皆さん、こんにちは。フリーダム山中です。
Ver.2.7でサンデーが実装され、景元が大幅に強化されたことで話題になりました。しかし、強くなったのは景元だけではありません。そう、霊砂も強化されたのです。そこで今回はアタッカー霊砂の強みを紹介していこうと思います。
霊砂のアタッカー運用について
霊砂をアタッカーとして運用するときは会心ダメージ、会心率、攻撃力、速度のステータスが重要になります。
どのステータスがどのくらい必要なのかは持っているキャラによって変わるのですが、筆者は今回、サンデー、花火、ロビンのパーティーで運用していきます。サンデーで会心率を20%盛れるため、素で会心率は60~70%ほど欲しいです。
会心ダメージは3人でかなり盛れるため、そこまで重要ではないです。会心率をある程度上げたあとに会心ダメージを上げるようにしましょう。
また、速度は134を目安にして、サンデーと花火よりも先に動けると恩恵が強くなります。攻撃力はサブステータスでの優先度はそこまで高くありません。
アタッカー霊砂のおすすめの遺物が“知識の海に溺れる学者”4セットと“奇想天外のバナダイス”2セットになります。
“知識の海に溺れる学者”は会心率を上げつつ、戦闘スキルと必殺技のダメージが上がるので、2つのスキルがどちらも強い霊砂と非常に相性が良いです。また、必殺技を使ったあとの戦闘スキルのダメージがさらに上がるため、高いダメージが出せるようになっています。
“奇想天外のバナダイス”は会心ダメージを16%上げつつ、召喚したターゲットがフィールド上にいるときさらに32%上げるという効果なので、実質48%も会心ダメージを上げることができます。戦闘スキルと必殺技を主体としたアタッカー霊砂は召喚する浮元が常にフィールドにいるため、恩恵を受けやすくなっています。
アタッカー霊砂の強み
今まで召喚系アタッカーはダメージ減となる召喚物が決まったタイミングでしか行動できないため、高難易度コンテンツには不向きなキャラクターでした。しかし、サンデーは召喚物の行動順を早められるため、召喚物が攻撃する回数が増え、全体的に召喚系アタッカーが強くなりました。
従来はアタッカー1、サポートキャラ2、ヒーラー1という構成が基本で、場合によってはヒーラーをアベンチュリンのような大量のバリアを張れるキャラにしてダメージを出していたと思いますが、アタッカー霊砂は攻撃をしながら味方のHPも回復できるので、アタッカー&ヒーラー1、サポート3のような編成をすることができます。
霊砂をアタッカービルドにした場合、ヒーラーのときよりも回復量は落ちてしまいますが、サンデーや花火で何度も行動できるため、回復量の少なさを手数の多さで補うことができます。
ヒーラーとして充分に強いものの、実装当初から運命を反復してないかと言われていた霊砂。ここにきて大幅に強化されてしまいましたね。
というわけで、今回はアタッカー霊砂について紹介しました。
(アタッカーとして)撃破特効を上げて回復するヒーラーという本当の運用方法とは違うビルドですが、非常におもしろいのでぜひ使ってみてください。
⇒『崩壊:スターレイル』プレイログのアーカイブはこちら 崩壊:スターレイル
HoYoverse
詳細を見る >対応機種
iOS/Android
価格
無料(アプリ内課金あり)
ジャンル
RPG
公式サイト
公式X
配信日
2023年4月26日
App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード