『オルガル』1周年記念イベントで新メンバーの登場や新曲が発表

2017-05-08 12:00 投稿
アニメ・ゲームなど多くのエンターテインメントが集うイベントとして、いまやオタクの中のひとつの一大行事とまでなっている“マチ★アソビ”。
2017年5月5日から7日まで開催される“マチ★アソビvol.18”に『オルタナティブガールズ』(以下『オルガル』)ブースが出展&スペシャルステージが行われると聞き、「乃々のスキルマは納税と同義」乃々キャプの竹中プレジデントは徳島へ向かった。
▼『オルガル』チームの“マチ★アソビ”への仕掛けを訊く スマホVR初タイトルを成功に導いた『オルガル』の“体験”にこだわるプロモーションとは【仕掛け人に訊く!】 |
目的は5月6日に行われる『オルガル』スペシャルステージ。開始時間は11時ということで、早めの10時過ぎに会場に向かったら、その時点で人・人・人とステージの様子が1ミリも視認できないほどの人の山が。
「まあ、いまのイベントが終わったら多少減るだろう」と高をくくって待機していたのだが、前のイベント終了後もほっとんど人が減らず……。
けっきょくスタッフの方に誘導していただき、取材する人が入るスペースにたどり着くという有様\(^o^)/ キャプテンの熱量舐めてたよ……。
さて、本題のスペシャルステージには、水島愛梨役の遠藤ゆりかさん、ベルル役の大野柚布子さん、鬼束千穂役の高野麻里佳さん、そして『オルガル』プロデューサーを務めるがっきーPの4人が登場。
![]() |
ステージではまず、がっきーPが出題する『オルガル』メンバーに関連する問題を遠藤ゆりかさん、大野柚布子さん、高野麻里佳さんがそれぞれ答えるクイズコーナーが催された。
なかには親密度をかなり上げないと読めないストーリーに関する問題もあったのだが、回答チームはこれを全問正解し、無事がっきーPからご褒美をもらうことに成功。
ご褒美はクオーツ100……プラス客席の反応が薄かったということで、急きょ天月の翼1個とスキルクッキー1個をおまけで追加。
がっきーPに感謝! とくに天月の翼はれしいい(*´▽`*)
![]() |
続いては、ステージイベントでおなじみのオリジナルストーリー朗読劇。
注目は何と言っても、プロ声優3人に交じって朗読劇に参加するがっきーPで、独特のイントネーションで語られるナレーションや、劇中の効果音を担当していたこともあり、がっきーPが声をあてるたびに、会場に笑いの花が咲いていた。
ストーリーは例の如くネタバレになってしまうため多くは伝えられない。ニュアンスだけお伝えすると、
愛梨と千穂が徳島で愛梨ちゃんストライクしてたらベルルがドーン
みんなでフィーバーしてたらすだちが酸っぱくてベルルがしょぼん
最後はキャプテンが縛られてすだちを流し込まれる調教を受ける未来が見えてフィニッシュ
こんな感じ。わけわかんないかもしれないが、これでだいたいあっているので、後は想像して補完していただけると幸い。
ステージの最後は、ベルル役の大野柚布子さんが『ベルベル モルモル パヤミント 』、鬼束千穂役の高野麻里佳さんが『きゃっちあんどりりーす』とそれぞれ楽曲を披露。
大野柚布子さんは喉を傷めてしまったため生歌を披露することはできなかったが、音源に合わせてキュートなダンスを見せてくれた。
![]() |
高野麻里佳さんは生歌(トンデモナイ歌詞を歌い上げる)とセクシーなダンスを披露。
会場にいる多くのキャプテンたちをドM化させつつ魅了していた。
![]() |
また、がっきーPから愛梨のキャラクターソングが制作中との情報もポロリ。現在制作中なのですぐに……とはいかないらしいが、近い将来生まれる愛梨のキャラクターソングにも期待したい。
スペシャルステージが終わった後はブースでお買い物タイム。
Lサイズしかないため、ちゃんと着られるかどうか不安を抱えつつ乃々ちゃんTシャツや(ギリギリ着られた)、ステージで発表したとあるキーワードを伝えることでもらえる温泉の素“妃十三の湯”をゲットした。
![]() |
![]() |
ちなみにそのキーワードはがっきーPがナレーションで発した「ある日~」。しっかりイントネーションも再現しなければいけないらしく(成否はスタッフが判断)、長蛇の列に並んだ面々がつぎつぎと「ある日~」と発していく光景はなかなかにシュールだった。
とまあ、“マチ★アソビ”で『オルガル』を満喫したのだが、まだ足りない……。
なにかひとつ忘れていることが……。
![]() |
ああ、そうか。僕はまだご主人様(千穂の★4)をお迎えできてないんだ。
このままじゃ僕の“マチ★アソビ”は終われねえ!
ご主人様も言ってたよ。
きゃっち(働いたら)したらりりーす(課金)しないとって!!!
というわけで近くのコンビニでiTunesカードを購入してガチャガチャ。しっかりさっきの“妃十三の湯”で身体を清めてっと。
いざ……。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
人生は甘くなかった!!
マ チ ア ソ ビ 完
<※竹中プレジデントの『オルガル』日記の記事一覧はこちら |
▼『オルガル』をいまから始める人はチェック! 【オルガル攻略】おすすめキャラも紹介!『ごちうさ』コラボから始めた人が押さえるポイント |
この記事に関連した記事一覧
過去12時間のPV数が高いニュース記事
過去24時間のPV数が高い攻略記事
ツイート数が多い記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【#コンパス】9月“A.D.D.F.強襲部隊≡9・C≡”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『三國志 真戦』リニューアルを記念した楽曲“新戦”を公開。“戦国ロックの貴公子”大西洋平氏が作詞・作曲・歌唱を担当
『三國志 真戦』同盟兵器“工兵車”が新しく登場するアップデートを実施。リニューアル版をより深く理解できる先行体験動画も公開
【#コンパス】上方修正を受けたステリアが総合首位を獲得!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『グラポケ』リリース100日記念イベントが開幕。バニーガールとカジノディーラーがコンセプトの新衣装&新レジェンドキャラ“カイルム”、“サルキナ”が実装【グランサガポケット】