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『ガンダム即応戦線』ユニットをリアルタイムで配置して相手陣地を破壊する!βテストインプレッション

2017-10-27 13:42 投稿

リアルタイムの本格バトル

バンダイナムコエンターテインメントの新作アプリ『ガンダム即応戦線』。本作のクローズドβテスト(以下、CBT)が2017年10月26日よりスタート。ファミ通App編集部でも屈指の『ガンダム』ゲームフリークであるバサラ佐藤&ボンクラ杉山が、さっそくプレイしてみた!

 ガンダム即応_キービジュアル_日本

●プレイヤー1:バサラ佐藤Twitter

 バサラ佐藤顔006
▲『ガンダム』とともに育ってきたおっさん。本作ではジオン軍を選択。

●プレイヤー2:ボンクラ杉山Twitter

 ボンクラ杉山顔004
▲『ガンダム』大好き関西人。本作では連邦軍を選択。
【ゲームのポイント】
●リアルタイムで展開するバトル!
●無限の可能性がある戦略!
●個性あふれるユニットを使いこなせ!

リアルタイムで展開するバトル!

バサラ佐藤顔002
今回は、俺とボンクラという誰得メンツでインプレッションをお届けしていく!
いやいや、僕の女性人気ハンパないですよ。知らないんすか!?
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔001
知らん。どこの並行世界の話だよ。たわごとはさておき、さっそくゲームを紹介していきたい!
……そうすね(笑)。ジャンルは“対戦型リアルタイムガンダム”ですね。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔004
そうだな。画面下が自陣、画面上が敵陣営になってて、リアルタイムでユニットを出し合っていくわけだ。
 ガンダム即応戦線001
▲バトル画面はこんな感じ。これでわかったでしょう。
あ~、僕多分このゲームいけますわ。絶対得意なやつ。
ボンクラ杉山顔005
バサラ佐藤顔005
妙に自信満々だな……。どこから来るんだよその自信(笑)。そこまで言うなら見せてもらおうか! ボンクラ杉山のテクニックとやらを! あ、でもとりあえず俺やるわ。
え? なんなんだよ!
ボンクラ杉山顔001
 ガンダム即応戦線002
▲ユニットの配置にはエネルギーをが必要。エネルギーは時間の経過で徐々に溜まる。エネルギーと相談しつつ、ユニットを配置して攻めていく感じになる。
バサラ佐藤顔002
何も考えずにユニットを配置すると、エネルギーを無駄に消費するので、いかに効率よくユニットを置くかが重要になるな。
適当に出してもただやられるだけなので、盾ユニットを前に出してその後ろにアタッカーを置いたりするのが大事ですね。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔003
そういうことだな!
 ガンダム即応戦線003
▲初手はゴッグ安定か!?
この場合だと、自分の手札に盾ユニットのゴッグがあるので、まずはそれを切る感じですかね。
ボンクラ杉山顔006
バサラ佐藤顔005
間違いない!
 ガンダム即応戦線003
▲相手もユニットを展開。
相手のユニットが来ましたね。ゴッグは対施設なので、ユニットに対しては攻撃できないんですよね。なので、追加で相手のユニットを攻撃できる何かを出したいですね。
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔006
そうそう。んで、これさ……。
相手のユニットを自陣近くまでひきつければ、大砲の射撃で攻撃できるので引き付けてから迎撃したほうが有利になりますね。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔007
そうだな。つまり……。
自分の手札が悪い場合は、無理に攻めずに一旦相手の動きを見て防衛に回って、そこからカウンターしたほうがいいでしょうね。
ボンクラ杉山顔006
バサラ佐藤顔003
うんうん、そうだね。……って、俺にもしゃべらせろよ!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン もう、お前ひとりでいいんじゃないかな……。

無限の可能性がある戦略!

 ガンダム即応戦線006
▲しゃべってるあいだにも、戦況は刻一刻と変化していく。
バサラさん、そんなことより早く攻めないと。ゴッグの後ろに何かつけたほうがよくないですか?
ボンクラ杉山顔005
バサラ佐藤顔003
そうしようと思ったんだけど、なんか相手が右側に置いた施設みたいなユニットから60式戦車みたいなのがドンドン湧いてくるから、そっちに防衛ユニットを出してしまった……。
戦車格納庫ですね。60じゃなくて61です。ここから出てくる61式戦車だけなら、大砲の射撃だけで倒せるので無視でよかったです。左のゴッグの後ろにユニットを追加するべきでした。
ボンクラ杉山顔001
 ガンダム即応戦線007
▲戦車格納庫。その場に設置する施設で、一定時間ごとに61戦車が出てくる。
バサラ佐藤顔004
いやいや、連邦軍じゃないからこんな施設知らんって! てゆーか、知ってるなら先に言えよ!
各ユニットの特徴を覚えておくのは、こういった対戦ゲームの基本中の基本ですよ。つぎに戦場であったらこうはいかんぞ!
ボンクラ杉山顔006
バサラ佐藤顔005
ランバ・ラルかよお前は!
盾役、遠距離射撃、近接格闘、飛行ユニットなどなど……ユニットごとに特性がまったく異なるので、組み合わせや配置の順番など、考えるべきことは多いですね。
ボンクラ杉山顔005
 ガンダム即応戦線008
▲手持ちのユニットの中から、8枚を選んでデッキにセットできる。
バサラ佐藤顔002
自分だけのデッキを作るのも楽しそうだな! 俺はこう戦うみたいな。
基本として盾ユニットは外せない気がしますね。近接攻撃ユニットもひとつ、遠距離射撃型も1~2は入れておきたいです。あと、広範囲を攻撃できる支援ユニットもうまく使いたいところ。デッキ作りは本当に楽しいですね。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔006
それさっき俺が言っ……。
あ、あと一点追加しましょう。バトル中は『ガンダム』のキャラがしゃべるチャットスタンプが使えます。
ボンクラ杉山顔001
 ガンダム即応戦線009
▲各陣営ごとに8種類ずつセットされている。
 ガンダム即応戦線010
▲挨拶の代わりに使ったりもできちゃう。
バサラ佐藤顔002
お前、こういうので煽るの好きだもんな……。
勝ちを確信したときはもちろん、相手がミスしたときも即スタンプですね。これが基本です。
ボンクラ杉山顔006

個性あふれるユニットを使いこなせ!

というわけで、つぎはユニットを見ていきましょうか。バサラさんはジオン軍ということで、ジオン軍のユニットを見ます。
ボンクラ杉山顔005
バサラ佐藤顔008
(なんでこいつが仕切ってるんだ……。)

盾ユニット

 ガンダム即応戦線011
▲ゴッグ【格闘】。高いHPを持つ、対施設のユニット。
現在の手持ちではもっとも固い盾役ですね。このユニット出してその後ろに、別のアタッカーをつけるのが基本です。
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔008
もちろん攻めるのに使うだけじゃなくて……。
相手が多数攻めてきたときに、一旦コイツを出して相手の攻撃を受けつつ、後ろから遠距離ユニットで防衛するのも有効です。で、守り切ったらそのままユニットを後ろにつければカウンターできます。めっちゃ固いのが本当に強いです。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔005
さす……。
さすがゴッグだ! なんともないぜ!
ボンクラ杉山顔005

格闘ユニット

 ガンダム即応戦線012
▲グフ・カスタム【格闘】。強力な格闘攻撃を使うユニット。
 ガンダム即応戦線013
▲ゲルググ【格闘】。同じく獲得攻撃ユニット。グフ・カスタムより攻撃力が低いが、ナギナタで全方位を攻撃できるので、囲まれても強い。
 ガンダム即応戦線014
▲ヅダ【特格】。HPがめっちゃ低いのですぐやられてしまう。ただ、やられた際に周囲に強烈な範囲ダメージを与えられる。
低コストのグフ・カスタムは相手の強力なユニットを狙うのに向いてます。一方、ゲルググは、EN4なので多少コストが高いものの、範囲攻撃なので細かい地上ユニット多数に囲まれても対処できるのが強みですね。
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔002
ヅダはかなり癖が強いな……。
相手のユニットが多数攻めてきたときとかに、こいつを置いて自爆ダメージで巻き込む感じで使いたいっす。
ボンクラ杉山顔005

遠距離ユニット

 ガンダム即応戦線015
▲ザクII【砲撃】。かなり離れた距離から範囲攻撃ができる。
 ガンダム即応戦線016
▲ザクII【射撃】。そこそこの威力の攻撃を、少し離れたところから行える。
 ガンダム即応戦線017
▲ドム【射撃】。遠距離ユニットのわりに高いHPを持つ。射程が長く攻撃力も高いのでかなり強い。
バサラ佐藤顔001
遠距離はザクIIが2体か。パッと見、範囲攻撃の【砲撃】のほうがよさそうに見える。
素人丸出しですね。小物相手には確かに【砲撃】のほうが有利ですが、【砲撃】は攻撃速度が2.0秒なのに対して、【射撃】は0.8秒とかなり早い。これを加味すると、相手のHPが多い単体ユニットには、【射撃】のほうがだいぶアドバンテージを取れるはずです。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔006
いつからプロになったんだお前は……。まだβテスト数時間しかやってねーぞ(笑)。
それはさておき、ドムは性能見るに強そうですが、あまり見かけないですね。ミッションで手に入るやつですよねこれ。
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔003
そうね。○回出撃しろ、とか○回勝利しろってやつ。ドムはけっこう後のほうに手に入るからかもしれない。
 ガンダム即応戦線018
▲ミッションで解放されるユニットも多い。

小型ユニット

 ガンダム即応戦線019
▲ドップ【射撃】。高速で移動しながら攻撃する。敵の密集地帯を通るように使うと強力。
 ガンダム即応戦線020
▲戦闘ヘリ【射撃】。ドップと違ってその場に残るので、防衛で使える。
 ガンダム即応戦線021
▲歩兵【射撃】。HP、ダメージともに貧弱だが、EN1とコストが低く、数が多いので囮に使える。
ガンダム即応戦線022
▲マゼラ・アタック【射撃】。ダメージ、射程ともにそれなり。だが、撃破されてもマゼラ・トップ【射撃】が出現するので一粒で2度おいしい。
低コストのユニットが多いすね。ドップはユニットなんですが、一瞬で画面から消えるので、どちらかというと拠点攻撃用のアイテムとか呪文みたいな感じでとらえておいた方がいいかもしれません。
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔002
なるほどな。あと、マゼラ・アタックが妙に強い気がする。
一回倒しても、今度は飛行ユニットのマゼラ・トップ【射撃】が出てくるので厄介ですね。個人的には連邦の小物シリーズより強い気がしています。
ボンクラ杉山顔006

支援ユニット

 ガンダム即応戦線023
▲爆撃作戦。指定した範囲に大ダメージを与える。
ガンダム即応戦線024
▲地雷作戦。地面に地雷を設置し、通過したユニットにダメージを与える。
 ガンダム即応戦線025
▲パラシュート作戦。指定した場所に、ザクII【射撃】を2体配置する。敵陣にも配置可能。
圧倒的に強いのが爆撃作戦ですね。敵ユニットが固まっているところに使えば一網打尽にできます。防衛時にも役立ちますし、攻撃するときに砲台ごと爆撃すればユニットもろとも攻撃できますし。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔008
そっちはわかりやすく強いんだけど、地雷のほうは威力が低くくてイマイチ使いかたがわからんのだが……。
相手の地上ユニットが来るときに、あらかじめおいておくって感じですかね。ただ、素人は無理に使おうとせずに、ほかのユニットを入れたほうがいいでしょう。
ボンクラ杉山顔006
バサラ佐藤顔003
なんなんだよ! プロなのかよ!
パラシュート作戦は、相手の陣地を強襲できるので便利ですね。ゴッグでターゲットを取っているときに、相手陣地の大砲のそばに置くのが強力かと。
ボンクラ杉山顔005

施設ユニット

 ガンダム即応戦線026
▲簡易砲撃施設。設置した場所から動かない固定砲台。
ガンダム即応戦線028
▲EN貯蓄施設。設置中はENを生成し続ける。破壊されると大爆発を起こす。
バサラ佐藤顔002
最初「遠距離のザク・キャノン来たわ。これで後ろから援護しよ」って思ったら、なんか動かないからおかしいと思ったんだよね。
……素人がなぜ戦場に出ているのか理解に苦しみますね。名前が簡易砲撃施設なので動くわけないじゃないですか。施設ですよ、施設。
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔001
顔出してるのザク・キャノンじゃんどう見ても。ほら。
 ガンダム即応戦線027
▲ここにいるユニットはザク・キャノンなのは間違いない。
塹壕みたいなのに入ってるので動かないです。説明文を読みましょうよ。素人にはそれがわからんのです。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔002
なんだと! さっきから素人素人って……。
……ヤメテよね。本気で対戦したら、キミが僕にかなうはずないだろ。
ボンクラ杉山顔006
バサラ佐藤顔003
……!(今日のこいつは完全におかしくなってる。やばい。)
EN貯蓄施設は、うまく使えばENアドが取れます。ただ、建てた直後のカウンターに弱いので、ENを最大まで貯めた状態で設置して、相手の攻撃に備えたいです。
ボンクラ杉山顔005

SRユニット

 ガンダム即応戦線029
▲シャア専用ザクII【特格】。高速で移動して、敵の施設を強襲する。
バサラ佐藤顔002
最後にコイツだな。これもミッションで手に入る。SRのシャアザク、マジで強いわ。
コイツ、めちゃくちゃ速いんですよね。対施設なので、ほかに目もくれずに大砲に突っ込んでくるので止めるのが難しいです。そこまで固くないので、手数の多いユニットで一気に倒したい感じかな。
ボンクラ杉山顔002
 名称未設定 7
▲配置すると、専用のシャアのカットイン演出が入る。
 名称未設定 8
▲出現後は、ものすごい速さで敵陣の大砲や母艦ひとっ飛び。かなりのダメージを与えられる。
バサラ佐藤顔005
これマジでやべーよな。ちなみに、連邦軍のガンダムはどんな感じなの?
これです。
ボンクラ杉山顔003
 ガンダム即応戦線035
▲ガンダム【格闘】。HP、ダメージともに絶大。シールドを持ち、攻撃も範囲攻撃となっている。
バサラ佐藤顔007
なんだよこれ! 強すぎんだろ!
相当強いんですが、EN7とかなり高コストなのと、集中砲火を浴びると意外とあっさり落ちるので、適当に出しても勝てないですね。相手が素人なら別ですが……。
ボンクラ杉山顔001
バサラ佐藤顔002
だからまだみんな素人だろ! なんでお前だけプロなんだよ。
あ、そうだ。ユニットの強化について触れないといけないですね。ユニットの強化は、バトルに勝つともらえるコンテナを開けるて、同じユニット一定数以上手に入れることで行えます。
ボンクラ杉山顔005
 ガンダム即応戦線030
▲バトルに勝つとコンテナが手に入る。
 ガンダム即応戦線031
ガンダム即応戦線032
▲開ける準備をすると、一定時間後に開封され、ユニットが手に入る。
 ガンダム即応戦線033
 ガンダム即応戦線034
▲一定数以上溜まったユニットは、レベルアップが可能。基本的にHPとダメージがアップする。
戦ってコンテナを手に入れ、ユニットを集めてレベルアップして……というサイクルをくり返していくわけです。
ボンクラ杉山顔002
バサラ佐藤顔002
レベルアップすればそれだけ相手にも勝ちやすくなるってわけだな。いや、それにしてもこのゲーム……。
ユニットごとの個性があって、デッキを作ったり戦略を考えたりするのがかなり楽しいですね。これはハマりますわ。
ボンクラ杉山顔004
バサラ佐藤顔005
なんで全部言っちゃうんだよ! まぁいいや。期待しつつ引き続きプレイしていくぜ! 何かあれば続報もお届けするので要チェックや!

機動戦士ガンダム 即応戦線

対応機種iOS/Android
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ジャンルリアルタイムストラテジー
メーカーバンダイナムコエンターテインメント
公式サイトhttps://gansoku.ggame.jp/jp/
配信日2017年
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