バージョン1.11.0アプデでガチャポイントカード追加やら夢幻廻楼でほかのプレイヤーがクリアーした編成の閲覧機能追加やら、いろいろきましたね!
そして同時に新ガチャで禪院真依の初SSRが登場!
ってことで今回は、ガチャで追加されたSSR[最後の弾丸]禪院真依、SSR廻想残滓“学生の本分”、イベントで追加されたSSR廻想残滓“交流茶会”の性能をチェックしていきましょう!
SSR[最後の弾丸]禪院真依
SSR真依は、リロードによる弾丸性能の変化やオートスキルによる追撃が軸となる、テクニカルな幻特性のキャラクター。
SRでも持っていた追撃のオートスキルに加え、HP50%以下で発動するオートステルスも持っています。
ステルスの発動がコマンドスキルではなくオート発動、バトル中一度しか発動できないなど、ステルス部分でもけっこうSRとは違いますね!
通常攻撃枠の“射撃”は、敵単体に遠隔・体術ダメージを与えるスキル。
後述するスキルにより特殊弾薬状態になっていれば、直前に選択された敵に確率で足止めを付与し、強化弾薬状態であれば全体攻撃&被ダメアップ付与に性能が変化します。
強化弾薬での全体被ダメアップ付与はけっこう便利そうな印象!
なお、ヘルプによれば足止めの効果はスタンと同様ながら、足止めは付与に成功しても付与成功率が低下しない、とのこと!
確率が下がらないのではデカいのですが、お手軽ハメができないようにそもそもの付与確率がかなり低めに設定されているのはネックですね……!
“再装填(特殊弾薬)”は、敵単体に遠隔・体術ダメージを与えつつ、確率で足止めを付与するスキル。
強化弾薬または特殊弾薬状態であれば、オートスキルの追撃率をアップさせることができ、自身の弾薬状態をリセットしたうえで特殊弾薬状態を付与します。
追撃率は追撃率がデフォルトの40%であるときに発動し、アップ後は80%と高めの確率になります。
足止め付与は20%とこれまた控え目な確率なので、あくまで追撃率アップ用スキルと割り切ったほうがいいやも?
“再装填(強化弾薬)”は、敵全体に遠隔・体術ダメージを与えつつ、被ダメージアップを付与するもの。
こちらも同様に追撃率アップ&弾薬状態リセットからの強化弾薬状態を付与します。
被ダメアップが2ターン持続の30%とそれなりの数値になっており、特殊弾薬よりは使う機会が多そうな印象!
しかし再装填はどちらも消費呪力25と軽くはないので、連打は効きにくいのがややネックですね~(真依が術式を連発できないことの再現感があるのはヨシ!)。
必殺スキル“口の利き方教えてあげる”は、敵単体に遠隔・体術&複合ダメージを与えつつ、被ダメアップを付与、さらに2ターン/6回のあいだ追撃率を100%にするスキル。
攻撃自体のダメージよりは追加効果に特化した内容となっており、被ダメアップは2ターン持続、80%と驚異の数値!
さらに追撃も確定できるので、ぱっと見の数字よりも大きなダメージにつなげることができます。
ただし確定追撃は2ターン持続なので、フルに活用する場合は真依を先頭に配置する必要があるのは要注意ですね!
3つのコマンドスキルのうち2個が状態切り換え用とかなり割り切った性能のSSR真依。
SRでは体術100%ダメージだった追撃が体術60%に引き下げされているのもあり火力面は実際どうなのか感ありますが、必殺の被ダメ80%アップは激アツですね!
足止め確率を引き上げる手段があれば、という感もありますが、テクニカルに動かすキャラクターという点では群を抜いている印象なので、工夫しがいがあるキャラやも?
*SSR廻想残滓“学生の本分”
“学生の本分”は、体術強化に特化した性能の廻想残滓。
コマンドスキル、必殺スキルに合わせて発動できるスキルでは、自身のHPを回復しつつ幻特性の与ダメアップを1ターンだけ発動できます。
強化後で回復25%、与ダメアップ55%とまずまずの数値になっており、持久戦ではけっこう役立ちそうな印象です。
オートスキルはバトル開始時に呪力を15回復する呪力ブーストとなっており、初手から消費のはげしいスキルを使いたいキャラにマッチする感じですね!
*SSR廻想残滓“交流茶会”
“交流茶会”も体術強化に特化した数値の廻想残滓。
スキル内容は守りに徹しており、コマンドスキルに合わせて発生させられるスキルは1ターン/1回有効な被ダメダウンを自身に付与するもの。
強化後で25%と数値は悪くないものの、1回限り、かつ再使用7ターンなので防御用としては別の残滓を使いたいか、といった内容です。
オートスキルは自身のHPが50%以下になるとバトル中2回だけ、ターン開始時にHP10%回復の効果が発動するというもの。
回復量が控え目、かつ2回だけという制限があるので、こちらも効果も頼りにするにはやや物足りず、といったところですね!
SSR真依は自身で火力を出すタイプではないものの、必殺スキルの被ダメアップを上手く差し込めば一気に戦況を傾けられる、という点でピンポイントサポートに特化している部分を再現している感がありますね!
デフォの追撃率や追撃のダメージ倍率、足止め発生確率の数値はも~ちょっと増えてくれるとうれしい気もしますが、そこも含めてどう運用するかを考えるのが楽しそうなキャラクターではあります!
しかしこの前の真希ガチャでブン回したのもあって手持ちは寂しいし、どうしたものか……!
とか逡巡しつつ、今回はこの辺で!
ほしたら、また次回ッ!
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