【戦国大戦S 連載第4回】プレイの効率化を極める

2013-11-09 12:00 投稿
セガから配信中のリアルタイム戦国シミュレーション『戦国大戦S』のお役立ち情報をお届けするコーナー。第2回目は、ゲームの中心となる“合戦”について解説。コーナーのナビゲート役を務めるのは、『戦国大戦』シリーズの公式配信番組“戦国大戦界 生祭”に出演している声優の五十嵐裕美ちゃん!
戦国大戦Sとは? アーケードで人気の『戦国大戦』をモチーフにした作品。三つ巴の勢力によるリアルタイム合戦の攻防が展開する。プレイヤーは、多彩な武将カードでオリジナル部隊を作り上げ、3陣営に分かれたライバルたちとの陣地争奪戦を楽しめるのだ。 |
![]() |
![]() | ![]() |
戦局Ptは最終的な陣営Ptに影響するため、非常に重要。そこで、より効率よく陣営ポイントを得るためのポイントを解説していく。
その1 未占拠の本拠地を狙う
まず、合戦が始まったらどの陣営にも占拠されていない本拠地を狙おう。本拠地を占拠できれば、そこからつぎの本拠地を狙えばいい。せっかく拠点兵力を削ったのに、ほかの陣営にトドメを刺されて先に占拠されてしまう、なんて事態にならないように、拠点兵力が少なくなったときはアイテムを使って一気に攻め落とそう! ちなみに、個人のランキングに影響する戦功Ptは、拠点を攻撃したり敵将を倒せばより多く得られるぞ。
![]() | ![]() |
その2 空蝉の城を狙う
数ある拠点の中で、“空蝉の城”という拠点は特別な存在。この拠点を占拠しているだけで、戦局Ptが多く得られるのだ。闇雲に攻め込むくらいなら、まずは空蝉の城を狙いながら進軍するといい。なお、空蝉の城はイベント期間中には登場しないことを覚えておこう。
その3 大筒を占拠する
局面終了時に大筒を占拠している場合も、陣営Ptが多く得られる。特定のイベント時以外は、大筒がどこに出現するかはわからないため、より多くの拠点を占拠しておくのがセオリー。自陣の拠点に大筒が出現したら、大筒による攻撃を駆使してさらに敵陣を攻め落とすのだ!
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
合戦中は目まぐるしく状況が変化するため、どこで何が起こっているのかを把握することも大事。マップを見回してどこにプレイヤーが集まっているのかを確認したり、どの拠点が攻め込まれているのかをチェックしよう。攻め込まれている拠点があったら、状況によっては迎え討つことも必要。逆に返り討ちにしよう!
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ゲーム開始当初は、片っぱしから戦友申請したり、逆にすべての戦友申請を承認していた人も多いだろう。ある程度合戦に慣れてきたら、戦友を管理することも大事。プレイが止まっていたり、応援申請に応えてくれない戦友とは思い切って別れてみることもひとつの選択。自分も戦友もお互いに挨拶や応援に駆けつけてられる、頼れる戦友になろう
![]() | ![]() |
困ったときにはチャットも!
戦友とチャットを行うことも可能。もう少しで落とせそうな拠点があるとき、自分の戦力が尽きてしまったときに同じ陣営の戦友に攻め込んでもらったり、逆に攻め込まれて危ない拠点に集まって敵陣を迎え撃つといったことも可能になる。当然のことながら、チャットを行うときは、挨拶やお礼など最低限のモラルを守ること。
![]() | ![]() |
さらに、11月1日よりID戦友検索機能が追加された。プロフィール画面に表示されているIDを相手に教えてもらったり、チャットなどを使って自分のIDを伝えて戦友要請を呼びかけることで、戦友になれるぞ。この機能を活用して心強い戦友をつくろう。
![]() | ![]() |
【今回のおさらい】
個人で活躍すれば戦功Ptを得ることはできるが、戦局Ptを得るには合戦を効率よく進めてより多くのボーナスを獲得することが大事なってくる。積極的に合戦に参加しているプレイヤーが多い陣営が有利になのは間違いないので、ときには戦友との協力が必要になることもある。自軍のみんなが戦局Ptを稼ぐように動けば、陣営Ptも順位も高みを目指せるはずだ。
~まとめの三箇条~
壱、空蝉の城や大筒を占拠せよ
弐、合戦上の状況を確認せよ
参、戦友と協力せよ
『戦国大戦』シリーズの公式ニコ生配信番組“戦国大戦界 生祭”が配信中。戦国大戦界に出演する声優陣・トップランカーが一堂に会し対戦あり・トークあり、戦国大戦の魅力を余すことなくお伝えする番組内では、五十嵐裕美ちゃんが活躍する本作のコーナー“進軍とおにぎり”も進行中。本作に興味を持った人は要チェック!
戦国大戦Sコーナー“進軍とおにぎり”のナビゲーターはこの3人!
土谷麻貴(写真左)
五十嵐裕美(写真中央)
内田真礼(写真右)
![]() |
[過去記事]
※【戦国大戦S 連載第1回】リアルタイムで三つ巴の戦いが展開
※【ファミ通App iPhone】『戦国大戦S』の美麗レアカードを我が物に
この記事に関連した記事一覧
過去12時間のPV数が高いニュース記事
過去24時間のPV数が高い攻略記事
ツイート数が多い記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【#コンパス】9月“A.D.D.F.強襲部隊≡9・C≡”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『三國志 真戦』リニューアルを記念した楽曲“新戦”を公開。“戦国ロックの貴公子”大西洋平氏が作詞・作曲・歌唱を担当
『三國志 真戦』同盟兵器“工兵車”が新しく登場するアップデートを実施。リニューアル版をより深く理解できる先行体験動画も公開
【#コンパス】上方修正を受けたステリアが総合首位を獲得!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『グラポケ』リリース100日記念イベントが開幕。バニーガールとカジノディーラーがコンセプトの新衣装&新レジェンドキャラ“カイルム”、“サルキナ”が実装【グランサガポケット】