
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu_app/37087/a327a0610b090053a93b3b67163e3a13c.jpg?x=767)
メディア立ち上げ当初からファミ通Appに携わっていますが、じつは私、PCゲーマーなんですよね。じゃあなんでスマートフォンゲームメディアにいるのかと言われたら、それは私が無類の新しもの好きだから。とくに新しい技術が詰め込まれたデバイスには目がない!
最近はもっぱらVRに興味津津ですが、当時はスマホが技術の最先端で関心の対象でもあったわけです。
さてVRと言えば、近年では『VRChat』の隆盛などもあり、VR市場はにわかに盛り上がりを見せていますよね。過去にも、具体的には2016年くらいに「VR元年」と言われてVR流行の兆しが見えたタイミングもありましたが、そのときとは違って今回の盛り上がりはちゃんと成長していって「ある程度の規模にまで大きくなるんじゃないかな」と勝手に予想しています。
というのも2016年当時はいまほどVR技術が発達しておらず、またちゃんとしたVR体験をするハードルがいま以上に高く、満足のいく体験が得られるコンテンツも限られていました。このほかにもさまざまな要因が重なることによって、ユーザーから「VRって、こんなもんなのか」と評価され、市場が縮小したものだと考えています。
でもあれから約10年が経ち、技術も向上して参入ハードルも下がりました。ゲームではありませんが、『VRChat』というキラーコンテンツも生まれ、確実にコアユーザーを増やし続けています。なので、これから2~5年かけてVR市場はより成長していくのではないかなと予想しているわけです。
⇒かつてのVR特集まとめページはこちら
じつはこのとき、VR関連を外部ライターとしてメインで取り扱っていたのが私でした。担当編集の人と狭い撮影部屋であくせくとVR体験&撮影ができる機材を設定したりもしました。いやはや懐かしい。正直に言うと、私も当時「なんでスマホゲームメディアなのにVR扱うの?」と疑問には思っていましたが、なんだかんだでいい思い出です。
あと「ファミ通Appってそんなこともしてたの?」という意外なものでいうと、スマホ黎明期にとある携帯電話キャリアさんのトップページで連載コーナーを持っていたりもしましたね。当時どんな契約だったのかがわからないので、連載の内容は伏せておきますが。
そんなこんなで、本当にいろいろなことをやらせてもらったなぁとしみじみ感じています。
【今日の注目記事】
※最近公開の記事の中から、話題の記事をピックアップ今回のイベントでは制服姿のガンマとイプシロンが登場する。