学園編 第4章~光忍、矢の如し~攻略 『ゴシックは魔法乙女』にて、ver.2.4.0で新しく実装された”学園編第4章~光忍、矢の如し~”。ここでは各ステージの概要をみながら攻略していくぞ。 ▼学園編 第4章~光忍、矢の如し~攻略のポイント ・学園編 第4章概要 ・各ステージの概要と攻略 ・”特別なのは・・・”概要 ・”特別なのは・・・”ジャラスターモードで、スコア、コンボ評価Sを狙う 学園編 第4章概要 学園編 第4章は、全6ステージ構成。”真少年編”や”悪魔編”と違いbossステージという概念はないが、hard、deathがジャラスターモードとなっている。 チェインスターやイービルマインなどの特殊なギミックは登場せず、ザコ敵やキューブが非常にユニークな動きをするのが特徴だ。 評価報酬とストーリーの閲覧で獲得できる聖霊石は全部で94個。そのほかの学園編ステージと同様、ストーリー閲覧、hardとdeathのスコア、コンボ数評価での聖霊石は最短で各ステージを1周すればゲットすることができるぞ。 各ステージの概要と攻略 ●もう1人のメンバー 有利属性は光、大型の敵は2体だ。 非常に多くのザコ敵が登場する物量ステージであるが、障害物などは一切登場しないため問題なくクリアできるステージ。 ウネウネと迫ってくるザコ敵をひたすら撃つ。低難易度でも新密度のあげやすいステージといえるだろう。 bossも楽なパターンからスタートするので簡単に撃破できるはずだ。 ▲最初のステージだけに簡単な構成となっている。 ●師匠!プルメリア 有利属性は闇、大型の敵は3体だ。 ザコ敵が素早く動くため事故の危険あり。とくに1体目の大型の敵撃破後に登場するザコ敵は斜めに振り下ろすように登場するので前に出すぎるのは控えよう。 とはいえパターンがわかっていれば難しいステージではないはずだ。 ▲ザコ敵が見慣れないパターンで登場するので、前に出すぎないようにしよう。 ●元気がでるおまじない 有利属性は風、大型の敵は3体。悪魔骨と悪魔壺が大量に登場するステージだ。ハリセンボン型のザコ敵も登場。 あらゆる場面で悪魔骨と悪魔壺が吐きだされるのでこれをしっかりと撃破していこう。 とくにジャラスターモードではコンボ数も重要になるので、”吐かせて撃つ”を実戦しよう。 ▲大量の悪魔骨と悪魔壺でコンボを稼ごう。 ●我、光速の忍者なり 有利属性は水、大型の敵は3体だ。HPの高いザコ敵が登場し、被弾のリスクが増している。 画面に入ってくる速度も速いので、あまり前に出ないようにするといいだろう。 基本的に爆風に巻きこめるように敵が配置されているので、ギミックを使って一網打尽にしていこう。 ▲爆発する敵を使ってザコ敵の群れを巻きこむ。 ●エリオとカモミール 有利属性は火、大型の敵は3体。これまでとは一気に毛色が変わり、キューブが登場する。 キューブから吐かれる悪魔骨と、キューブ本体との衝突に気をつけよう。とくにキューブは高速で動くので画面端は避け、なるべく中央に位置取りするといいだろう。 bossの属性玉パターンもこれまでと変わるので、早めの決着を心がけたい。 ▲ジェットコースターのように走り抜けるキューブに気をつけよう。画面の端、周囲を避けるように位置取りすること。 ”特別なのは・・・”概要 最終ステージとなる”特別なのは・・・”は、第4章のなかでも非常にユニークなステージとなっているので詳細をみていこう。 有利属性は闇、大型の敵は3体。deathのジャラスターモードは、スコアSの評価が49,484,000点、コンボ数Sが7,190コンボとなっている。 これは”特別なのは・・・”に限ったことではないが、ジャラスターモードは評価Sのボーダーが少々高い設定になっているので、なるべく魔力をあげて、ジャラスターモードに適性のあるショットを編成するようにしよう。 イベントクエストのつもりで適当に出撃してしまうと、まったく評価が届かず、聖霊石ももらえないなんてことになってしまうぞ。 ▼ジャラスターモードにおすすめのショットはこちら 学園編おすすめショット7選~ジャラスター編~ 最近ではツイストクローやマインボンバー、インフェルノなどもジャラスターモードの適性が高く使いやすいショットだ。 集中型ショット“ツイストクロー”の使いかたと評価&対応使い魔一覧 拡散型ショット“マインボンバー”の使いかたと評価&対応使い魔一覧 拡散型ショット“インフェルノ”の使いかたと評価&対応使い魔一覧 ”特別なのは・・・”ジャラスターモードで、スコア、コンボ評価Sを狙う まず序盤のザコ敵を倒しつつ魔砲を破壊する。ジャラスターモードでは、たとえばクロスブレードを傾けることに注力するより、魔砲を出現させて破壊するほうが遥かにコンボを伸ばすことができる。 ショットでコンボを稼ぐのではなく、魔砲を破壊することに専念しよう。 ▲魔砲を出現させて破壊しコンボを稼いでいく。S評価獲得のためには序盤からしっかりコンボを稼ぐのが肝心だ。 1体目の大型の敵でも極力コンボを稼ぎたい。 ▲稼ぎにくいショットであれば、早々に撃破してしまってもかまわない。 キューブ青エリアに突入するので、キューブを炙りつつ、魔砲が出たらしっかりと破壊しよう。 ▲被弾は厳禁。ここで被弾すると評価Sへのリカバリーはほぼ不可能になってしまう。 2体目の大型の敵は最大の稼ぎ場所だ。可能であればここで7190コンボを達成してしまいたい。 この先で劇的にコンボをあげるということができないので、ここで大幅にコンボが足りない場合は、評価Sはきびしいかも知れない。 ▲大型の敵が逃げるギリギリまで岩を炙ろう。正念場だ。 この先のキューブエリアは曲がりくねっているので衝突に気をつけよう。 ▲一見袋小路にみえるエリアも、斜め移動でキューブのあいだをすり抜けることが可能だ。余裕があれば試してみよう。 3体目の大型の敵は2体目と違い、そこまでコンボを稼ぐことができない。この大型の敵を延命すれば、その後のザコ敵をキャンセルすることができるぞ。 ▲2体目の大型の敵から大してコンボが伸びていないのがわかる。ここを抜けたらboss戦だ。 ジャラスターモードは、魔砲を破壊することでboss戦でも大きくコンボを伸ばすことができるのが特徴だ。 ただし同時に大ダメージも入ってしまうので限りはあるぞ。コンボが足りない場合は、極力魔砲を破壊する努力をしよう。 ▲時間が経過すると、弾をばら撒く発狂モードに突入するので、この前になんとか撃破したい。 ▲クロスブレードを使ってコンボは9000弱となった。 やってみてわかるのは、コンボのS評価のノルマが思った以上にきびしいということだ。 7,190コンボ以前の被弾は、その時点で達成がかなり遠のいてしまうので厳禁。パターンを把握して立ち回ろう。 キューブのすり抜けは、最近のスコアタでも使用される頻度が高いテクニックなので、練習にもなるステージだぞ。