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【角満のスピラン日記】第15回:メガシャークは、とてもいいボスだな……と、討伐戦を見直した日

2023-03-17 19:00 投稿

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スピードラッシュランナーズ

◆そう、ボスに必要なのは”隙”!

遅きに失した感がアリアリだったけど、前回の記事では現在も好評実施中のコラボ”PUI PUI モルカーコラボ”について書かせてもらった。

そのコラボクエストにあたる討伐戦”VSメカシャーク”に出撃してトータルスコア報酬を荒稼ぎしてやる……というところまでその記事では言及していると思う。

そう、この討伐戦はじつに遊びやすいのだ。

動体視力も反射神経も20年前に置き忘れてきてしまった俺のようなおっさんプレイヤーであっても、もっとも簡単な難度1を回しまくれば、綺羅星の如き無数の報酬を手に入れることができるのだから--!

とは言え、である。

それなりの時間を投資し、進化だ覚醒だ極進化だとキャラクターがある程度成長してきたのを見ると、どうしても……! そのクエストの最高難度である、↓こちらの……!!

1

難易度、堂々のドクロ5!!!

もっとも難しいこのクエストを安定的に回せるようになって、効率的にスコア稼ぎをやってしまいたい!!!

俺がこのように思ったとて、誰に責めることができようか。いや誰にも責められない。

というわけで、前回の記事で難度3を余裕で突破できたことを報告したので、今回は討伐戦の最高難度をシバき倒してこようと思う。メンバーは、最近すっかり定着してしまった、ミロク、ダルタニャン、ユグドラシルの3名。走攻守のバランスが取れたこの3戦士で、メガシャークをボコボコにしてやるのだ!!

というわけで、さっそくGO!!

2

この討伐戦、一応かわいいモルカーのステージということもあってか、最高難度であってもさほどイヤらしいギミックは登場しない。これまでの討伐戦やトレジャーハントで見たような、問答無用のふざけんじゃね的なステージとは大違いである。

3

いいねいいね。これくらいのバランスでちょうどいいと思うわ。あとはボスのメガシャークが、最高難度になってどう動くかなんだけど……!

4

まずは、ふつうに攻撃を浴びせる。

ここでの敵の攻撃は避けやすく、かなり一方的に攻撃ができるぞ。

でも、問題はここからなのだ。他のボスと同様、距離を取られると……!!

5

お……?? なんか……あんま理不尽な感じがしない。

もちろん、他の難度よりも苛烈な攻撃はしてくるし、レーン全体を埋めるようなヤバいこともやってくるんだけど、

6

キチンと見極めれば、どうにか避けられる攻撃がほとんどだ。全体攻撃もやってきたけど、何度も何度もトライしてパターンを覚えれば、いつかはキレイにかわせる予感がする……!!

そう、これを待っていたのだ--!!

ひたすらこっちの体力を削りに来る攻撃とか、いまいちスッキリしない避けかたを駆使しなくても、しっかりと練習した上でノウハウを身に付けられれば、格上の敵にも肉薄できるバランスを……!!

そういう意味でこのメガシャークは、じつにいい塩梅のボスだと思った。

アクションゲームのボスに必要な要素って、プレイヤー側に「俺、うめぇぇぇええ!!ww」と思わせられる絶妙な”隙”だと思うんだけど、メガシャークはしっかりとそれができているというか。

……まあ、そんなエラソーなことを言いつつ、

7

うおおおお!!!www

8

どりゃりゃりゃりゃりゃ!!!!www

9

チーーーーーーーンwww

死んだけど^^;;;

イヤでも!!!ww これはまだ蓄積が成されていないからだ!!! このバランスなら何度でも「挑もう!!」って気にさせてくれるので、いつかは必ずクリアーできるはず!!!

そのために、

10

しっかりと戦力の底上げもしていく。こういう過程が楽しいんだよね!!

モルカーコラボは、あと3日ほどか(※3月16日に書いてます)。

この週末、ちょっとがんばっちゃおうかな!!

続く!

第14回

スピードラッシュランナーズ

対応機種iOS/Android
価格無料
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ジャンルアクションRPG
メーカーMIXI
公式サイトhttps://ms-srr.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/s_r_runners
配信日配信終了
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