

家入センセーのSSRきちゃァーーー!!!
からのイベントストーリーのオチで非常に笑わせていただきましたよアタシャ!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/a2ee3396150d6b1b92ac5cd65b56bef3a.jpg?x=767)
五条センセーがぶっ飛ばされた貴重なシーンは、さておき!
今回はガチャで追加されたSSR【救える命】家入硝子、SSR廻想残滓“おみやげ吟味中”、イベントで追加されたSSR廻想残滓“歌姫流ストレス解消法”の性能を見ていきましょう!
SSR【救える命】家入硝子
初のSSR化となった家入は、回復だけでなくバフや攻撃を行えるようになった行特性の器用ヒーラー!
オートスキルではバトル中3回に限り発動する自動全体回復を持っており、行動をバフや攻撃に使いつつ回復もこなせるのはありがたいポイントです!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/a9eb40680c0820846c552d8814717fafa.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/aa8b727b29725b8042a6b17afb805640e.jpg?x=767)
通常攻撃枠の“サンプル回収”は、敵単体に近接・体術ダメージを与えつつ、自身に3ターン持続の被ダメダウンを付与するスキル。
ヒーラーが倒れては元も子もないので、呪力を節約しつつ自分を守れるのはけっこう便利そうな印象です!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/ad4a72aacfaf0680e19ec144abb5cbcdd.jpg?x=767)
“反転術式”は消費呪力10で味方単体を回復でき、同時に弱体可能なデバフ2個の効果を減少させます。
毎ターン使える回復、かつデバフ対策にもなるというのはこれまた便利!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/a121b0b70a8d0dc013f7f021cfba09853.jpg?x=767)
消費呪力20の“情報共有”は、敵単体に2ターン持続の被ダメアップを付与しつつ、行特性の味方に3ターン持続の体術・術式アップを付与するスキル。
バフは最大で62.17%アップと非常に大きく、持続が長いので重ね掛けも容易、かつ消費呪力も20なので連発しやすいうえに敵への被ダメアップでダメージはさらに加速!
ぶっちゃけめちゃくちゃ強い!!
このスキルだけで起用する価値アリな気がしますね!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/a9555828f6ca44847e14d8d76d99fedd6.jpg?x=767)
必殺スキル“好きに解剖していいよね”は、敵単体に近接・体術ダメージを与えつつ、味方全体に2ターン持続の与ダメアップ&必殺ゲージ上昇量アップを付与するもの。
最大強化で与ダメアップが45.12%と十分な高さになるため、連携必殺目的で必殺を使ってもバッファーの仕事は果たせるのが強み!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/adacbcac4faaf8c9ec9c47cfbad50b3bd.jpg?x=767)
SSR廻想残滓“おみやげ吟味中”
ガチャで追加された“おみやげ吟味中”は、守りに特化した廻想残滓。
廻想スキルでは自身に2ターン/1回有効な体術被ダメダウンを付与でき、強化後なら60%と効果は高め!
1回しか有効でなく軽減対象も体術ダメージに限定、というのはやや不便な印象ですが、刺さる相手にはけっこう役立つかも?
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/aba8bd4bcd4abd1168274b10f50c56c83.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/a2e61de05d3dee319f8b9ef1d96421ab5.jpg?x=767)
オートスキルでは、自身のHPが50%以下の場合、バトル中1回のみ自身に3ターン/2回有効な回避状態を付与します。
単体攻撃主体の相手との戦いで盾役に持たせればいい感じに働きそうですね!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/a0f4b8c5958e4407b57d08d171c6fc394.jpg?x=767)
SSR廻想残滓“歌姫流ストレス解消法”
イベントで追加された“歌姫流ストレス解消法”は、自身の補助を行う廻想残滓。
廻想スキルでは自身に2ターン/1回有効な被ダメダウンを付与するとともに、必殺ゲージを100回復できます。
被ダメダウンなので体術・術式を問わないのは便利ながら、再使用9ターンと回転率が悪いのはややネック……!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/a3aff3bfe6749472c84afee0fa7e75123.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/aec459107d3fac3fa10f1a4c3f71a78ef.jpg?x=767)
オートスキルでは4ターン目開始時に、自身に2ターン/1回有効な与ダメ10%アップを付与します。
効果量が小さいので、こちらはあくまでおまけ程度といった印象ですね!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/ac1df5087b717dbf5e0afb46cf7a86f62.jpg?x=767)
今回はとにかくSSR家入の強さが目を引きますね!
全体回復の回数が限られるため、長期戦ではヒーラーとして動きづらい部分があるものの、バッファーとしての有能さがそれを補って余りある印象!
これは欲しい!!
ってことでチケットやら何やらでガチャっと回して~~~……。
出ました!!!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/35199/a9eb40680c0820846c552d8814717fafa.jpg?x=767)
マジかよ!? マジだよ! ビックリした俺!
これで行特性パーティーがさらに強化できそうですな! ガハハ!
ってなところで、今回はここまで!
したらば、ま~た次回ッ!
⇒ファンパレ攻略ブログのアーカイブはこちら