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2019-09-18 16:00
2018-12-15 19:53 投稿
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最果てのバベル
2018年12月15日と16日の2日間にわたって開催中のコロプラフェス2018。この会場で、先日発表されたばかりの新作RPG『Project:Babel』が試遊出展されているので、そのプレイリポートをお届けする。
コロプラフェス2018特設サイト
『Project:Babel』公式サイト
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『Project:Babel』は、シナリオに野島一成氏、サウンドに崎元仁氏を迎えるなど、まさに“王道”の香りが漂う作品。いったいどんなゲームなのか要チェックだ。
今回プレイできたのは、ひとつのエリアでNPCを救出するというクエスト。エリア内の移動は画面をスワイプして行うオーソドックスなもので、上下左右の移動が可能。3D空間を自由に動き回るという形ではない。主人公たちは4人パーティで目的を達成するためにエリア内を探索することになる。
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移動しているとランダムエンカウントで敵とのバトルに突入する。バトルはいわゆるコマンド選択式のターン制。パーティーメンバーの行動を順番に選択して、攻撃開始ボタンを押すとバトルスタートだ。
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攻撃には通常攻撃、スキル、魔法などがあり、スキルや魔法はSPを消費して使用する。SPは戦闘が終わっても回復はしないので、エリア攻略中にSPのマネジメントが必要になる。とはいえ道中にはHPとSPを回復する装置なども設置されているので、これらを活用して探索を進めよう。
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バトルに関わる要素はほかにもいくつかあるが、以下で簡単に紹介する。
・陣形特性:陣形を組むことで得られる効果。陣形はさまざまな特徴を持ったものが複数存在する。
・敵視率:そのキャラクターが攻撃対象に選ばれる確率。全体を100%として4人で分割。
・物理ダメージ特製:武器によって得意な攻撃範囲があり、その範囲を外れると攻撃力が下がる。陣形でキャラクターをどこに配置するかを決める際などに考慮する必要がある。
・ブレイクとダウン:敵キャラクターにはブレイク値が表示されており、ゲージが溜まるとブレイク状態、さらにゲージを溜めるとダウン状態になり、どちらの状態も与えるダメージが大きく上がる。おもに強力なボス戦などで活用したい要素だ。
実際の戦闘はいたってシンプルな形だが、上記のような要素を踏まえた準備、戦闘中の選択肢を考えるようになると奥が深いものになりそうだ。
今回の試遊版はエリア内のNPCを見つけたら、最後にボス戦があって終了。10分弱ほどのプレイだった。プレイの感想としては、事前の情報から想像したとおり、シンプルな王道RPGという印象。BGMも素晴らしく、今回はほぼ語られなかったが物語も非常に気になるところ。
これから最終的にどんな仕上がりになるのか? 続報を楽しみに待ちたい。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | コロプラ |
公式サイト | https://colopl.co.jp/colopl_babel/ |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | (C) 2018 COLOPL, Inc. |
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