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日本のモバイルストラテジーゲーム市場の分析レポートが公開。収益面では『ラストウォー:サバイバル』、継続率では『にゃんこ大戦争』が圧倒的トップに位置

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日本のモバイルストラテジーゲーム市場の分析レポートが公開。収益面では『ラストウォー:サバイバル』、継続率では『にゃんこ大戦争』が圧倒的トップに位置
にゃんこ大戦争
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にゃんこ大戦争

モバイルアプリゲームのデータ分析プラットフォームを提供するSensorTowerの公式ブログにて、日本におけるモバイルストラテジーゲームに関する市場分析レポートが公開された。
⇒SensorTowerブログ全文はこちら
以下、プレスリリースを引用
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日本ではパズルより市場規模が大きいストラテジー、DL数・収益でラストウォー、MAU・継続率でにゃんこ大戦争が際立つ

日本のモバイルゲーム市場において、RPGは収益シェアの50%近くを占めるトップジャンルですが、次にシェアが高いのはストラテジーです。ストラテジージャンルのダウンロード数・収益面では、MAUと継続率では『にゃんこ大戦争』が日本のモバイルゲーマーから大きな支持を受けています。
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DL数ではラストウォーが500万以上で圧倒的、収益ではアークナイツ、信長覇道、三國志 真戦、にゃんこ大戦争が1.4億ドル以上で接戦

Sensor Towerのデータによると、過去2年間(2022年10月から2024年9月)の日本におけるジャンル別モバイルゲーム収益シェアでは、トップがRPGで約50%を占めています。2位は13%のシェアを占めるストラテジーです。モバイルゲームとしてタイトル数の多いパズルは3位(8%)となっています。
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同期間の日本のモバイルストラテジーゲームを詳細に見ていくと、指標ごとに優位のタイトルが異なることがわかります。Sensor Towerのデータによると、ダウンロード数では『ラストウォー:サバイバル』(FirstFun)が頭一つ抜けており、2位の『ホワイトアウト・サバイバル』(Century Games)に1.4倍の差をつけています。
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日本における
『ラストウォー:サバイバル』のソース別ダウンロード数を見ると、広告が50%以上となっており、同作のプロモーション展開が功を奏していることがわかります。

一方、収益ではトップ5のタイトルが接戦です。Sensor Towerのデータによると、日本のモバイルストラテジーゲーム収益では、『ラストウォー:サバイバル』がトップですが、2位の『アークナイツ』(Yostar)との差はわずかで、ほぼ差がないと言える状況です。
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また、3位の『信長の野望 覇道』(KOEI TECMO GAMES)と4位の『三國志 真戦』(Qookka Games)、5位の『にゃんこ大戦争』(PONOS)も接戦で、いずれのタイトルも1.4億ドル以上の収益を記録しています。これら5タイトルの日本でのリリースは、『ラストウォー:サバイバル』が2023年8月、『アークナイツ』が2020年1月、『信長の野望 覇道』が2022年12月、『三國志 真戦』が2021年5月、『にゃんこ大戦争』2012年11月なので、『ラストウォー:サバイバル』が急速に人気を集めていることがわかります。

収益トップの
『ラストウォー:サバイバル』はグローバル展開をしており、2023年8月から2024年9月の世界における市場別収益シェアでは、トップがアメリカで約30%、2位が韓国で22%、日本は3位で15%を占めています。

MAU・継続率ではにゃんこ大戦争が圧倒的、年齢別ではタイトルごとに支持層が異なる

MAUと継続率では、この様相が異なります。Sensor Towerのデータによると、2022年10月から2024年9月の日本におけるモバイルストラテジーゲームのMAU推移を見ると、『にゃんこ大戦争』が際立っています。
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2024年に12周年を迎えた『にゃんこ大戦争』は、同期間の平均MAUで2位の『ラストウォー:サバイバル』に5倍近くの差をつけてトップとなっています。新陳代謝の激しいモバイルゲームの世界で、10年以上続くタイトルはあまり多くありませんが、このデータから日本のモバイルゲーマーに愛されていることがわかります。

また、2024年第3四半期の日本における継続率においても
『にゃんこ大戦争』がトップです。これは同作のゲーム性の高さに加えて、日本で人気のIPと積極的なコラボが功を奏していると推察できます。
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日本で人気のモバイルストラテジーゲームの年齢分布でも、タイトルごとに支持の大きい層が異なります。Sensor Towerのデータによると、『ラストウォー:サバイバル』はミドル層以上からの支持が高く、35歳以上が60%以上を占めています。同傾向は『信長の野望 覇道』ではより顕著で、35歳以上が75%を占めています。
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一方、若い世代からの支持が高いのは
『アークナイツ』、18歳~34歳の層が70%以上を占めています。同じモバイルストラテジージャンルのゲームでもメインの年齢層が異なっており、うまく分散していることがわかります。
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