【スマホとゲーム機どっちで遊ぶ?#14】ローグライト×メトロイドヴァニアの探索アクション『Dead Cells』
2022-05-08 13:00 投稿
死んで潜ってまた死んで
スマートフォン・タブレットとコンシューマー機の両方で配信されている作品を比較していく企画の第14回。
今回は、ローグライトのランダム性とメトロイドヴァニアの探索アクションが楽しめる『Dead Cells』を取り上げる。
比較に使用したのはiOS版とプレイステーション4版。ゲーム紹介ではiOS版の画像をしていく。
【価格】
iOS:1100円(税込)
Android:1080円(税込)
プレイステーション4:2526円(税込)
ニンテンドースイッチ:2480円(税込)
Xbox ONE:2900円(税込)
PC(Steam):2480円(税込)
『Dead Cells』とは
・死んだらリセットのローグライト×2D探索アクションのメトロイドヴァニア
・スピーディーなアクションと容赦ない難度
・ヌルヌル動くドット絵表現も魅力
スマートフォン版とコンシューマー版の違い
・価格はスマートフォン版のほうが安い
・操作はコンシューマー版のほうが快適
※スマートフォン版もコントローラ操作に対応
・スマートフォン版は操作ボタンの配置を編集可能
スリルと爽快感に満ちた2Dアクション
『Dead Cells』は、ダンジョンの自動生成や死ねばいちからやり直しといったローグライクの特徴と、2Dで縦横に広がるダンジョンを探索しながら攻略するメトロイドヴァニアの特徴を兼ね備えた、いわゆるローグヴァニアの作品。
ヌルヌル動くドット絵と軽快な操作感、そして油断すれば即死亡なスリル満点のアクションが楽しめる一本だ。
スタート地点やダンジョンの各所には武器が落ちており、ふたつのスロットに装備した武器を駆使して攻略を進めていくこととなる。
入手できる武器やその性能はランダムになっており、プレイごとに異なる戦いが楽しめる、というローグライトの醍醐味は本作でもたっぷりと堪能できる。
入手できる武器などはランダム性が強いが、攻略中に獲得できる“セル”を使えば回復回数の増加や初期装備の変更など、プレイを楽にする要素が開放できる。
各種要素をアンロックするためにはくり返しプレイする必要があるが、何度も攻略していくなかで次第に敵の動きも把握でき、ダメージを受けずにステージを突破することも可能となる。
ゲームシステム的な強化とプレイヤーの上達、この2方向での成長を実感でき、攻略を楽しめる作品だ。
最初からプレイできるステージの攻略だけでもかなりの歯応えが楽しめる本作だが、DLCで追加されたステージも複数存在する。
2Dアクションをガッツリ遊びたい人にはぜひともチャレンジしてみてほしい作品だ。
価格と操作性に差アリ
『Dead Cells』のスマートフォン版とコンシューマー版を比べると、まず異なるのは価格。
スマートフォン版が1000円程度なのに対し、コンシューマー版は2500円前後とそれなりの差がある。
ゲーム内容に違いはないため、値段を見ればお買い得なのはスマートフォン版だ。
自動攻撃を有効にすれば敵に近づくだけで勝手に攻撃してくれるので楽だが、一方で敵をスルーしたい場合にも攻撃が発動して動きが止まるのはややネック。
また、空中での落下攻撃がやや暴発しやすい印象があるなど、触っていて気になる点がないわけではないが、タッチ操作でもアクション性は楽しめる。
とは言え本作のスピーディーなアクションを堪能したいのであれば、やはり物理コントローラでの操作がオススメ。
スマートフォン版もコントローラ操作に対応しているが、必要なデバイスがない場合や接続の設定が面倒な場合はコンシューマー版でプレイするといいだろう。
コントローラが使えるならスマホ版がお得
『Dead Cells』のスマートフォン版とコンシューマー版の大きな違いは、販売価格と操作性。
筆者がコントローラでプレイすることに慣れていることもあるが、コンシューマー版での操作の快適さはその差額を払うだけの価値があると言える。
スマートフォンにコントローラを接続している、あるいはむしろタッチ操作でのアクションゲームに慣れているのであれば、お手頃価格で楽しめるスマートフォン版でプレイするのもアリだ。
なお、DLCの値段に関してもiOS版が各490円(税込)に対しPS4版は各550円(税込)と、若干ではあるが値段は異なる。
とは言え本体価格に比べれば小さい差であることや、DLC抜きでもしっかりとしたボリュームがあることを考えれば、この差はそこまで気にしなくてもいいだろう。
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