【城ドラ部】“アーチャー”の特徴と対策
2015-03-30 19:24 投稿
貴重な対空キャラ、将来性にも期待
『城とドラゴン』には、数多くのタイプのキャラが登場。ここでは、それぞれのキャラの特徴や役割などを解説し、そのキャラの運用方法をレクチャーしていく。今回は“アーチャー”についてお届け。
前進して遠くに攻撃! 空も攻撃! 竜に強し!?
アーチャー タイプ:進撃 攻撃:189 防御:200 HP:200 召喚コスト:● 最大召喚数:10 攻撃回数(分):36回 足の速さ(分):72マス 範囲:遠距離[単体] | |
スキル:ボウギョアップ 召喚時に防御力が上昇する LvUPで上昇値が増す |
※ステータスは初期時のもの
アーチャーの役割を説明する前に、まずは把握しておきたいのが魔法使いとの違い。タイプは似ているが、それぞれ異なる特徴を所持。キャラのレベルが上がるにつれて、その役割の差は明確になっていく。
★アーチャーと魔法使いの違い
アーチャーの強いところ
遠くの敵に攻撃できるアーチャーは、飛行しているキャラにも攻撃が届く貴重な対空キャラ。
とくに、竜に対して強さを発揮し、現在はワイバーンに対して能力値以上のダメージを与えられる。
現時点では、竜系のキャラはワイバーンのみだが、本作のタイトルは『城とドラゴン』。新たな竜系のキャラが今後も登場すると予想できるため、その際には活躍できそう。
また、対人戦では使う機会は少ないが、城壁や両壁の上に配置することも可能。防衛時にあらかじめ配置しておくことで、城門前の迎撃にひと役買ってくれる。
アーチャーの弱いところ
ステータスは、コスト1キャラ相応のため全体的に低め。スキル“ボウギョアップ”が発動しても、劇的に堅くなるわけではないので、できるだけ敵から攻撃を受けない場所に配置する必要がある。
さらに、敵キャラが距離を詰めてきた場合、その場で迎撃や接近戦は行えず、ズルズルと後退してしまう。
そのため、アーチャー単体での運用は難しく、強さを発揮させるためにはほかのキャラとの連携が必須となる。
アーチャーの運用方法
アーチャーを召喚するときは、オークやデビルなど、耐久性能の高い壁キャラの後ろに配置して進軍させるのがセオリー。
アーチャーを使うなら、「必ずこのセットで」と言えるくらいに強い組み合わせ。これなら、アーチャーが敵から攻撃を受ける危険性も少なく、壁キャラの攻撃力の低さもアーチャーの攻撃によりカバー。遠距離攻撃キャラとしての強さを発揮できる。
また、ワイバーンに対しては無類の強さを誇るため、相手に召喚されたらすかさず差し込んで処理しよう。うまく距離を取って配置できれば、コスト1のアーチャーでコスト3のワイバーンを難なく撃ち落とせる。
アーチャーの対策
壁+アーチャーへの対策は、こちらも同じように壁+遠距離キャラで対応するのが手っ取り早い。が、これだと純粋な力比べとなってしまうため、キャラのレベルや装備によってはこちらが押し負けてしまうケースもある。
では、どうするか?
ひとつは、壁とアーチャーを切り離して処理する方法。
まず、自陣エリアまで壁+アーチャーを引き込み、壁+遠距離で応戦。敵のラインが上がってきたら、すかさず壁キャラの後ろに剣士などを差し込んでアーチャーを攻撃する。
アーチャーは脆いため、これならすぐ撃破可能。敵は壁キャラのみになり、こちらの壁+遠距離のセットで押し勝てる可能性が高くなる。
また、敵が大群を一気に召喚して押し切ろうとしたら、ゴーレムやカタパルトも有効。どちらも範囲攻撃で小型、中型キャラを一掃できる性能を持っているため、コスト勝ちでき、その後の戦いを有利に運べるようになる。
(攻略班:竹中プレジデント)
▼ほかにも
※【城ドラ部】“剣士”の特徴と対策
※【城ドラ部】“カタパルト”の特徴と対策
※【城ドラ部】“騎馬兵”の特徴と対策
動画やってます
▲『城ドラ』まとめ▲ |
城とドラゴン
- ジャンル
- リアルタイム対戦ストラテジー
- メーカー
- アソビズム
- 配信日
- iOS版配信中、Android版配信予定
- 価格
- 基本無料
- 対応機種
- iOS 7.0以降 / iPhone5以降、Android4.2以降(一部非推奨端末あり)
- コピーライト
- (C) 2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.
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