先日、オンパロスで登場する新キャラ“アグライア”と新たな運命の開拓者が紹介されました。
アグライアの運命が“記憶”になっていること、最初は間違いなのではと思ったのですが、開拓者の運命も同じく記憶。
よって、新たな運命として記憶が実装されることが確定しました。
#崩壊スターレイル 交差する星軌ナビ | 開拓者・記憶
— 崩壊:スターレイル (@houkaistarrail) November 21, 2024
「旅行、好き!あなた、一緒?」
未知へ向かって旅立つ開拓者。新たな仲間「ミュリオン」と共に、オンパロスで経験したことを綴る——
「記憶」とは永遠に流れ続けるもの。長い旅路を切り拓きながら、壮麗なる詩篇を記録していく。#スターレイル pic.twitter.com/9R03ZFoQ64
今回は模擬宇宙などにおける記憶の性能を振り返りながら、記憶のキャラがどんな性能になるかを考察していきたいと思います。
記憶の性能
また、特定の祝福は凍結状態以外のデバフ“離神”も付与できます。“離神”状態になると凍結とみなされ数ターンの間行動できなくなり、“離神”状態が解除されたとき最大HP30%の氷属性付加ダメージを与えるというデバフです。
ほかにも、反響構音にデバフターンを延長する“永久の河”というデバフもあります。
これらの特徴が、キャラの能力になった場合のことを考えてみましょう。
記憶キャラの考察
ただ、戦闘スキルと必殺技の両方で凍結状態にできるキャラはいないので、氷属性の記憶キャラ、とくに開拓者はそういうキャラになる可能性も考えられそう。
ただし、行動阻害といえば凍結やもつれ、禁錮があるので、戦闘スキルと必殺技で意図的に行動阻害できるキャラがいるとありがたいところです。
こういった能力からデバフを延長するキャラが登場する可能性もあるのでは、なんて考えています。
いちプレイヤーの考察にすぎないので、実装される記憶キャラはまったく違う能力になるかもしれませんが、こういうのを考えるだけでワクワクしてきます。
オンパロスでどんなキャラに出会えるのか、いまから楽しみです!
⇒『崩壊:スターレイル』プレイログのアーカイブはこちら