花束を手に、愛について思案する超英雄が大集合!
『ファイアーエムブレム ヒーローズ』にて、2025年2月7日より超英雄召喚イベント“愛の祭の楽しみ方”が開催される。
『風花雪月』からレアとソティスがペアを組んだ比翼英雄として登場! そのほかエーデルガルト、ディミトリ、クロードら級長たち超英雄が登場する。
さらに、超英雄たちが登場する外伝マップ“愛の祭の楽しみ方”と期間限定ミッションも配信。
【超英雄召喚イベント“愛の祭の楽しみ方”】
フェーパスに加入されている方は、40回以上召喚してから 召喚を終了すると、★5ピックアップされている英雄の中から1体選んで召喚できる“選んでもらえる召喚”が登場。
<開催期間>
2025年2月7日16時~3月7日15時59分まで
深き愛、天に薫る レア
威力:16 射程:1
竜特効無効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内の味方は、
戦闘中、守備、魔防+5、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7
周囲3マス以内の味方は、敵から攻撃された時、
戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減
(1ターンに1回のみ、奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、いずれかの効果が発動した時、このスキルの効果も発動したものとする)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃、守備、魔防が戦闘開始時の魔防の20%+5だけ増加、
与えるダメージ+○(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-○(範囲奥義を除く)
(○は、周囲3マス以内にいる味方の数×5、最大15、スキル所持者が「護り手」を発動している時は15として扱う)、絶対追撃、
敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
かつ戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減
(1戦闘1回のみ、奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない)
花冠かむる黒鷲 エーデルガルト
威力:16 射程:1
【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
現在のターン中に自分が戦闘を行っていれば、再移動後、自分を行動可能な状態にし、再移動を再発動可能にする
(1ターンに1回のみ、再移動で飛空城の罠の効果を受けた時は発動しない)
自分から攻撃した時、または、周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、
自分は、
与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)、かつ
敵の奥義による攻撃の時、さらに、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)
(○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数、最大5)、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、
戦闘後、7回復
星辰を仰ぐ青獅子 ディミトリ
威力:16 射程:1
【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
現在のターン中に自分が戦闘を行っていれば、
再移動後、自分を行動可能な状態にし、
再移動を再発動可能にする
(1ターンに1回のみ、再移動で飛空城の罠の効果を受けた時は発動しない)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない)、
自分と周囲2マス以内の味方に「弱化を無効」、
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与(1ターン)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、
与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○×3、
敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)
(○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数、最大5)、
戦闘後、7回復
青海に語らう金鹿 クロード
威力:14 射程:2
【再移動(残り、最低1)】を発動可能
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
現在のターン中に自分が戦闘を行っていれば、
再移動後(再移動制限により行動を終了する場合も含む)、
自分を行動可能な状態にし、
再移動を再発動可能にする
(1ターンに1回のみ、再移動で飛空城の罠の効果を受けた時は発動しない)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【見切り・追撃効果】、【初撃の鼓動】を付与
(1ターン)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の自分の速さの15%+5だけ増加、
敵の速さ、守備の強化の+を無効、
自分が与えるダメージ+○×5
(最大25、範囲奥義を除く)
(○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数)、
自分の奥義発動カウント変動量-を無効、
戦闘後、自分は、7回復