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2024-06-18 13:07
2018-05-22 21:05 投稿
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PUBG MOBILE
『PUBG MOBILE』には、たくさんの武器が登場する。そこもまた本作の魅力なのだが、ゲームを始めたばかりでは、どの武器が自分にあった武器なのか、それぞれにどういった特徴があるのかがわからず、混乱していることだろう。
そんな人たちのために、ここではそれら武器の特徴をそれぞれ、武器種ごとに簡潔にまとめて紹介していこう。気になる武器がある人はもちろん、武器種についてもよくわかっていないという人は、ぜひ本稿を参考にしてほしい。
※武器の情報は2018年5月22日時点のものです。
近距離から遠距離まで対応できる、汎用性が高い武器種。略称はAR。
7.62mm弾と5.56mm弾が使える2種類に大きく分けられ、7.62mm弾を使用する銃は威力こそ高いが、発砲時の反動が大きく、リコイルコントロールが難しい。一方5.56mm弾を使用するものは、威力はさほど高くないが、比較的反動が弱いので安定した射撃がしやすい。
また、フルオート(M16A4は3点バースト)射撃と単発射撃の切り替えが可能なのも特徴となっている。
武器 | 概要 | |
---|---|---|
AKM | 装弾数:30発、弾薬:7.62mm 単発とフルオートモードを備えている。単発ダメージが大きいことが最大の特徴。ただしリコイルが非常に大きいため操作が難しい。上級者向き。 | |
M16A4 | 装弾数:30発、弾薬:5.56mm 単発と点射のモードを備えている。銃弾の初速が早く、遠距離射撃に強い。点射は速度が速く、接近戦で強力。欠点はフルオートモードがなく、3連発射の操作がやや難しい点である。 | |
SCAR-L | 装弾数:30発、弾薬:5.56mm 単発とフルオートモードを備えている。リコイルが低く操作しやすい。さらに精度がよく安定しており、総合的に優れている。欠点は射速が他の5.56mm銃弾を使用するライフルよりも遅い点である。 | |
M416 | 装弾数:30発、弾薬:5.56mm 単発とフルオートモードを備えている。装備できるアタッチメントが豊富で、パーツをフル装備すると安定性がよくなる。非常にマルチな武器で、様々な距離での使用に適しているが、パーツに頼りすぎるのが唯一の欠点である。 | |
Groza (補給物資専用武器) | 装弾数:30発、弾薬:7.62mm 単発とフルオートモードを備えている。単発のダメージが高く、射速が速い中距離のライフル。欠点はリコイルが大きいため遠距離での扱いが難しく、8倍スコープ、グリップ、コンペンセイターを装着できない点。 | |
AUG (補給物資専用武器) | 装弾数:30発、弾薬:5.56mm 単発とフルオートモードを備えている。リコイルが小さく、水平リコイルがもっとも小さいフルオートライフル。操作が簡単で中距離戦に優れており、これといった欠点はない |
遠距離攻撃に特化した武器種。略称はSR。
他の武器種では当てにくい距離から、一方的に攻撃できるのが魅力。そのため、開けた場所での戦闘が予測される状況では、これがあるのとないのとでは戦略の幅も変わってくる。
ただし、1発撃つごとにコッキングというアクションが入るため、外したときには大きな隙が生じてしまう欠点を持つ。そのため室内戦や近~中距離戦では扱いが難しいため、よほどの自信がない限りはやめておくことをオススメする。
武器 | 概要 | |
---|---|---|
Kar98K | 装弾数:5発、弾薬:7.62mm 優れた性能を備えている。与える単発ダメージが高く、一撃でレベル2ヘルメットを破壊できる。欠点は近、中距離では銃の性能を発揮しにいという点と、高度な腕前が必要とされる点、そして頭部に命中しなければ威力が発揮されないという点である。 | |
M24 (補給物資専用武器) | 装弾数:5発、弾薬:7.62mm 優れた性能を備えている。98kのグレードアップ版。AWMに次ぐ単発ダメージを備えており、一撃でレベル2ヘルメットを破壊できる。欠点は近、中距離では銃の性能を発揮しにくく、高度な腕前が必要とされる点。 | |
AWM (補給物資専用武器) | 装弾数:5発、弾薬:.300マグナム弾薬 独特なマグナム弾を使用する最強のスナイパーライフル。与えるダメージが高く、レベル3ヘルメットも破壊できる。ボディショットでも2発で倒せるため、遠距離戦にもっとも適している。 | |
Win94 | 装弾数:8発、弾薬:.45ACP クラシカルなスナイパーライフル。威力が高く射撃も速い。スコープを装備できないのが欠点。 |
ゲーム中ではフルオート、および半オートを搭載したスナイパーライフルというポジション。
前述する通り基本的にこの武器種に属するものはオートモードが実装されており、スナイパーライフルが苦手とする屋内戦、近~中距離戦でもある程度の運用が可能。
安全地帯が市街地になる可能性が高いが、長距離攻撃手段もしっかり残しておきたいという場合には、こちらがオススメ。
武器 | 概要 | |
---|---|---|
SKS | 装弾数:10発、弾薬:7.62mm 半オートの精度の高いライフル。与える単発ダメージが高く射速も早いが、リコイルが大きいのが欠点。アタッチメントを装着できる箇所が多く、フル装備では単発射撃が安定するが、フルオートでは操作が難しい。 | |
VSS | 装弾数:10発、弾薬:9mm 単発とフルオートモードを備えている。射速はとても早く、消音器と特製の4倍スコープを装備している。リコイルはやや小さいが、威力も低め。銃弾の初速も遅いので、弾道の降下も大きく、遠距離戦をこなすのは困難。 | |
Mini-14 | 装弾数:20発、弾薬:5.56mm 半オートのスナイパーライフル。銃弾の速度が早く、弾道の降下も少ない。20発を装填できるマガジン量はスナイパーライフル内でも最高。安定性も比較的高いが、銃声が大きいので射撃時に位置がばれやすいのが欠点。 | |
Mk14 (補給物資専用武器) | 装弾数:10発、弾薬:7.62mm 単発とフルオートを備えている。威力が高く、銃架台があるため、伏せて射撃するときのリコイルは小さい。フルオートモードではリコイルはやや大きくなるので、フルオートでの運用は難しくなる。単発攻撃向き。 |
使える場面は限られてくるが、アサルトライフルと比べてリコイルコントロールがしやすく、うまく立ちまわればショットガンにも撃ち勝てるだけのポテンシャルがある。なかにはサイトやスコープを装着できるものもあり、中距離にも対応可能な武器種。集弾率もいいため、腰だめで移動しながら射撃をしても、照準が大きく暴れないのも魅力。
武器 | 概要 | |
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Micro UZI | 装弾数:25発、弾薬:9mm 単発とフルオートモードを備えている。機動性が高くて射速が非常に速い、接近戦の王。欠点はスコープを装着出来ない点。 | |
UMP9 | 装弾数:30発、弾薬:9mm 単射と点射、フルオートモードを備えている。機動性と安定性が高く、装備出来るアタッチメントも多い。総合的に優れ、その他の突撃銃よりも射程距離が長い。たださい突出して優れた特徴はなく、射速はほかの突撃銃よりも劣る。 | |
Vector | 装弾数:13発、弾薬:.45ACP 単発と点射、フルオートモードを備えている。射速が非常に早く、安定性と機動性が高い。装弾数が少ないのが欠点。 | |
Tommy Gun | 装弾数:30発、弾薬:.45ACP 単発とフルオートモードを備えている。単発の与えるダメージがほかの突撃銃よりも高く、拡張すれば50発まで装弾出来るようになる。接近戦では継続して火力で圧倒できるが、スコープ、グリップ、コンペンセイターを装着出来ないのが欠点。 |
一度の射撃で細かい弾を9発ばら撒く、近距離特化の武器種。散弾銃とも。
反動が大きく射程も短いが、ばら撒く弾が集中ヒットする近距離では高威力が望める。室内戦など狭所での戦闘では無類の強さを誇るが、しかしそれも当てられればの話。装弾数が少なく、連射が効かないものが多いため、しっかりと狙って当てていかないと逆に窮地に追い込まれてしまう。
武器 | 概要 | |
---|---|---|
S686 | 装弾数:2発、弾薬:12ゲージ クラシカルな散弾銃。MAPの中で頻繁に見る。単発装填のため、カートリッジに弾があればいつでも発砲出来る。近距離の散弾威力は高い。手動の弾詰めが必要で、射速が遅いため、近距離戦でしか活きない。 | |
S1897 | 装弾数:5発、弾薬:12ゲージ クラシカルな散弾銃。MAPの中で頻繁に見る。単発装填のため、カートリッジに弾があればいつでも発砲出来る。近距離の散弾威力は高い。手動の弾詰めが必要で、射速が遅いため、近距離戦でしか活きない。 | |
S12K | 装弾数:5発、弾薬:12ゲージ ゲーム内で唯一の半自動散弾銃。5発のカートリッジは拡張可能、ライフルアタッチメントを使用し、スコープも装備出来、非常に使い易い。唯一の欠点はリコイルが強く、連射もし辛い。 |
有効射程こそアサルトライフルに若干劣るが、マガジンサイズが大きく近中距離での制圧力が高い。ただしリロードが遅いのが難点なので、どのタイミングでリロードをするかを考えながらの取り回しが重要になってくる。
武器 | 概要 | |
---|---|---|
M249 (補給物資専用武器) | 装弾数:47発、弾薬:7.62mm フルオートモードを備えている。100発装填でき莫大な火力で制圧できる武器。前に銃支架があり、伏せると大幅にリコイルを低下できる。欠点は銃弾の入れ替え速度が非常に遅く、注意が必要な点である。 | |
DP-28 | 装弾数:100発、弾薬:5.56mm 補給物資からのみ入手できるライトマシンガン。その魅力はなんと言っても、100発という圧倒的な装弾数。その連射力にものを言わせ、相手を一箇所に釘付けにするこも容易。 |
フィールドでもっとも入手しやすい武器種。
連射も効き反動も少なく弾も補充しやすいが、他の武器種と比べるとさまざまな面で劣る。そのため、降下直後など特別な状況下や、また特別な理由を持っていない限り、ほかの武器種を選んでいきたい。
武器 | 概要 | |
---|---|---|
P92 | 装弾数:15発、弾薬:9mm クラシカルな半自動ピストル。装弾量が比較的大きく、全距離でまずまず使える。 | |
P1911 | 装弾数:7発、弾薬:.45ACP クラシカルな半自動ピストル。単発威力はP92よりも強力。 | |
R1895 | 装弾数:7発、弾薬:7.62mm 単発の威力は高いものの、リコイルが強く射速も遅い。強力だが使いにくい。 | |
P18C | 装弾数:17発、弾薬:9mm フルオートモードのピストルに切り替え、連射が出来る。威力が小さいため、ダメージは与えにくい。 | |
R45 | 装弾数:6発、弾薬:.45ACP 装填が早く、威力は強大。 | |
ソードオフ・ショットガン | 装弾数:2発、弾薬:12ゲージ 威力はやや高めで、接近戦や市街戦に適している。欠点は連続攻撃にやや弱い点。 |
文字通り、近接戦闘でのみ効果のある武器種。気絶している相手にトドメを刺したり、クルマのタイヤをパンクさせたりといったことはできるが、戦闘は難しい。前述のような状況で、弾薬を節約したいときに有効。
武器 | 概要 | |
---|---|---|
マチェット | 装弾数:-、弾薬:- 嘘だッ! | |
バール | 装弾数:-、弾薬:- この武器は決して古くない。 | |
鎌 | 装弾数:-、弾薬:- 農家のおじさん御用達 | |
フライパン | 装弾数:-、弾薬:- 伝説のレベル4装甲。どんな銃弾もこの装甲を貫くことは不可能! |
現状ここにカテゴライズされているのはボウガンの1種。
武器 | 概要 | |
---|---|---|
Crossbow | 装弾数:1発、弾薬:クロスボウボルト ほぼ無音の攻撃武器。ダメージは非常に高い。但し装弾も弾速も遅く、弾道の下降が申告で扱いが難しい。 |
投げて着弾した位置に、特定の効果を及ぼす特殊兵装。投げる方法は飛距離を稼げる上手投げと、足元の隙間を通すように投げる下手投げの2種類がある。それぞれの特徴はまったく異なっているため、状況に合わせた使い分けがとくに重要な武器種。
アイテムを拾う機能をオートにしていても、この投擲武器だけは拾えないので、必要なものを見つけたら必要な分だけ手動で拾っていこう。
武器 | 概要 |
---|---|
手榴弾 | 装弾数:1発、弾薬:- スタンダードな投擲武器。投げる構えを取って(ピンを抜いて)から一定数秒後に爆発する。効果範囲が広いので、隠れている敵への攻撃や、あぶり出しとしても有効。 |
スモーク手榴弾 | 装弾数:1発、弾薬:- 投げる構えを取って(ピンを抜いて)から一定数秒後に爆発する。着弾地点に煙幕を発生させる投擲武器。自身や味方の居場所や行動を誤魔化したりといった、目くらまし用途で使われる。 |
スタン手榴弾 | 装弾数:1発、弾薬:- 投げる構えを取って(ピンを抜いて)から一定数秒後に爆発する。着弾した際、着弾地点の方向を向いているキャラクターの視力を奪う。室内での使用がメイン。 |
火炎瓶 | 装弾数:1発、弾薬:- 着弾地点から一定範囲にある対象を焼き、持続ダメージを与える。ピンを抜くという概念がないので、時間をかけて投げるポイントを決められる投擲武器。 |
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
メーカー | KRAFTON JAPAN |
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公式サイト | https://pubgmobile.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/PUBGMOBILE_JP |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (C)2019 PUBG Corporation. All Rights Reserved. |
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