◆このナマクラで……w
こちらの、『モンハンNow』では昨年12月に新実装されたばかりの“スラッシュアックス”を使ってみることにした……と前回の記事で書いている。
いやしかし、スラアクかぁ……!
ハンターの皆様には釈迦に説法だと思うが、スラッシュアックスが初めて登場したのは2009年に発売されたWii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)』である。『モンハン』のナンバリングタイトルの中で俺がもっとも好きな作品なんだけど、じつは『モンハン3』にはガンランスが存在しなかった。
なので当時の俺は、ハンマーやランス、そして新導入されたスラッシュアックスをとっかえひっかえしながら狩りをしていたので、“このころは”かな~~~り使いこなせていたんじゃないかと思う。
が、以降の『モンハン』にはしっかりとガンランスが採用されたので、そこからは……たぶん他の武器種は、狩王決定戦の題材にでもなっていない限り、ほとんど触っていないはずだ。よってスラッシュアックスをふつうの狩りに持って行くのも……14年ぶり(!?)とかになるんだよなぁぁぁああああ!!!www
しかもだな。
前回の記事で書いた通り、俺はアイテムボックスが頻繁に「もう、いっぱいで何も入りませんwww」と人を小馬鹿にしたようなアラートを出しやがることに激怒し、草や骨系、さらにレアリティーの低い素材をオール売却。そのせいで、
とはいえ、いきなり★8とか★9の狩りに出向くつもりもないので、ひとまず半端スラアクでもなんとかなるだろう。見ればおあつらえ向きに、
てなわけでまずは、『モンハンNow』におけるスラッシュアックスの立ち回りを……1ミリも調べもせず、ガチャプレイで斬り込むことにした。
グレード5武器vs.★6モンスターという、ハンターランク50時代を思い出させる組み合わせだが、ま、たまにはこういうのもいいだろう。
えーっと、ひとまず開幕からザックザックと斬りまくってぇ……!!!
って、バサルモス、堅ってぇぇええええ!!!(驚) いつも、肉質を無視するガンランスの砲撃に頼っているので、“刃が通らない現象”を1年ぶりくらいに体験しちまったよ!! そういやバサルモスって……そういうモンスターだったんだよなーーーww
でも、「ザクッ! がいーん! ザクッ! がいーん!」をくり返しているうちにSPスキルのゲージが妖しく光り始めたので、すかさずそこをまさぐってみる。そして……!
水滴を迸らせながら、スラッシュアックスが躍動!! バサルモスの堅い外殻をものともせずに、その短い脚をナマス斬りだぁぁぁあああ!!!ww
これにたまらず、バサルモスは地中に避難しようとしたが、
「ウケケケケケ!!!ww 逃がさん!!!」
ってことで、土に潜った瞬間に……!!!
スラッシュアックス、畳みかける!!!
さらに、この段階でSPスキルが溜まったので……!!!
よし!! 討伐完了!!!
巨人を相手にするどこかの兵長を髣髴とさせる立ち回りで、★6バサルモスを瞬時に料理することができたのでした!!
さて、ガチャプレイでもこれだけ楽しく立ち回れることがわかった。つぎは、キチンとスラッシュアックスのセオリーを学んだうえで、もっと華麗な狩りをお見せしたいと思う。
続く。