全国から選ばれしアプリクリエイターが激突! SPAJAM2014密着取材(初日)
2014-07-05 02:51 投稿
予選を勝ち抜いた11のチームが集結!
2014年7月4日~6日にかけて、千葉県南九十九里海岸沿いのリゾートホテル・一宮シーサイドオーツカに、“SMARTPHONE APP JAM2014”、通称“SPAJAM2014”が行われた。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜氏が実行委員を務めるこの競技会は、チームでエンジニア能力とデザイン力を競う“ハッカソン部門”、企画力とプレゼン能力を競う“企画部門”のふたつを用意。ハッカソン部門には一般書類選考と地方予選を勝ち抜いた11チームが参加しており、企画部門には3チームが選出されている。
4日の夜には夕食を兼ねた前夜祭と、審査員たち関係者も出席した前夜祭アイデアソンが行われた。前夜祭は、森下氏の挨拶からスタート。あいさつでは森下氏から、「実行委員長という大役を任されましたが、じつを言うと実行委員長や審査委員として参加したくなかった」という衝撃の発言が。
「なぜかと言うと、僕も“SPAJAM2014”に出たかったんですよ。そのためにプログラマーやデザイナーの選出も行っていたのですが、委員会の人たちに全力で止められまして(苦笑)」と残念そうだったが、出場者には「2日間がんばっていただいて、我々がビックリするようなものを作ってください」とエールを送っていた。
“SPAJAM2014”に参加したハッカソン部門の中には、『ロード・トゥ・ドラゴン』などで知られるアクワイアの若手を中心としたチーム(名前は“俺たちアクワイア開発軍!”)や、先日『黒田官兵衛の野望』をリリースしたグラッドラックスリーのチーム、『ガールフレンド(仮)』などでおなじみのサイバーエージェント社員のチーム(名前は“アンチキラキラ女子チーム”)など、多数のプロが参加。
彼らに交って、東大、慶応などの有名大学の学生や、謎の海賊チーム“パイレーツ・オブ・イチミヤン ~ポセイドンのめざめ~”といった個性豊かなチームが加わり、それぞれがハッカソン部門での入賞を目指す。
前夜祭アイデアソンに筆者も参加してみた
前夜祭が終わると、オリエンテーションとして前夜祭アイデアソンが始まった。ちなみに、アイデアソンとは特定のテーマについてグループ単位でアイデアを出し合い、それをまとめていく形式のイベントのこと。アイデアとマラソンを合わせた造語である。
前夜祭アイデアソンで出し合うアイデアは、ハッカソン部門のテーマである“日本文化を好きになる”。前夜祭アイデアソンは、下記の流れで行われた。
【前夜祭アイデアソンの流れ】
①“日本文化”から連想できるキーワードを書き出してアイデアを温める(ショートワーク)。
②5分間で、ふたりでの話し合い(ペアブレスト)&アイデアの強化(スピードストーミング)を行い、これを5回連続で行う。
③膨らませたり、新たに生まれたアイデアを書き出す(アイデアスケッチ)。
④よかったアイデアスケッチに★マークをつけて上位者を紹介する(ハイライト法)。
当日のアイディアソンに、筆者も参加してみた。仕事がらアイデア出しはよく行うほうなので、最初は楽観視していたのだが、①のショートワークでキーワードを何度も書き出していると、アイデアを出すのがつらくなってきた。苦し紛れに“カレーライス”、“タコライス”、“ナポリタン”と書いたところ、「食いもんばっかじゃねーか! だから痩せないんだよ」と、編集から厳しいツッコミが。
②の“ペアブレスト”は、いろいろな人に取材をした経験から「何とかなるはず!」と気を取り直して挑むも、出てきたキーワードをもとにテーマに沿ったアイデアを出すのは想像以上に難しい。それに5分間という時間は、本当にあっという間に過ぎてしまう。審査員の三淵啓自氏を含む5人の方と話したが、短時間のうちに形になりそうなアイデアはひとつだけ。アイデアマンへの道はかなり遠い。
アイデアを出した後は、シートにまとめて形にする③の“アイデアスケッチ”の作業へ。アイデアをひとつしか出せなかったが、そのぶん書き込む時間はたくさんある。「イラストをつけると印象がいい」ということで、思わず図も描いてしまった。
その後、描いたアイデアを机の上に並べて全員でチェックを行い、お気に入りの作品に“★”をつける“ハイライト法”が始まったが、結果的に★の数はゼロ。最後に自分で★をひとつだけでも描いておくべきだったと、ちょっぴり後悔した。
ちなみに、★の数が多かった人には、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの橋本氏や、アクワイアの代表取締役社長の遠藤氏ら関係者の姿も。オリエンテーションとはいえ、その実力をいかんなく発揮していた。下記では、トップ5に選ばれた作品を紹介するが、写真は途中で撮影したものなので、最終的な星の数はもっと増えている。
上記5人以外にも、すばらしいアイデアがたくさん出ていたので、いくつかピックアップして掲載しよう(こちらも審査途中のもの)。気になるものがあったら、じっくり確認してほしい。
森下氏も“日本文化を好きになる”というテーマに挑む!
前夜祭アイデアソンには、ほかの審査員に交って森下氏も参加。ほかのチームのメンバーとのペアブレストを楽しんだり、“花札の絵がめっちゃアメリカン”という『プレジデントカード Yes we can』というカードゲームなどのアイデアを生み出して、★の評価もかなり集めていた。
そんな前夜祭アイデアソンを堪能した森下氏に、初日の感想をうかがった。なお、インタビューには途中から特別ゲスト(?)も加わっているので、お見逃しなく!
――前夜祭アイデアソンに参加していかがでしたか?
森下氏 普段会社で行っているような雰囲気で話すことができましたね。あと、僕はどうしても話がゲームに偏ってしまいがちなんですが、アプリケーションを作ってきた人たちの話を聞くと、なるほどなと新鮮に思えることが多かったです。
――森下さんにとっても、貴重な経験になったと。
森下氏 そうですね。でも、なんで僕は審査員なんでしょうね(苦笑)。さっきアクワイアの遠藤さんと話していたんですよ。ふたりで作って参加しちゃおうかと。そしたら遠藤さんが、「今日僕泊まれないんですよ。帰らないといけないんです」と言うから、「じゃあ、無理じゃん」って(笑)。
――森下さんのモチベーションが刺激されるぐらい楽しかったんですね(笑)。
森下氏 楽しかったですよ。ゲームの開発を行うときは、なるべく楽しんでやろうとしていますが。会場の雰囲気はもっと気楽というか。お祭りのような感じでおもしろいなと。
※そこへ偶然、通りかかった遠藤氏。
森下氏 つぎは開発側で参加したいね。
遠藤氏 主催者チームが参加してもいいなら(笑)。
森下氏 止められちゃったからね。
遠藤氏 でもやってみたかったですよね。勝ち負けのつかないエキシビションならいいんじゃないですかね。
森下氏 選抜チームを作って出てみたいね。
――来年以降にそういった展開があるとますます楽しみです! どうもありがとうございました!
ちなみに、この前夜祭アイデアソンが終わったのは午後10時。しかしこれからがハッカソンの本番。前夜祭アイデアソンのネタも参考にしつつ、“日本文化を好きになる”というテーマで6日(日)午前8時の最終プレゼン資料提出を目指す。
この記事を公開した5日(土)の午前2時50分ごろにも、以下の通り各チームがアツい会議を続けていた。彼らの夜は、そして戦いは、いま始まったばかりだ。
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