【ドラポ部】[緊急インタビュー]ホーム画面がゼウスだらけの件について

2013-09-11 16:00 投稿

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ドラポ部部長、直撃する

アソビズムが提供する『ドラゴンポーカー』にて、現在とある戦法が猛威を振るっている。その破壊力は、いま開催中のスペシャルダンジョン最上位難易度である“神級”のボスですら、1ターンで撃破できてしまうほど絶大なものである。

▲バトル参加メンバーの同調は必須だが、高確率でフォーカード以上の手役を狙える。

この戦法を使用するにあたり、適任だったゼウスをA(エース)に配置するプレイヤーが続出。現在、ホーム画面がチリチリパーマの老人まみれという惨状が続いている。(※ゼウスの超合体については、9月11日のメンテナンスにて調整が入ることが発表された)

▲ご覧の有様である。

 

華に囲まれたホーム画面は戻ってくるのか──。

居ても立ってもいられなかった部長は、『ドラゴンポーカー』の現状について、そして今後のバランス調整について、開発ディレクターを直撃してきた。

 

はじめまして、ドラポ部部長です☆ミ。(*⌒▽⌒*)ヨロシク(*⌒▽⌒*)ヨロシク(*⌒▽⌒*)ヨロシクヽ(*´∀`*)ノワーイ

……………………。

(ノ、ノーリアクション……!? 部長がイケメンすぎたのか……、あるいはシャウトが届いていないのか……!?)

……………………。

…………さて。あらためまして、ドラポ部部長です。

というわけで、開発ディレクター(以下、ドラポD)を直撃してきた。

 

最初にお伺いしたかったのが、“直前のターンに入ったカードは、手札シャッフルを使ってもつぎのターンには絶対に入ってこない”という手配の仕様について、まずは、こうした仕様にされた理由を聞かせてください。

ドラポD リリース初期の段階では、毎回手配をランダムにしてしまうと、戦略性が低くなってしまうのでは? という心配がありました。つぎのターンに必ず新しいカードが入ることがわかっていれば、そのターンでできなかったことがつぎのターンでできる可能性が高まると考え、シャッフルの複雑さを排除し、なるべくわかりやすい仕様にしていました。

ダンジョンに入るとカードと数字が紐付く仕様も、そのあたりを意識されて?

ドラポD そうですね。手配ごとに毎回数字が変わってしまうと、意図的に超合体技を狙ったりすることが難しくなってしまうんです。数字が変わらないことで、「自分の7とあの7のカードで超合体ができるから、ボス戦で狙おう!」みたいな戦略をユーザーどうしで取れるようにしています。

▲自分のカードの数字を覚えておけば、暗闇の状態異常中でもペアで役を合わせることが可能。
それらの仕様が前提にあって、今回の戦法があるわけですが、率直にいまの状況をどうお考えですか?

ドラポD 『ドラポ』ユーザーの研究心は本当にスゴイなと驚いています。手札シャッフル4は消費SPの多さがゆえに、いままでなかなか使う機会が少なかったと思うんですよ。非常に地味なSPスキルだったのですが(笑)、今回はそこに光が当たったという点もおもしろいですよね。

また、メンバーとの“協力”が絶対に不可欠な戦法なので、ユーザーどうしの“つながり”の強化、またはグループチャットの活性化などには十分に寄与したと思っています。そこが『ドラポ』のおもしろいところなので。

ただ、バトルの戦略性から言うと、これが最適解となってしまっているところがあるので、そこは今後の改修によりさらにおもしろいものにしていきたいです。

ある意味、前回のスペシャルダンジョンでゼウスが使ってきた“フラッシュカウンター”が、それまでの戦略を大きく変えたわけですが、やはりフラッシュ狙いが中心だった状況を打破したいという気持ちはあった?

ドラポD そうですね。ユーザーには比較的揃えやすい“フラッシュ”の役ばかりではなく、リスクをはらんだ役づくりや、危険回避のために仲間と戦略を練るということも体験してほしいという“ねらい”がありました。なので、そこは成功した部分だと考えています。

実際、フルハウスとかフォーカードとかも狙ってみれば「意外と狙えるものなんだ」と、感じてもらえたかなとも思います。

もちろん、今後のスペシャルダンジョンのボスにも、ワクワクするような要素を入れて、戦略にさらに幅が出てくるような遊びにしていく予定です。

ボス自体の対策以外に、たとえば、仕様変更や手札シャッフルの制限などによるバランス調整は考えているのでしょうか?

ドラポD 手札シャッフルに関しては、デッキ13枚のカードすべてから完全にシャッフルして手札を入れ替える形に改修予定です。現在のフェーズにおいては、ランダム要素込みの完全シャッフルが、バトルのおもしろさをより体感できる形だと考えています。

なるほど。つまり、シャッフルを使用してもまた同じカードが入ってくる可能性もあるような仕様に改修されると。シャッフル4を使った戦法が主軸になってしまっている現状、どうしてもSPブーストが前提になってしまっている印象もありますし、そのあたりのバランスも解消されるとプレイヤーにとっては嬉しいですね。

ドラポD じつはSPブーストの仕様に関してもちょっと変更を考えている部分がありまして、自分がSPブーストを使用した場合は、自分が入ったダンジョン内全員に、誰であろうともSPブーストが適用されるようにしようと考えています。これで、フレンド以外の人と同じグループチャットからダンジョンに入る場合も、全員がSPブーストの恩恵を受けられるようになります。

(ノ゚∀゚)ノオォォーー!! それはすごくいいですね。ついでにこれ質問ではなく願望なのですけど、土日のサービスダンジョン。土日以外にもお願いします! あの、土日は部活休みなので。(ゝω・)テヘペロ

ドラポD そこに関しては調整する予定はないです(遠くを眺めながら…)。

ガ──∑( ̄□ ̄;)──ン!!

ドラポD というのは冗談で、たとえばゲリラ的にサービスダンジョンを発生させるとか、そういったことは検討中です。

では、少し話題を変えて、コロシアムについてはどうですか? お答えいただける範囲で概要を教えてください。

ドラポD ご想像されている方もいらっしゃるかと思いますが、その通りの対人要素になります。5人対5人で、ダンジョンと同じように手役を作って戦います。現在α版が完成している段階で、10月中には実装予定です!

おお、それは楽しみですね!! では最後に、『ドラゴンポーカー』の今後の展望についてお聞かせください。

ドラポD コロシアムがかなりいいデキに仕上がってきていて、早くお見せしたくてワクワクしています! やっと『ドラゴンポーカー』の完成形に近づいてきたと感じています。その後もカジノダンジョンの実装をはじめ、いろいろな遊びを仕込んでいますので期待していてください。

 

コロシアムについては、もっとたくさん聞いた気がするのだが、何を書いてもなぜか「おお、それは楽しみですね!!」としか変換されない現象に……。もしも、ゲーム内のチャットで直接聞かれても「おお、それは楽しみですね!!」としかお答えできないのであしからず。

今回のお話いただいた内容から考えると、今後ゼウスを並べてワンターンキルができるようなケースはなくなると考えて間違いなさそうだ。ホーム画面にまた華たちが戻ってくる日まで、いましばらく敬老の意を込めてプレイをしたい。9月16日は敬老の日。(ドラポ部部長)

 

ハミ出し一問一答

Q.システム面などで実装予定の機能はある?
ドラポD 近日のアプリバージョンアップのタイミングで、“その場入力シャウト”を実装予定です。その名の通り、ダンジョン内で文字を入力してシャウトができる機能です。

Q.デッキの複数保存そろそろお願いします。
ドラポD 多くのご要望をいただいているので、なるべく早く実装したいと思っています。

Q.イベントの復刻はある?
ドラポD スペシャルダンジョンの復刻は行う予定です。どれもさらにブラッシュアップをかけて復刻したいと考えております。

Q.BGMいいですよね。
ドラポD BGMに関しては、アソビズムのサウンドクリエイターがたったひとりで作っているんですよ。今後もカッコいいBGMを出していくので、引き続き応援お願いします。
最新の試聴版動画がアップされましたので、こちらもぜひ。

■太陽と月の巫女
Twin stars

■天魔殿の三忍
兵死地也~life-and-death~

Q.カジノダンジョンについて何か!
ドラポD もはや、ポーカーではないっ! と言えます(笑)。

おお、それは楽しみですね!!

 

ドラゴンポーカー

メーカー
アソビズム
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iPhone4S以降

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