『勝利の女神:NIKKE』リリースから2週間で世界収益6700万ドル突破。日本市場を始め、韓国やアメリカでも好スタートを切る

2022-11-25 13:16 投稿

この記事に関連するゲームゲーム詳細

勝利の女神:NIKKE

モバイルアプリゲームのデータ分析プラットフォームを提供するSensor Towerが、Level Infiniteより配信中のスマホ向けRPG『勝利の女神:NIKKE』に関する収益データを公開。

『勝利の女神:NIKKE』はリリース2週間で、世界収益6700万ドルを突破。収益シェア38%以上が日本、2位は韓国で32.9%、3位はアメリカで14.5%となっている。

⇒Sensor Towerブログ全文はこちら

以下、プレスリリースを引用



NIKKEがリリース2週間で世界収益6,700万ドルを突破、最大市場の日本に加え、韓国、アメリカでも好スタート

『勝利の女神:NIKKE』が、2022年11月4日のリリースから2週間で世界収益6,700万ドルを突破しました。同作の最大の市場は日本で、韓国やアメリカでも好スタートを切っています。同作のパブリッシャーLevel Infiniteは2022年8月に『Tower of Fantasy』をリリースしましたが、これを凌ぐ勢いが確認できます。

01

NIKKEは収益シェア38%以上の日本が最大市場で、2位が韓国、3位がアメリカ

2022年11月4日にリリースされたモバイルRPG『勝利の女神:NIKKE』(Level Infinite)。同作のサブタイトル「背中で魅せるガンガールRPG」からもわかるとおり、美少女たちとのガンシューティングが楽しめるモバイルゲームです。プレイヤーは、目的不明の敵「ラプチャー」に立ち向かうべく、女性ヒューマノイド「ニケ」たちの指揮官となって任務を進めます。

『勝利の女神:NIKKE』は壮大な世界観とシナリオに加え、高品質なグラフィックやリップシンクモーションなどを駆使して描画されるキャラクターが日本のプレイヤーを魅了しています。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2022年11月4日のリリースから2週間で『勝利の女神:NIKKE』の世界収益が6,700万ドルを突破しています。収益を市場別に見ると、1位が日本で37.9%、2位が韓国で32.9%、3位がアメリカで14.5%となっています。

02

日本においては、リリース前の2022年10月20日からTVCMが放映、10月30日、31日の2日間は東京で開催された「池袋ハロウィンコスプレフェス 2022」に出展するなど、事前プロモーションも展開され、好スタートの要因の1つにつながっているようです。

2022年11月4日~11月17日の『勝利の女神:NIKKE』の収益Top5市場におけるランキングでも好調が確認できます。同期間のApp StoreのTop Grossingランキング推移では、韓国においてトップスタートを切り、2022年11月15日までは1位あるいは2位を維持し続けました。

03

日本ではリリース当日こそ2位でしたが、その翌日には1位に浮上、4位にランクを下げる日もありましたが、2022年11月11日からは4日連続1位をキープしました。また、リリースから2週間においては、日本と香港ではTop5圏内、韓国でもTop10圏内を維持するなど、幅広い市場で受け入れられていることがわかります。

Tower of Fantasyを凌ぐ勢いで、リリースから14日間における日本のモバイルゲーム収益でトップに

同作の好スタートは、日本のモバイルゲーム収益においても確認できます。Sensor Towerのデータによると、2022年11月4日~11月17日における日本のモバイルゲーム収益では、2,500万ドル以上でトップを記録しました。

04

2位以下のタイトルは『プロ野球スピリッツA』や『Fate/Grand Order』など、いずれも日本を代表するトップモバイルゲームがひしめき合う中、同期間に2,000万ドルを超える収益を記録した唯一のモバイルゲームとなり、『勝利の女神:NIKKE』の好スタートぶりがわかります。また、同期間の世界収益においては、1位の『王者荣耀』(Tencent)、2位の『原神』(miHoYo)に続く3位となっています。

パブリッシャーのLevel Infiniteは、2022年8月にモバイル版オープンワールドRPG『Tower of Fantasy』を日本でリリースし、リリースから2週間(2022年8月11日~24日)でモバイル版の世界収益は3,400万ドルを記録しました。同作と『勝利の女神:NIKKE』のリリースから2週間の日本における収益をSensor Towerのデータで比較すると、『Tower of Fantasy』の1,700万ドル以上に対し、『勝利の女神:NIKKE』は2,600万ドル以上となっており、日本のモバイルゲームユーザーにより受け入れられていることがわかります。

05

初速は『Tower of Fantasy』に及ばなかったものの、リリースから8日目から大きく差が出ていることがわかります。『勝利の女神:NIKKE』は、13日目に最高収益を記録しており、今後日本においてロングヒットとなる可能性を秘めています。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!

REQUEST DEMOボタンからデモのリクエストが可能です。:https://sensortower.com/ja/product/store-intelligence



勝利の女神:NIKKE

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルFPS/TPS
メーカーLevel Infinite
公式サイトnikke-jp.com
公式Twitterhttps://twitter.com/NIKKE_japan
配信日配信中
コピーライト

この記事のタグ

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

ピックアップ 一覧を見る

関連記事

この記事に関連した記事一覧

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧