声優でありながら『リトルノア』のガチプレイヤー立花慎之介にインタビュー
2015-11-02 19:15 投稿
ユニットデータのほかにも役立つ記事がいっぱい!
↓ファミ通ギルドのマスターがつぶやき中……。
ぶっちゃけトーク全開
ブレイズゲームスが配信中のリアルタイムストラテジー『リトルノア』。
声優でありながら、本作のガチゲーマーである立花慎之介さんに岩田ジュビ漏がインタビューを敢行。『リトルノア』の魅力やいつも使っているパーティー構成、岡田Pへの要望など、多岐にわたって話を伺ってきた。
※インタビューは2015年9月16日に行われたものです。
立花慎之介さん、じつは岩田ジュビ漏率いるファミ通ギルドにて、かつてサブマスターを務めていた人物。現在は本家ファミ通ギルドの中から上昇志向を持つ精鋭たちを選抜した、さらなるガチギルド“ファミ通【LE】”のギルドマスターを務めている。
ファミ通ギルド&ファミ通【LE】ギルドは現在メンバーを募集中! 同じ志を持つプレイヤーを待っているぞ。
そんな本気のユーザーだけに、“ガチ”なエピソードがてんこ盛り。つね日ごろから『リトルノア』をプレイしているユーザーはぜひとも読んでもらいたい。
声優
立花慎之介さん
アニメでは『DD北斗の拳2イチゴ味+』(ケンシロウ)、『ハイキュー』(夜久衛輔)、『神様はじめました』 (巴衛)、『Go!プリンセスプリキュア』( カナタ王子)、『メカクシティアクターズ』( カノ)、ほか多数に出演。声優活動を精力的に務めるかたわらで、『箱庭の令嬢探偵(フロイライン)』のマンガ原作者としてもデビュー。同作品の小説版も執筆した。『リトルノア』でのプレイヤーネームは、“箱庭の令嬢探偵”となっている。
『リトルノア』との出会い
岩田 まず『リトルノア』を始めたキッカケを教えてください。
立花 キッカケは何だったんだろう……?
岩田 Android版からやられてますか?
立花 いや僕はAndroid端末を持っていないので、『リトルノア』を始めたのはみんながスタートしてから1ヵ月後くらいのiOS版ってだけは覚えています。
岩田 案外、覚えてないものですね(笑)。
立花 ふつうにAppStoreに並んでいるのを見たのかな(笑)。シミュレーションゲームが好きで、昔はよくカイロソフトさんのゲームで遊んでいたんです。月イチくらいでアップデートされていないかチェックしていたので、きっとその流れで見つけたんでしょうね。
岩田 では、『リトルノア』の予備知識はまったくなしということですか?
立花 まったくなかったですね。僕は『シムシティ』みたいに箱庭を作るのが好きなんですよ。スマホゲームの黎明期では、『キングダムコンクエスト』のガチユーザーでもありましたね。『クラクラ』も知っていますが、絵柄がアメコミチックで苦手だなって思っていて。その点、『リトルノア』は絵柄が絵本みたいな感じだし、すんなりゲームに入れましたね。それで「あ、おもしろいな」って思って遊び続けたんじゃないかな。
岩田 へぇーそうなんですね。
立花 初期の『リトルノア』はつらかったですけどねぇ~(笑)。課金しても、すでに遊んでいるガチユーザーに追いつけなかったんで。
岩田 ユニット集めは、絶対的に時間が必要でしたからね……。
立花 いまは増殖もあるし、1枠くらいは報酬ですぐ集められるんですけど、前はとにかくプレイするしかなかった。「課金関係ないだろ、このゲーム!」って思っていながらやっていましたね(笑)。
岩田 それでも続けた本作の魅力って何ですかね?
立花 『リトルノア』ってどちらかと言うと、理詰めで戦っていくゲームじゃないですか。僕はそこが好きなんですよね。攻める側と守る側のおもしろさがキチンとある。キャラ絵としての魅力も当然ありますよね。加えて言えば、あまり課金させる気がないなというところもかな。いろいろなゲームをやってみましたけど、『リトルノア』はやさしいんですよ。
でもモノ作りにはお金が必要なので、ある程度は課金するシステムがいるんじゃないかなと思ったりして(笑)。プレイヤーの楽しむ場がなくなるのがいちばん困りますから。
岩田 いまは期間限定ですけど、インクリポット(ユニットを増加させるキャラクター)も発売していますよね。
立花 でも、インクリポットもけっこうもらえるんですよね。使っているのに増えていくんですよ(笑)。本当に運営がやさしいんです。
プレイ時間・プレイ環境は?
岩田 確かに。立花さんはかなりガチユーザーですけど、1日にどのくらい遊んでいるんですか?
立花 まとめて遊ぶ時間はあまりないんですよね。移動中や現場の休憩時間に遊んだりだとか。それでもレイドを回したり、対人戦を何度かはできますね。家での仕事を終えたあとは、午前0時から2時くらいまで遊ぶことが多いです。もちろん日によって違うんですけど、平均して1日2~3時間くらいは遊んでいるんじゃないかな。
岩田 プレイされている端末は何ですか?
立花 iPad miniですね。もともとiPhoneよりiPadのほうが好きで、携帯とタブレットを分けて使っているんですよ。通話とメールができればいいんで、携帯はガラケーを使っています。やっぱり画面が大きいほうがゲームが遊びやすいですしね。僕の手は小さいので、iPad Airだとちょっと大きくて。持ち運びも考慮すると、miniがちょうどよくてずっと使い続けていますね。
岩田 ずっと買い換えているんですか?
立花 新しい機種が出たら即買う(笑)。『リトルノア』だと、このくらい画面が大きければ焼きミスもなくなりますし。画面を拡大とかしていると、ノアがアクセルブーストのサークルから出ちゃうんですよね。
岩田 やっぱりガチ勢はiPadなんですねー。ちなみに、どうしてファミ通ギルドに入ろうと思ったんですか?
立花 スタートが1ヵ月遅れだったので、その差を埋めるには情報が必要だと思ったんです。で、攻略記事を探していたら、ファミ通の公式wikiに辿り着いて。それでジュビ漏さんが映像に出ているのを発見して……という感じですね。お互い面識もない状態で、ゲーム上でつながったパターンですね。
岩田 入ってきたとき、すでに僕より強かったですよね(笑)。
立花 そのときはすでにガチでプレイしていましたから。
レイドは全員キバ
岩田 いつも使っているパーティを見せてください。
立花 これがギルドバトル戦などで使う第1軍で、いままで使ってたのがこっちですね。
※編集部注:2015年9月16日時点のパーティです。
立花 ハツメ入りのほうが一軍です。どんな方舟にも対応できて万能なんですよ。レトンとハツメのコンビが強くて、絶対に必要なときが出てくる。あとおすすめなのがこれですね。
岩田 ネタパーティーじゃないですか!(笑)
立花 早くLEGENDにならないかなって(笑)。
岩田 せめて、SRにはなってほしいですね……。
立花 それと、いまは空軍を作っていて、あと2枠ワイバーンが育てば完成って感じです。最終的にはLEGENDマロを入れて、ワイバーン3枠、ハーピィ2枠になる予定です。ワイバーンは強いですねー。
立花 ただ、ハーピィが多いと防衛施設を優先するので、中盤以降に全部のハーピィが1ヵ所に集まってしまうんですよね。そうなると最終的に時間切れになりやすい。防衛施設を破壊し終えるまで、1枠くらい残す必要があります。
でも相手がすべて青壁だと、空軍のほうが圧倒的に強いですね。将軍にしろ、キングにしろ、青壁を殴っているうちに速射やメガトン砲でやられちゃいますから。
岩田 そうですよねぇ。あと思ったんですけど、立花さんってユニットの育てかたがフツーと違いますよね! 僕のやりかただと、とりあえず1枠をユニットMAXにするために育てていくんですけど、立花さんはゼッタイ複数同時に育ててますよね?
立花 正解です(笑)。ワイバーンみたいな明らかに「コイツ強いぞ」と思うキャラは、複数同時に育てたりしますね。キャラが何体か手に入った場合、とりあえず1体をレベルMAXにして進化させ、増殖します。増殖で補えないユニット分だけ強化に使って1枠分を確保。余ったキャラは、必要な枠の分だけ進化と増殖をさせておいて、ドロップを待つというやりかたです。
岩田 やっぱり(笑)。ではレイド用のパーティーはどんな感じですか?
立花 これがレイド用です。
岩田 やっぱりこうなりますよね(笑)。
立花 このパーティーだと電車の中で放置プレイできますね(笑)。短期決戦の場合は、エンジェラを抜いて全員キバにします。
岩田 弱点を合わせたりはしないんですか?
立花 いろいろ試してみてわかったんですが、全員キバにしたほうが強い(笑)。ネクロフォビアのときも最初は弱点属性をふたつ用意して戦ってみたりしたんですが、全員キバのほうがひと桁くらいダメージが大きかったんですよ。ウィネにしろジャイロにしろ、攻撃力が強くても一撃でやられちゃいますし、相手が飛ばない限りはこのパーティが安定だと思います。
岩田 ここまでの大軍をレベルMAXにするのはけっこうきびしいですよね。
立花 それはもう仕方ないですね。自分ルビークラッシャーですから……。
岩田 確かによく見るとルビーがたくさんありますね(笑)。
立花 これはLEGENDマロの育成用です。LEGENDは1枠しか作れないから経済的ですよね!
岩田 あ、はい……。立花さんって、好きなキャラは何ですか?
立花 いちばんのお気に入りはウォーティですね。いや、ほんとウォーティは強い。以前は閃光地雷の端から中の施設を攻撃できましたから。閃光地雷に関係なく施設を攻撃できる射程は強かった。
岩田 見た目的にも?
立花 見た目はとくに……(笑)。性能的にですよ。そのつぎに好きなのはレトン。相手のトラップが発動しなかったときは快感ですね。ただ、上手い人はレトンホイホイを作っているから潰されちゃうんですけどね。単に見た目で言うならかわいいのはフレイヤかな。もうちょっと使えるといいんですけどね(編集部注:2015年9月30日のアップデートでフレイヤは上方修正されました)。
岩田 それではいまの方舟を見せてください。
立花 オフ会リポートのときからあまり変わっていないかな。
岩田 中に植林してあるのが公園みたいですよね。
立花 緑あふれる庭にしたかったんですよ。外側に植林するのが主流だったり、一時期流行ってましたけど、壁の中に取り入れたいなってずっと思っていて。何とか独自の方舟を作りたかったんです。
岩田 これって木が生えるまでずっとガマンですか?
立花 そうです。だから壁を散らして配置して、中にしか生えないようにしてましたよ(笑)。でもコアシンボルがレベル10になって施設が増えたから、少し木を削ったんですよね。植林が終わるまで一ヶ月半くらい掛かったから切なかったなぁ。
岡田Pへの要望
岩田 修正してほしい要望やプロデューサーの岡田さんに言いたいことってありますか?
立花 そうですね。今回のために要望書を作ってきました。
岩田 ちょ(笑)。
立花 まずソートの方法を変えてほしいです。同じキャラで同じレベルなのに、バラバラに並んでしまうのが見にくくて仕方がない。まとめて表示してほしい!
つぎに、バトルの選択画面にアニマを回復させるボタンを作ってほしい。
岩田 あ、それは僕も思いました。
立花 連続でバトルしているときに、いちいち方舟に戻って回復するのが面倒くさいんですよね。シンボルコアレベル10の街に攻め込むと、ほぼノアがやられちゃいますし。1戦ごとに回復させているので、ぜひ何とか!
あと属性の読み合いがほしいです。現状は重要施設に風属性を付けられないですよね。付けていると、メガトン砲も速射砲もアクセルブースト+キャットファイアで破壊されてしまうんですよ。読み合いの要素があれば、属性一色で染められなくなるのでおもしろくなるかなと。
さらには、植林をもっと簡単にできるようにしませんか、と言いたい! 桜などの見た目の違う木も生やしたい。イベントで追加されましたけど、季節に関係なく配置したいなぁって思うんです。ルビーを使ってもいいので(笑)。
あと植林に関係するんですが、自分のギルドバトルのレイアウトで練習バトルをしたい。僕の場合、植林をしているので本家をギルド用のレイアウトに変更して練習バトルができないんです。加えて、練習用に出すアニマを設定したい。現状は自分の選択しているノアしか出現しないので、シミュレーションをする以上は現実に近づけたいですよね。連続して練習できるようにリスタートのボタンもあると便利じゃないでしょうか。
岩田 植林されている方ならではの悩みですね、それ。
立花 つぎはクラウン絡みなんですが、ランキング上位を狙う意味がほしいですね。現状6000まではメリットがあるんですが、それ以上の人にも何かあるといいなと。たとえば、月間報酬がもらえるとか。6000未満の方も励みになるし、クラウン稼ぎがもう少し加速するのかなって思いました。
もうひとつはシールドの仕様を変えてみませんか? という提案です。対戦相手を探してもいわゆるシールド村ばかりですし、検索のフィルターを使っても時間が掛かるほうが多い。ですので、コアシンボルレベルが上がるほど、シールドの時間が短くなるようにできないかなと思ったんです。
いまのように初心者も上級者も一律ではなく、上級者になるほど短くなっていく感じですね。夜中なんてバンバン攻撃されるくらいがいいんじゃないかな。プレイはしていないけどログインし続けている人は、システム的にログアウトさせる必要があるのも大事ですね。
岩田 コアシンボルレベルが低い人は長時間守られるわけですしね。熟練者であるところのコアシンボルレベルが高い人は、獲られたメダルに応じて90分、60分、30分とかでシールドが切れるとかもあってもいいかもですね。
立花 「シールド村だけど、BPあふれるし叩くかー」という環境よりは、フラストレーションが溜まらなくていいんじゃないですか。
最後に重要なルビー関連の要望なのですが、ぜひ“天極盛り”を作ってほしいですね。30000円くらいの大枠をひとつ作ってほしい。
岩田 立花さん以外の人は、全然必要ないですけどね(笑)。
立花 (笑)。あと月額課金みたいなものがあるといいですね。毎月1000円の課金で、1ヵ月間ユニットの強化コストや時間が20%オフになるとか。PC系のゲームとかではよくあるんですけど、ルビーを買うよりは課金しやすいんじゃないですかね。いまの仕様だと、レベルMAXにするのにいくら必要なのかわからないので、不安な人も多いと思いますし。1000円ポッキリという形なら、お金を出す人も増えそうじゃないですか?
岩田 月額課金はあるとうれしいかも。しかし、立花さんの要望が天極盛りじゃないですか!w
※編集部注:この要望書は、インタビュー終了後に駆け付けてくれた岡田Pに、立花さん本人が実際に手渡ししました。
切磋琢磨するやり取りを続けたい
岩田 今後の目標は何ですか?
立花 『リトルノア』はキャラクターが増えるごとに戦法が変わっていくので、毎回同じやりかたをしていても勝てるゲームじゃないんですね。だから、つねづねキャラのうまい出しかたを学んで身につけたいと思っています。攻めかたの工夫っていうのかな。そうやって、いろいろと試すのがおもしろいですからね。
どうやったら100%抜かれないのか、どうやったら人と違う方舟にできるんだろうとか、守りの楽しさもあるので、そういう部分も合わせて突き詰めていきたいですね。もちろん、ギルドバトルでも勝利を重ねていきたいです。
岩田 立花さんから始めたばかりの人、それからベテランユーザーへのアドバイスをお願いいたします!
立花 まず自分の方舟を好きなように作っていくのが、いちばんいいんじゃないかなぁと思います。方舟が育っていくというのが、おもしろい部分のひとつなので。美観を重視するのか、お城みたいに塀で囲んで守るのか、方針を決めて自分の庭をひとつ作るところから始めてみるといいと思います。作っていくといろいろとわかってくることもあるので、そうしたらファミ通のwikiを見てもらって……。
岩田 宣伝ありがとうございます(笑)。
立花 ファミ通の公式wikiには基礎的なことが書いてあるので、そこでまず情報を得るといいと思います。僕もそこで学んだので(笑)。あとは、キャラがたくさんいますが、まず自分の好きなものをひとつ育ててみてください。まんべんなく育てるよりは、まず1種類。気に入ったと思ったら、ひたすら強くし続けてみるといいんじゃないでしょうか。
僕と同じガチユーザーのライバルたちに対しては、『リトルノア』を引っ張っていくメンツなわけでもありますし、お互いに戦いを通じて高めあっていくやり取りをしていきたいですね。キャラをレベマユニマにするだけでなく、落とされにくい方舟のレイアウトを研究したり、さらにその方舟を落とす部隊構成を考えたりだとか、切磋琢磨するやり取りを続けていきたい。そうやって戦況が停滞せずにつねに動いていれば、ゲームがより活性化していくんじゃないでしょうか。
あと、初心者も上級者も含めた全ユーザーに言いたいのは、こんないいゲームなのでちょっと課金してください。ちょっとでいいんです。皆さんで僕らの遊ぶ土壌を守りましょう。これ重要です(笑)。
岩田 ホントにそうですね(笑)。本日はありがとうございました!
ユニットデータのほかにも役立つ記事がいっぱい!
↓ファミ通ギルドのマスターがつぶやき中……。
リトルノア
- ジャンル
- リアルタイムストラテジー
- メーカー
- ブレイズゲームス
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS 6.0 以降/Android 4.0 以上
- コピーライト
- (C) BlazeGames, Inc.
関連記事
この記事に関連した記事一覧
吉田明彦がデザインを手掛ける『リトルノア』キャラ人気総選挙の結果発表
2015-10-29 18:00
最新記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
かわいい見た目と裏腹に中身は生意気⁉NCSOFT新作『護縁(ごえん)』で“ウゲン”を演じる堀江瞬さんに独占インタビュー
2024-07-22 12:00『白猫NW』はなぜバトルシステムを大規模アップデートしたのか|開発ディレクターインタビュー
2024-04-13 09:00【黒ウィズ】なぜこのタイミングで新属性を実装?クリエイターコラボの意図は?11周年を迎えた「黒猫開発室」インタビュー
2024-03-22 17:00