『グランドクロス:エイジ・オブ・タイタンズ』『ハガレン』とのコラボ実施!エドワードやロイが新たにプレイアブルキャラとして登場
2023-11-07 17:08
2023-08-04 12:00 投稿
この記事に関連するゲームゲーム詳細
GRAND CROSS: AGE OF TITANS(グランドクロス:エイジ・オブ・タイタンズ)
ネットマーブルが配信を予定しているPC・スマートフォン向けゲーム『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』。
本作はMMORPGというゲームジャンルと簡単なゲームシステムこそ発表されているが、その詳細は明かされておらずゲームプレイ内容が想像しづらい状態にある。
そこでファミ通Appでは本作の開発チームにメールインタビューを実施し、その内容を聞いてみた。詳細が気になる人はぜひ最後までチェックしてみてほしい。
1. まず簡単に本作の紹介をお願いいたします。
ネットマーブル 『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』は、現実世界の高校生“ミオ”と“リヒト”が突然発生した次元移動現象“グランドクロス”によって危機に陥った王国“スカイナ”に召喚され、さまざまな個性を持つ仲間と力を合わせて王国を救うアニメスタイルの戦略ゲームです。
このゲームは、既存の戦略ゲームを改善するために①異色のアニメスタイルのキャラクターを登場させ、②多様で深みのある進化した戦略要素を加え、③革新的な大規模戦闘コンテンツを体験できるようにした作品です。
2. 本作はどのようなコンセプトをもとに開発されたタイトルですか?
ネットマーブル ネットマーブルF&Cは、モバイルゲーム『七つの大罪 ~光と闇の交戦~』の成功を通じて、IPとゲーム間のシナジー効果を体感し、自社IPの開発に取り組んできました。2022年2月にウェブトゥーン、ウェブ小説制作会社“スタジオグリゴ(Studio Grigo)”を設立し、今後開発されるゲームのための世界観の制作を開始しました。そして、そこから“グランドクロス”のコンセプトが生まれました。
次元移動現象である“グランドクロス”で時空の制約がなくなるというコンセプトを背景にすることで、さまざまな物語にどんなキャラクターでも流入できる柔軟で拡張性のある世界観を構築することができました。異なる時代、異なる背景とストーリーを持つキャラクターがさまざまなプラットフォームやコンテンツで活躍できる足場が整ったのです。
こうした“グランドクロス”というIPをベースにした最初のゲームである『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』は、ドラゴンとゾンビが主流の戦略ゲーム市場で、どうすればユーザーに新しい楽しみを提供できるのかという考えから企画が始動しています。
まず、ネットマーブルF&Cの強みであり、従来の戦略ゲームでは見られなかったアニメ風のグラフィックを使おうという意見があり、アニメゲームユーザーの心を掴んで戦略ゲームの裾野を広げるという計画を立てることができました。
しかし開発チームの多くは開発者であると同時に戦略ゲームを楽しむユーザーでもあったため、多くのユーザーが戦略ゲームに対する心理的な参入障壁を経験しているのを目の当たりにして、残念に思っていました。
一般的に、アニメが好きなユーザーはキャラクター収集の要素が強いRPGゲームを楽しんでいます。これに負けない戦略ゲームの魅力を広めるために、アニメ風の戦略ゲームを開発することになりました。また、“グランドクロス”IPをベースにしたこの世界観は、さまざまな世界の英雄をいつでも召喚することができ、彼らが互いに対立する構造を作り出すことができるため、大規模戦争が核となる戦略ゲームに適していると考えました。
このような思考の末に作られたのが本作『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』となります。
改めての紹介となりますが、『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』は次元移動現象“グランドクロス”を通じて流入した主人公のミオとリヒトが、さまざまな世界の英雄たちと一緒に“スカイナ”という世界を救う物語がベースになっています。現実世界、神話、歴史の中の主人公たちが時空を越えて経験する人生の哀歓と冒険を、ウェブトゥーン方式のストーリーとゲームを通じて実現しました。
3.本作の独自性、そして魅力について教えてください
ネットマーブル 最初にご紹介したい差別化ポイントは、アニメグラフィックをベースにしたストーリーと、自分でカスタマイズできる領地です。『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』は、現実世界の“ミオ”と“リヒト”が、突然発生した次元移動現象“グランドクロス”を通じて危機に陥った王国“スカイナ”に召喚され、さまざまな英雄たちと一緒に王国を救うというストーリーです。王国を再建する過程で、土地を支配していたカオスが解消され、これにより英雄、アイテムなどを獲得することができます。また、ストーリーを進めながら、個人の領地を建設することができます。建物の種類は軍事、資源、装飾に分かれており、プレイヤーの好みに合わせてカスタマイズすることができます。
第二に、差別化された戦闘システムがあります。プレイヤーは歩兵、弓兵などの兵種を組み合わせて軍隊を構成し、兵種を成長させることができます。特に特殊兵種の“爆撃機”は地形に関係なく移動や攻撃が可能で、“カタパルト”はかなり遠くまでダメージを与えることができるので、より戦略的な戦闘を体験することができます。また、“タイタン”という巨大兵器を利用してより軽快な戦闘を体験することができます。他にもストーリーを進めながら、それぞれ異なる強みを持つ英雄を獲得し、戦闘力を倍増させることもできます。
最後に、勢力間の戦争と王城戦を紹介したいと思います。『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』には、個人の戦略と戦闘力を試すPvEコンテンツ“シングルステージ”と、ユーザー間で競争できるPvPコンテンツ“王城戦”などがあります。“シングルステージ”はクリアするほど段階と難易度が徐々に上昇し、プレイヤーはさまざまな戦略を立てて勝利する快感を得ることができます。“王城戦”はコアコンテンツで、王国最高の座である“王座”を争うために連盟間の激しい戦闘が繰り広げられるコンテンツです。
4.本作のジャンルにeXplore(探検)とありますが、探検の要素はどういったコンテンツになりますか?
ネットマーブル プレイヤーは領土の外に位置する“ワールド”という空間で採集、モンスター狩りなどを行うことができます。採集を通じて多くの資源を獲得することができ、モンスターや要塞討伐などの戦闘を通じてさまざまな報酬を得ることができます。さらに、連盟員と協力して領地を占領してプレイヤーの領土にすることができ、領土に建てられた“監視タワー”を占領およびアップグレードして連盟バフを追加で獲得し連盟を成長させることができます。
5.PvE、およびPvPでの勝利条件はどのようなものになりますか?
ネットマーブル コンテンツによって詳細な条件は異なりますが、すべての戦闘に共通して適用される勝利条件は以下の通りです。
①戦闘力が高くなければなりません。戦闘力を決定する主な要素には、英雄のレベル、スキル、才能ポイントと訓練された兵士の数があります。
②各兵種の相性を考慮して英雄と兵士を配置する必要があり、兵種の特性によって有利な位置が変わります。
③モンスター狩りの場合、出撃するたびに行動力(AP)が消費されるため、行動力(AP)を継続的にチャージする必要があります。 他にも、定期的にモンスターを狩り、獲得した経験値で英雄の成長に優位に立つことができます。
また城のレベルを成長させると、前述の全ての要素が強力になるため、勝利の可能性が高くなります。
6.戦闘ではユニットはなにかのコストを消費して召喚するものになるのでしょうか?それともユニットを配置してから開戦するタイプのゲームになるのでしょうか?
ネットマーブル 兵士を生産するためには資源を消費する必要があり、生産にも一定の時間が必要です。歩兵、弓兵、騎馬兵などの兵種はそれぞれ異なる建物で生産することができ、“研究”を通じて各兵種を強化することができます。プレイヤーは生産した兵士をいつでもワールドやステージモードなどの各種戦闘に出撃させることができます。
7.本作の戦闘において、どのような戦略が想定されていますか?例をお教えください。
ネットマーブル 『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』で活用できる戦略にはさまざまなものがありますが、特に兵種間の相性効果と部隊の配置や操作によって戦闘結果が変わる楽しさを体験することができます。例えば、弓兵は遠距離から敵に打撃を与えますが、遠距離に位置している分、自分が受けるダメージは最小限に抑えることができます。弓兵と敵の距離が縮まるほどダメージ量が急激に増えるため、素早く弓兵が近づくほど戦局が逆転する可能性が高く、その過程で爽快感を味わうことができます。
つまり、本作ではどの兵種をどの英雄と一緒にどの位置に配置するかによって、全く異なる戦闘結果が導き出されることを体感でき、戦術戦略を展開する楽しみがあります。 また、一定の英雄の成長段階ごとに治癒、攻撃、防御に特化した領主スキルが開放され、戦況に応じて適切な領主スキルを発動させて戦闘を勝利に導くことができます。
8.メディア向けに公開された動画を見て、ユニットを任意に動かせるようなゲームだと感じました。こうしたゲームだと複数ユニットをまとめて選択して動かしたくなる場合も出てくると思います。その際、スマホでの操作はどのような操作になりますか?
ネットマーブル モバイルでも戦況に応じて部隊を自由に指定し、位置を変更したり、好きなターゲットに進軍させることができます。ちなみに、英雄が星3に到達すると、サブ英雄スロットが開放され、一緒に戦場に出撃させることができます。これにより、サブ英雄のアクティブスキル、パッシブスキルを適用させることができ、距離が離れていない場合、領主スキルをすべての出陣英雄と部隊に適用することができます。
9.必殺技のようなものはありますか?
ネットマーブル 英雄はそれぞれ異なる“才能”と“スキル”を持っています。“才能”は歩兵、弓兵、騎馬兵、工兵、万能型などの〈兵種〉と、攻撃、機動、狩猟、採集などの〈特技〉の2つに分けられます。各英雄は1つのタイプの才能を選択して集中的に成長させることができます。“ワールド”で戦闘経験を積んで集めた才能ポイント(1レベルアップにつき1獲得)で、選択した才能をさらに強化させる必要があります。また、英雄が特定のレベルに達すると、星を上げることができ、星が上がると最大5つまでのスキルが開放されます。各スキルは“魔力石”を集めてレベルを上げることができます。
また、“ユニーク”ランク以上の英雄は、一定レベルに達すると“領主スキル”というアクティブスキルを発動できます。これにより、治癒、攻撃、防御などに特化した強力なスキルを発揮し、戦場の流れを変えることができます。例えば、英雄“カルマ”のテレポートスキルを使用すると、川を挟んで対岸の敵に即座に移動して攻撃することができ、“ボム”の突進スキルを使用すると、高速で走って敵を攻撃することができます。また、“ヘレナ”が隠密スキルを発動すると、味方部隊をこっそり移動させて敵軍の隙を突くことができます。それぞれの英雄スキルと領主スキルが使用されると、さまざまなグラフィック効果も一緒に発動し、打撃感はもちろん、見た目の楽しさも感じることができます。
10.スマホのほかPCプラットフォームでの展開ということですが、PC版はSteamなどのストアプラットフォームでの展開を予定していますか? それとも独自のプラットフォームからの展開になりますか?
ネットマーブル Steamなどのプラットフォームの利用は未定です。『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』のPC版は公式サイトからダウンロードできます。
11.PvPのマッチングにおいて、スマホプラットフォームとPCプラットフォームとでマッチングすることはありますか?またソーシャル機能についてもプラットフォームの垣根を越えることはできますか?
ネットマーブル モバイルとPCの両方が区別なく相互マッチングして戦闘を行うことができます。また、チャット、同盟などのコミュニケーション要素もプラットフォームの区別なく、他のプレイヤーと相互作用することができます。
12.PvPでサーバー対サーバーとありますが、最大で何人くらいが戦闘に参加できるのでしょうか?現在想定されている最大参加規模をお教えください。
ネットマーブル 最初のKvK(Kingdom vs. Kingdom)コンテンツは正式リリース後にアップデートされる予定です。詳細は別途公開する予定です。多くのユーザーが快適に、楽しくゲームを楽しめるように、技術的にも高い完成度を提供するために研究開発を進めています。多くの期待と関心をお願いいたします。
13.サービスイン時点で実装予定の英雄は何人くらいを想定していますか?
ネットマーブル 正式リリース時点では、合計45人の英雄が公開されます。正式リリース後は、イベントやアップデートを通じて新しい英雄を追加する予定です。
14.本作において、課金でどんなことができますか?
ネットマーブル 最もコアとなる課金要素として“英雄”、“資源”、“加速”の3つの分野でサポートを得ることができるように構成しました。これらの商品は、課金によってのみ得ることができるわけではなく、無課金ユーザーが着実にプレイすれば全て獲得できるように設計されています。
15.どのようなゲームユーザーに本作を注目してもらいたいですか?
ネットマーブル 『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』は、戦略ゲームを楽しむユーザー、アニメを楽しむユーザーにおすすめです。戦略ゲームの観点からは、“リアルタイムコントロール”、“射程システム”などを通じて、よりダイナミックな戦闘を楽しむことができます。リアルタイムで部隊をコントロールできるようにし、プレイヤーの自律性を強化しました。また、弓兵、爆撃機、カタパルトなどを活用することで、どのような地形であっても攻撃が可能となり、川や山などの地形でも有利な戦闘を繰り広げることができます。特に、特殊兵種“タイタン”は他の兵種よりも高い体力と攻撃力を保有しており、中・後半の戦争状況の中で“タイタン”を活用して戦況をひっくり返す爽快感を感じることができるはずです。
ほかにも韓国、北米地域で大きな人気を博しているウェブトゥーンの特徴を適用したので、アニメが好きな利用者に大きな楽しみを与えることができると思います。ウェブトゥーンの強みを活かし、キャラクター間のカットとカット間でさまざまな感情を表現する一方、多様な出来事を一画面に表示し、ストーリーを展開しました。 さらに、リッチなアニメーション効果と声優の魂を込めた演技を加え、利用者が没入感を持ってストーリーを楽しめるようにしました。
16.日本ユーザーに向けてメッセージをお願いします
ネットマーブル アニメの本場である日本の皆様にゲームを紹介できることになり、緊張しながらも多くの期待を抱いています。精魂込めて作ったアニメグラフィックの英雄とワールドが、アニメに対する基準が高い日本のユーザーにも楽しんでいただけることを願っています。『GRAND CROSS: AGE OF TITANS』がアニメという特徴を通じて、さまざまなタイプのユーザーに戦略ゲームの魅力を広めるきっかけになればと思います。また、日本の戦略ゲームユーザーに、戦略の本質に忠実な本作がどのような反応を得られるかも楽しみです。MMO RTS、特殊兵種“タイタン”など、このゲームの進化した戦略的要素を楽しんでいただければ幸いです。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | リアルタイムストラテジー |
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メーカー | ネットマーブル |
公式サイト | https://ageoftitans.netmarble.com/ja |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©Netmarble Corp. & Netmarble F&C Inc 2023. All Rights Reserved. |
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