ロゴジャック広告

かわいいキャラたちのバトルやワンタップドローでずっと遊べる!8/13リリース新作『七つの大罪~リトルクロニクル~』先行プレイリポート

更新
かわいいキャラたちのバトルやワンタップドローでずっと遊べる!8/13リリース新作『七つの大罪~リトルクロニクル~』先行プレイリポート
ネットマーブルより、2024年8月13日に配信予定の新作スマホ向けアプリ『七つの大罪~リトルクロニクル~』(リトクロ)。

本作は同社の手掛ける
『七つの大罪 ~光と闇の交戦(ひかりとやみのグランドクロス)~』にインスパイアされて開発された、カジュアルRPGだ。時間経過で蓄積する経験値を使っての育成や、多彩なゲームモード、『七つの大罪』の登場人物たちが小さくかわいいデフォルメキャラになっている点などが見どころ。

本記事では、配信に先駆けてプレイする機会を得た本作の魅力について紹介していこう。

※記事内画像は開発中のものです
広告

カードをドローして運試し!独特な機能でワクワクする放置系

本作は戦闘がオートで進行し、育成素材も時間経過で蓄積されていくオーソドックスな放置系RPG。

画面上ではつねに戦闘が続いており、編成したかわいいキャラクターたちがブリタニア大陸を冒険しながら敵と戦ってくれる。戦闘はこちらで操作する必要はなく、画面上の戦いを眺めるだけでオーケー。
[IMAGE][IMAGE]

ある程度敵を倒すとボスが出現し、そのボスを倒すことでステージはつぎへと進んでいく。

また100ステージごとには最終ボスが登場。最終ボスを撃破すると新たなエリアが解放されていく。最終ボスの出現以外はすべて自動的に進行するため、プレイヤーはキャラの育成をしたり、編成を切り換えるだけでいいので気軽に遊べる。

とくべつ難しいシステムもないので、放置系をプレイしたことがない人もすぐに慣れるはずだ。
[IMAGE][IMAGE]

また、ステージが進むと原作アニメを再現したウェブトゥーンスタイルのストーリーも展開される。

こちらはアニメのカットシーンも入る演出で、
『七つの大罪』の物語を新たな形で楽しめるのも見どころだ。
[IMAGE][IMAGE]

放置系では定番の要素が一通り盛り込まれている本作の中で、特徴的な要素になるのがワンタップドローの機能だ。

ワンタップドローは画面下部にある大きなボタンをタップして、3枚のカードをドローするとさまざまな恩恵を得られるというもの。カードにはいくつか絵柄があり、同じカードを揃えられるほど得られる効果が大きくなる。

ちなみにドローは自動的にくり返すことも可能なので、忙しいときはオートにすれば時間を取られることはない。
[IMAGE][IMAGE]
カードの中には、召喚券(ガチャチケット)も含まれている。

同じカードが揃った際の演出も豪華で、放置中もついついアプリを起動してタップしたくなってしまう。キャラを編成して放置するだけでなく、ちょっとした操作にも楽しみが詰まっているのがグッド!
[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]
3枚揃ったときには演出が挿入され、演出の中にはちょっとしたミニゲームを遊べるものもある。

本作はドローの報酬やストーリー進行などで、頻繁にガチャが引けるのもポイントだ。

継続的にプレイするだけで何度もガチャを引く機会があり、どんどんキャラクターが手に入っていく。ガチャは引くたびに召喚レベルが上がり、高レアリティキャラの排出率がアップするので、やり込むほどにキャラを増やせる。

放置でステージを攻略しつつ、カードドローやガチャで戦力を増やす。この一連のサイクルがハイテンポで回っていくため、頻繁にワクワクする瞬間が訪れるのも魅力と言えるだろう。

[IMAGE][IMAGE]
広告

編成次第で勝敗が変わる手応えのあるバトル

放置要素以外のバトルコンテンツや、やり込み要素についても詳しく紹介していこう。

戦闘はオートで進むものの、事前の編成部分でこだわれる点が多い。バトルは最大8キャラまで編成可能で、配置する位置も自由に決められる。4属性での相性もあるため、属性を統一したり、あえてバラバラにすることで勝敗が変わることも。

また、配置位置だけでなく必殺技の発動順を自由に切り換えられるのが、勝利するために重要な要素となっている。
[IMAGE][IMAGE]

各キャラが保有する必殺技はシンプルに大ダメージを与えるものや、HP回復、弱体効果(デバフ)の解除など多岐にわたる。

最大火力を出せるキャラが本領を発揮できるように、デバフの解除、相手への弱体効果の付与と、発動の順番を変えるのがゲーム攻略のポイント。所持キャラの必殺技効果を確認して、いちばん効果的な組み合わせを考えながら編成すると戦略性もしっかりと楽しめるようになっている。
[IMAGE][IMAGE]
弱体効果を付与するデバッファーは、早めに必殺技を発動させたい。

さまざまなキャラの組み合わせを試すために育成は必要不可欠だが、放置系ということでレベルアップは非常に簡単。時間経過で溜まった経験値を使うだけで、サクッとレベルを上げられる。

また一度レベルを上げたキャラを“メリオダスの特製ミートパイ”を使用してリセットすれば消費した素材も戻ってくるため、新たなキャラを入手した場合も即戦力として使用することが可能だ。
[IMAGE]

パワーアップ要素はキャラの育成以外にも、各種施設のレベルアップなど多彩なコンテンツが用意されている。その中でも視覚的にも楽しませてくれるのは酒場の強化だ。

こちらは溜まったゴールドを消費して、施設をグレードアップしていく要素。攻撃力、防御力、HPの3項目を強化することで全キャラのステータスがアップする。性能的にも見逃せない要素だが、強化していくことで酒場の見た目が変化していくのもポイントだ。

最初は閑散とした雰囲気だが、豪華な食事などが置かれるようになり酒場が栄えていく。この酒場のビジュアルはステージ攻略画面の下部にも反映されるため、やり込み具合を実感できる。早い段階で豪華な見た目になったので、長期間プレイすることでどんな見た目に変化するのか楽しみだ。
[IMAGE][IMAGE]

メインステージの攻略以外に、各種強化素材が入手できるダンジョンや、高階層を目指して敵を倒していく試練の塔などのやり込みコンテンツも充実している。

試練の塔はノーマルは簡単に進めるが、ハードになると属性固定で挑む必要があるため、多くのキャラを入手し、育てながら挑むことになるだろう。
[IMAGE][IMAGE]

そのほか、ほかのプレイヤーとランキングを競う喧嘩祭り(PvP)など定番の要素もプレイできる。PvPは8体8で挑むことになるため、より編成の重要性が増していく。最高の組み合わせを見つけて、ランキング上位を目指してみてほしい。
[IMAGE][IMAGE]

ウェブCMも公開中!

『七つの大罪~リトルクロニクル~』は難しい要素がなくカジュアルに遊べる仕上がりで、プレイ中にワクワクできる要素が豊富に盛り込まれているのが魅力のRPGになっている。原作ファンはもちろん、放置系RPGが好きな人にも注目してほしいタイトルだ。

ハイテンションで本作を紹介する、ウェブCMも公開されている。ラップ調にゲームを紹介したり、ノリノリなダンスを披露するリピート再生したくなる映像なので、こちらもぜひチェックしてほしい。

    広告
    この記事を共有

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

    集計期間: 2024年09月09日22時〜2024年09月09日23時

    プレイ日記一覧
    特集・連載
    最新記事