【パズラン攻略】高レベルクエストはこう戦え!【パズルワンダーランド】

2015-12-18 00:00 投稿
KLabより、Android/iOSで好評配信中の新作パズルRPG『パズルワンダーランド』(以下、『パズラン』)。今回は、キャラクターの強化について解説。さらに、“★4のキャラクターをLVMAXまで上げるには、どのくらいのマナストーンが必要なのか?”を検証。気になる人は、ぜひご覧あれ。
![]() |
パズルと並ぶ、『パズラン』の重要な要素と言えばキャラクターの“ジョブ強化”である。ジョブを強化するには、以下の方法がある。
このうち、もっとも行う機会が多いのは1だろう。
もっとも、バトルで手に入る経験値はそれほど多いわけではないので、一気にキャラクターを強化したいなら、ジョブ強化を行う必要がある。
![]() |
ジョブ強化は、ジョブ強化アイテムである各種ボトルのほか、マナストーンを使うことでも行える。各種ボトルの場合、ひとつにつきレア度に対応した特定量の経験値が獲得できるが、マナストーンなら指定された個数を使えば必ずレベルが1上がるのだ。
![]() |
では、キャラ召喚で入手できる★4クラスのジョブをマスターするには、いったいどのくらいの数のマナストーンが必要になるのだろうか? オトナの財力にモノを言わせて実験してみた。
レベル5~6くらいまでは、1レベル上げるのに必要なマナストーンはひとつずつ。もっとも、必要な経験値も非常に少ないので、マナストーンひとつあたりの経験値量は70程度と、低レベルのうちはボトルを使ったほうが圧倒的に効率がいいことがわかった。
レベルが上がるにつれ、必要な経験値は右肩上がりで増えていく。だいたい、レベル20くらいになるとマナストーンひとつあたりの獲得経験値は200近くにまで上がってくる。だいたい、この後もその数値は変わらなくなるので、マナストーンを使ってレベルを上げるならレベル20を過ぎたあたりで始めるといいかもしれない。
ただし、必要なマナストーンの数も右肩上がりで増えていく。レベル23から24に上げる段階で、10個必要になるのだが、その後はだいたいレベルが1上がるごとに必要な個数も1ずつ増えることになる。
![]() |
最終的に、レベル70まで上げるのには合計1538個ものマナストーンを消費することとなった。ちなみに、そこまでに必要な経験値は30万。つまり、マナストーン1個につき約200の経験値が手に入るということになる。
参考までに、この量の経験値をボトルで上げようとするとどのくらい必要かというと、全タイプに使えるオールボトルの★3(ひとつ使うと経験値が600手に入る)なら500個。オールボトルの★3は、ショップで購入するとひとつにつきコイン5000枚が必要なので、コイン250万枚の価値があるということ。
![]() |
また、ひとつのジョブをマスターすると、“マスターボーナス”が発生する。マスターボーナスを獲得したキャラクターは、ほかのジョブに変更しても、基本能力にボーナスが加算された状態になるのだ。
マスターボーナスひとつひとつは、それほど大きなプラスにはならないのだが、効果は重複するので、積み重ねていくととんでもないプラスになる。
キャラ召喚で強力なジョブを手に入れると、そちらばかり使いたくなってしまうものだが、戦力に余裕があるなら下位のジョブを鍛えてマスターボーナスを集めておくと後々楽になるぞ。
![]() |
もうひとつ、バカにならないのが装備品である。
装備品には、装備者のHPや攻撃力などパラメーターを上げるものや、ダメージの軽減、獲得経験値の上昇などさまざまな効果を持つアイテムが用意されている。
![]() |
また、街の“錬金”を使うことで、ひとつの装備品に3つまで、他の装備品の効果を付与することができるのだ。ただし、錬金の素材に使った装備品は消えてしまい、さらに効果がそのままのパーセンテージで付与されるわけではないので注意。
![]() | ![]() |
錬金すると装備品が消えてしまってもったいない……と思う人もいるかもしれないが、パーティーメンバーは最大3人なので、たくさん持っていたとしても使う機会はそれほどない。積極的に錬金することをオススメする。
そして最後に、キャラクター召喚で強力なジョブを入手できたのなら、それを使うことがパーティー強化の最速・最強の近道となる。序盤のうちは、強化にマナストーンを投入するよりは、とりあえず3人ぶん、強力なジョブを手に入れておく方を優先するといいだろう。
みなさん、ごきげんよう! ストーリーが進むにつれて、敵が格段に強くなってきて四苦八苦している香川アイです。先日、“街”の重要性がようやくわかってきました! 無課金プレイには欠かせない施設もあるみたいで、もっと早くに知っておけばよかった!(後悔)
![]() |
街の施設を活用しながら、少しずつストーリーを進めているんですが、3つめのエリア“砂漠ミツオード”に突入したところで、初めてクエストに失敗しました。敵の攻撃が強烈で強烈で……。チェインがうまくつなげて1ターンで倒してしまえば関係ないんでしょうけど、未熟な私にはハードルが高かったです。
![]() |
このままではきびしそうなので、キャラクター召喚(ガチャ)をやろうと思ったんですけど、500マナストーン貯めてから引いたほうが1回分お得じゃないですか! 無課金プレイとしては、この1回はかなり大きいんですよね。ここはガマン……です。
というわけで、いますぐ引きたい気持ちを押し殺しながら、500マナ貯金作戦発動です! ログインボーナス、クエストミッション達成、CPを貯めてビンゴなどで、コツコツとマナストーンを貯めていきたいと思います。次回までに500マナストーン貯めることが目標です。そして、11連ガチャに挑戦してパーティを強化したいと思います! どんなキャラクターやジョブが出るんでしょうか? 乞うご期待ですよ!!
システム紹介編
マルチプレイ編
![]() |
※【パズラン攻略】『パズルワンダーランド』で初めに覚えておくべきことまとめ
この記事に関連した記事一覧
過去12時間のPV数が高いニュース記事
過去24時間のPV数が高い攻略記事
ツイート数が多い記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【#コンパス】9月“A.D.D.F.強襲部隊≡9・C≡”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『三國志 真戦』リニューアルを記念した楽曲“新戦”を公開。“戦国ロックの貴公子”大西洋平氏が作詞・作曲・歌唱を担当
『三國志 真戦』同盟兵器“工兵車”が新しく登場するアップデートを実施。リニューアル版をより深く理解できる先行体験動画も公開
【#コンパス】上方修正を受けたステリアが総合首位を獲得!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『グラポケ』リリース100日記念イベントが開幕。バニーガールとカジノディーラーがコンセプトの新衣装&新レジェンドキャラ“カイルム”、“サルキナ”が実装【グランサガポケット】