【レスレリ攻略】リディーとハロプラどっちが強い?実際に使った感想と性能の評価・比較(日記#015/オクドス熊田)

2023-11-26 22:00 投稿

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イベント1-11に阻まれる男 ~そして諦めへ~

どうも、オクドス熊田です。

イベントがむずい。むずいです。

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いまのところ1-11をクリアーすることすらできていない有様です。

終わるまでにはなんとか攻略したいところですが、現状の戦力じゃきびしいかもなぁ……と、なかば諦めムードに入っております。ロジーとロゼはいるので物理パを作れはするのですが、レベルが足りずといった状況ですね。

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▲ライザに甘えてきたツケが回ってきたか……。

とはいえ、今回のイベントは1-9を周回するのが最高効率だと思っているので、1-10以降を攻略する必要性はそこまで高くないのではないかなと。1-9は突破しただけでずっと放置しているので、ひとまず1-9のSSクリアーを目指したいと思います。これについてはタワラさんが以前の記事で攻略方法を書かれていますので、気になる方はこちらもぜひ。

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▲いま見たらB評価でした。ちゃんとやれ。

リディーとハロプラ、性能の差は?

さて、ということで今回の本題、リディーの性能に関して触れていきたいと思います。ありがたいことに先日私のもとへと来てくれたので、実際に使ってみての評価も含めつつ、お話しできればなと。

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▲最近ちょっと運が向いてきた気がする。ありがてえ。

スキル1:バイタルアップ
味方1人に「スキルダメージ+5%」を付与(上限10%)し、
対象に「ターン開始時、HP回復+5%」を2回行動開始するまで付与

スキル2:トゥインクルシャワー
回復後、対象に「スキルダメージ+20%」を1回行動終了するまで付与

バースト:ゼーレキャンバス
攻撃後、このスキル使用前にタイムラインに並んでいる次の味方に「スキルダメージ+100%」を1回行動終了するまで付与し、
攻撃対象に「全属性耐性-25%」を1回攻撃を受けるまで付与

最初にシンプルな結論から。リディー、強いです。

スキル2が全体回復+バフなので、単純に使い勝手が良すぎるんですよね。カードゲームのテキストとかでよく言うアレです、もはや書いてあることが強いってヤツです。

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▲テキストは短い。ゆえにシンプルで強い。

反面、バーストスキルは少しクセあり。バーストを撃った直後のパネルにアタッカーが配置されていないと火力支援ができないので、パネルをしっかりと調整したうえでバーストスキルを撃ってもらう必要があります。

ちょっと操作に面倒な要素が入ることもあってか、そのぶん性能はスキルダメージ+100%にデバフと破格の内容になっています。バーストパネルをサポーターに踏ませるため、基本アタッカーはスキル2で殴ることになるわけですが、通常スキルとは思えないダメージが出るので使っていてちょっとビビります。すごい。

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▲あと演出がかわいい。重要。

総評としては、非常に高水準でまとまったヒーラー&バッファーという感じ。いままでメルルを使っていた枠には入れてしまっていいような気がします。そうすれば☆3メルルも編成に入れられるようになりますし(持ってないけど)。

とりあえず、リディーさえ持っていれば、サポーター枠は安泰な感じがしますね。

……おや? そういえば、先日も強力なサポーターが実装されていたような……。

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そう、ハロプラことプラフタ(ハロウィン)です。現状、純粋なサポーターを2枠入れるような編成はけっこうピーキーなものになってしまうので、ちょっとリディーとは枠を奪い合うようなかたちになってしまいますね。

となると必然的に「どっちが強いの?」という話にはなりがちですが……「こちらのパーティー構成と相手による」といった結論に落ち着くことになると思います。両方使ってみて思いましたが、そもそもサポーターとしての性質がかなり違うんですよね。

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と、いうことでざっくりの比較表を作ってみました(足りていない部分があったら申し訳ない)。おおまかな違いは、こちらを確認していただければ。

表を見つつ、ざっくり火力面でいえば、全体的な火力貢献をしやすいのはプラフタ、雷に特化するならリディーという感じでしょうか。ハロプラの火力支援は抽選ということもあり、ちょっと安定性には欠けるものの……スキルダメージ+20%を全体に付与するアビリティがあることを考えれば、基本的な打点はハロプラのほうが高いです。

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▲もちろん、雷アタッカーを採用するならリディーのほうが打点は高くなります。装備特性の【A】系バフが乗らないのはちょっとアレですが、サポーターなのにやたらと火力が高い雷レスナとか。

ただ、忘れてはいけないのが回復の有無。リディーは回復を持っていますが、プラフタはそうではありません。安定性、という意味ではデカすぎる差ですね。長期戦を想定するならリディーのほうが使いたい場面は多いです。

安定性の話で加えるなら、レジストの対象が麻痺というのもリディーの利点でしょうか。状態異常のめんどくささで言うなら毒よりも遥かに麻痺のほうが面倒。毒ならば、ある程度回復で対処できますしね。

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▲過去にはこんな鳥もいたので一概には言えないんですけど。

ということで、総評としてはつぎのような感じ。

・火力面は汎用的に使うならハロプラ、雷アタッカー採用ならリディー
・リディーは回復を持っているので、長期戦で安定しやすい
・ハロプラは抽選が上手くハマれば火力がすごく高い。反面安定性には欠ける

ぶっちゃけどっちもクソ強いサポーターなので、やりたい戦術、やりたい構成によってどっちが良いかはかなり変わります。どっちがどっちの上位互換か、みたいな話にはなり得ないということだけは覚えておいていただければ!

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現状リディーを引くかどうかを悩んでいる、というのであれば、有用な雷アタッカーを持っているか? というのがひとつのラインかなと。雷レスナを持っているのであれば、とりあえずチケットで20連ぶんは回しちゃっていいかもしれません。

そう、持っていればリディーは格段に使い勝手がよくなるのです。持っていれば……。いれば……。

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▲あれー。雷でソートしてもレスナがいないなあー。あっれぇー。

……というわけで、僕は今からレスナの上着を剥ぎ取るためにあの世界の気温を+50℃ぐらいにしてこようと思います。それでは。

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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルRPG
メーカーコーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ
公式サイトhttps://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/
公式Twitterhttps://twitter.com/Atelier_Resleri
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