち上がりました。そこから仕様調整などが入りまして、実際に製作に取り掛かったのが、秋くらいですかね。

●オーズドライバーの小技を伝授

――こだわりは随所で感じるんですけど、アプリ自体はシンプルな作りですね。苦労した点はありますか?

高橋 やっぱり変身ベルトですね。満足いくものにするのはたいへんでした。音声やSEなどは当然本物を使っていますが、演出との発音タイミングの調整が大変でした。あとは挙動に関しても、メダルを同時にセットしたりするのにシングルタッチではできないのでマルチタッチを採用してるんですが、劇中で3枚同時セットしていることもあるので、じつはそれも再現しています。

――そういうのはうれしいですねえ。

高橋 それとちょっとした小技なんですけど、メダルをセットしたあとにオーズドライバーを傾ける動作、これは端末の傾きでもできるようになっています。

――知らなかった! それができるとますます本物っぽくていいですね。

高橋 知らない人も多いので、これは読者の皆さんに教えてあげてください(笑)。あとは変身後のエフェクトなども、“らしさ”が出るようかなり研究しました。

――個人的には、放送を観ていたオーズドライバーが楽しめるのはすごくうれしかったんですけど、ベルトが課金というのは最初から決まっていたんですか?

高橋 そうですね。やはりそれなりのものを用意するつもりでいたので、そこは有料でいこうと思っていました。ガシャの課金に関しても同様に最初から決まっていました。さきほどお話したように、無課金でもコンプできるようにはしていますけど、お金を使えばそのスピードが早まるよという形ですね。

――ちなみに最初がオーズドライバーだったのってどうしてですか?

高橋 開発時期の話を先ほどしましたが、フォーゼドライバーはまだそのころ発売されておらず放送も始まっていない状態だったので、当時はまだフォーゼドライバーの全スイッチギミックがタッチ操作で再現可能かのどうかの検証が難しかったんですよ。であれば、すでに完成されている、なおかつタッチ操作に合ったギミックのオーズドライバーから始めるのがいいだろうということになったんです。

――課金率とか購入数とかってどうですか?

高橋 具体的な数字は言えないんですが、実感としてはお蔭様で好調です! いちばん売れているのがやはりオーズドライバーで、つぎが金コイン、銀コインという順番ですね。

――金のコインはもう少しで揃うというところで本当に迷いますよね。僕は『クウガ』を見てなくてあまり知らないのにいちばん被ったので、その度に悔しい思いをしました(笑)。

戸崎 排出率の調整は僕がやりました。すみません(笑)。まあでもそのへんの調整はうまくできたのかなと思います。

高橋 残り3~4個くらいまではそんなに苦労せずにいくはずです。あとはお客さんの頑張り次第ですね。

――コンプ状況が確認できるデータ画面があるのに途中で気づいたんですけど、あれを見るのが結構楽しみになりました。

高橋 あそこで壁紙が入手できるのですが、あれはささやかながらダブりに対する救済処置ですね。なかなか揃わなかったとしても、ガシャをやればやったぶんの見返りがあるようにしたかったんです。

――あそこを見るようになってからはダブるのもそんなに気にならなくなりました。「やっぱクウガが多いわ」って逆に楽しめるようになりました(笑)。

高橋 フォームが多いものはそれなりにダブり数も増えますよね。

●ガシャの追加はまだですか!

――そうなんですよね。ただもうコンプしちゃったので最近はあまりガシャを回してないんです。個人的にはそろそろ“つぎ”へ行きたいなと。ガシャの追加ってまだなんですか?

高橋 コンプした人はそうですよね。一応3月の中旬には第2弾を追加する予定になっています。

――おお! いま放送しているフォーゼが充実してくる感じですか? メテオとか。

戸崎 フォーゼの新ステイツは出る予定です。あとは“W”の別フォームも結構多いですね。

――お、うれしいな~! 今後の更新ペースはどんな感じになるんでしょうか?

高橋 第2弾は少し遅れ気味なんですが、基本的には1~2ヵ月くらいの間隔で新しいコンテンツを追加して行く予定です。第3弾は5月とか、それくらいの時期で考えていただければと思います。

――ちなみに、ほかの変身ベルトって追加されないんですか? 僕はWのベルトが欲しいんですけど……。

高橋 W? あったかなー。

ここで追加予定コンテンツのリストをチラっと見せる高橋氏。そこには仮面ライダーWの変身アイテムであるガイアメモリが!!

――わ! マジですか!

高橋 はい。3月の更新からガイアメモリとWドライバーが追加されます。じつは想定していた更新タイミングから少し延びたのはこれのせいだったりします(笑)。これももちろんクオリティーにこだわって作っていますので。

――楽しみだなー。以降も変身ベルトは続々追加されていくのでしょうか?

高橋 このさきはお客様の応援次第です! たくさん購入してくれれば、いろんなベルトを作っていけますので、ぜひよろしくお願いします。できればつぎはディケイドとかを出しつつ、フォーゼのスイッチが出揃ってくればそっちももちろんやりたいんですが、スイッチはギミックで苦労しそうですね……。押したり捻ったりいろいろありますからね。

――まあ僕は大好きな“W”が出れば満足ですけど(笑)。

高橋 私も好きなのはWですね。あ、だからと言ってWドライバーを出すわけじゃないですよ!(笑)

――お客さんからの要望はどうですか? やっぱりベルトに関するものが多いですか?

高橋 そうですね。あのベルトが欲しいとかそういうものが多いですが、あとは被らないようにしてほしいと(笑)。

戸崎 レビューしている人どうしで争ってたりもしますよね。「被るのは仕方ない」派と「いやいや、被らないでくれ」派と。

高橋 ベルトを無料で欲しいという声もあるのですが、そうするとベルトそのものを作ることができなくなってしまうので、そこはご理解いただきたいところかなと。一応メダルのボイスはベルトがなくても聞けるので、その辺で最低限遊べるようにはしているつもりです。

――Android版は配信しないんですか?

高橋 予定というか検討はしています。ただやはり機種対応が難しくて……。ガシャだけならできるんですけど、ベルトのギミックまで含めるとハードルが上がっちゃうんですよね。古い端末だとシングルタッチしかできないものもありますので。その辺を切り捨てるのかっていう問題とかいろいろありますが、検討はしています。

――なるほど。とは言え、まずはiPhone版のアップデートからですね。楽しみにしています!

このあとも3人による仮面ライダー談義は続くのだが、アプリに関するインタビューは、以上となる。仮面ライダーWが好きな記者は3月中旬のアップデートが非常に楽しみとなったわけだが、そうでない人にも喜んでいただけるようプレゼントをゲットしてきました~! 発売されたばかりのWii用ゲームソフト『仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ』を抽選で1名様にプレゼントしちゃいます。

プレゼントを希望する方は下記の応募フォームからドシドシ応募しちゃってくだ……と、そのまえにFacebookをやっている人は“ファミ通App”に“いいね!”を、Twitterをやっている人はファミ通iPhoneやファミ通Androidのフォローをしてください! 必須条件ではありませんが、どうかよろしくお願いします(笑)。

プレゼントの応募フォームはこちら。

【仮面ライダーガシャポン】
メーカー:バンダイナムコゲームス
配信日:配信中
価格:無料(アプリ内課金あり)
対応機種:iPhone/iPod touch、iPad互換 iOS 4.0以降が必要

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
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(C)2011 NBGI

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