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『チェンクロ』新展開が続々と……そのプロローグとも言える“外伝”の秘密を聞いてみた

2014-02-19 12:30 投稿

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“外伝”のキーマン松永ディレクターを直撃

かねてから発表されていた『チェインクロニクル』の外伝が、いよいよ2014年2月21日よりスタートとなる。それに先駆けて、本作の開発ディレクターを務める松永純氏にインタビューを実行。そのストーリー内容やシステムなど、気になるあれこれを聞いてみた。

セガ
『チェインクロニクル』開発ディレクター
松永純(まつながじゅん)氏

ストーリーはどんな感じ?

――外伝を立ち上げられたきっかけは何でしょうか?

松永 これまで登場したキャラクターたちを、もっともっと活躍させたい! という想いが、外伝制作のきっかけです。というのも、本当にたくさんのユーザー様から「このキャラが大好き」、「このキャラの話をもっと見たい」というコメントや、「このキャラとこのキャラがいっしょに活躍する話を見たい」という要望をいただいていて。

もともと開発途中から、既存キャラが登場するシナリオを追加したいという考えはあって、それでフリークエストの追加などを行っていたのですが、あまりにもユーザーの皆さんの熱量が大きく、短編シナリオくらいではぜんぜん要望に応えられていないなと。そう感じたので、“外伝”という大規模なシナリオ追加を行うことにさせてもらいました。

――ということは、外伝のストーリーで中心となるのは第一部のキャラでしょうか?

松永 はい、きっかけがそこでしたので、中心になるのはもちろんすでに登場しているキャラたちになります。

とにかくたくさんのキャラが登場しますので、ぜひそこを楽しんでいただきたいです。キャラごとのクエストだと、活躍するのはそのキャラのみですし、チェインストーリーでも登場キャラが4人前後だったのに対して、外伝では各章ごとに20人以上のキャラが登場したりします。意外なキャラどうしのかけあいなどもあり、見どころ盛りだくさんの内容になっています!

――ボリュームがけっこうありそうですね。

松永 副都や聖都などの各主要都市ごとに用意しておりまして、各章が15話前後のボリュームを予定しています。副都から炎の九領まで全7都市あるので、100話ちょっとですね。よくよく数えてみると、外伝と言いつつ、第一部のメインストーリーと同じくらいのボリュームがあります(笑)。

本当はもうすこしコンパクトにまとめるつもりだったのですが、きっちりいろいろなキャラの活躍を入れようとすると、これぐらいの量になってしまいました。たっぷり楽しんでいただけると思います。順次配信していく予定ですので、ご期待ください!

――気になるシナリオ内容ですが、公式には第一部と第二部をつなぐストーリーとあります。こちらをもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?

松永 第二部につながる、というよりは、第一部のメインストーリーを補完するような内容になっています。なので“外伝”という名称になっています。

たとえば、最初に配信させていただく聖都編“聖王継承”は、アインスロットやルイーゼといった面々とくり広げたメインストーリー第2章の聖都のストーリーの、その後の時間軸の物語になっています。王都奪還よりも聖王国の村々を護ることを優先するアインスロットに対して、業を煮やした一部の神官団や騎士が独断で遠征軍を組織し……という感じで、騎士団や神殿といった聖都ならではの設定を、がっつりと掘り下げたストーリーが展開されます。

それともちろん、聖都の騎士や神官たちがたくさん登場します。ウェインやパーシェルといった人気キャラはもちろんのこと、ちょっと目立っていないキャラの思わぬ活躍など、これでもかとシーンを詰め込んでいますので、ぜひプレイしていただければと思います。

――なるほど。すると外伝の主人公も、第一部の主人公ということになるのでしょうか?

松永 はい、そういう形式ですので主人公は変わりません。ただ、とにかくキャラがたくさん登場しますので、仲間のキャラにスポットが当たることは多くなります。とはいえもちろん、外伝の中には、主人公にスポットが当たる物語もあります。主人公ファンの方も楽しみにしていただければと思います!

新要素でさらに進化する『チェンクロ』

――では、システム面での変更、追加要素などはありますか?

松永 はい、外伝スタートのタイミングで、いくつかシステム面のアップデートを行います

ストーリー関連ですと、いままでログを閲覧できなかった、キャラの初回登場シーンがすべて見られるようになります。また、イベントシナリオについても一部を除いて順次閲覧ができるようになりますので、見逃したシナリオがある方は、改めて楽しんでいただければうれしいです。

それとバトル面では、以前に好評をいただいた“挑戦者の洞窟”について、途中で敗北しても到達WAVE数が記録されるように改良しました。これにより、一層チャレンジを楽しんでいただけるようになります。このシステム変更を皮切りに、今後は幅広い難易度や特徴のチャレンジ用クエストを追加して、さまざまなプレイヤーさんに挑戦を楽しんでもらえるようにしていく予定です。

――初お披露目となるスキルやアビリティも出てくるのでしょうか?

松永 アップデート当日に開放されるわけではありませんが、新種の必殺技やアビリティをいくつも用意してあります。新たなキャラの登場をお待ちくださいませ。まずは、外伝スタート後に予定されている『ログ・ホライズン』とのイベントにて、いくつかお披露目できるかと思います。

――新マップや、新大陸、新たな敵キャラ(ザコなども含む)のほうはいかがでしょう?

松永 新たな舞台については、外伝の先までお待ちいただければと思います。こちらも引き続き制作していきますので、ご期待ください!

――最後に、外伝を心待ちにしているプレイヤーたちにひと言お願いします。

松永 『チェインクロニクル』のキャラたちを好きになってくれた皆様への感謝の気持ちを込めて、これでもかとキャラの魅力とワクワクするシーンを詰め込みました。各章で登場するキャラをすでに好きになってくれている方はさらに好きに、そうでない方には新たに各キャラクターの魅力を感じていただける内容になっています。ぜひプレイを楽しんでいただければと思います。

そしてこれからも外伝に留まらず、物語とゲームの両面で、キャラの魅力が詰まったタイトルにしていきますので、引き続き『チェインクロニクル』をよろしくお願いします!

チェインクロニクル

ジャンル
RPG
メーカー
セガ
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS 5.0以降、Android 2.3.3以上

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