オープニングセレモニーでは福岡市長が登場し、「イベントではたくさんのポケモンと出会えますので近くにいる仲間と一緒にスペシャルなポケモンをキャッチしていただきたいと思います。また、福岡市内に登場した10種類の『公式ルート』では福岡の歴史など巡れることができますので、そちらもぜひ一緒にお楽しみください。」とコメント。
舞鶴公園と福岡市全体を探索エリアとして実施される今回のイベントは11月17日(日)まで開催される。
11/16 (土)「Pokémon GO ワイルドエリア:福岡」本日開幕!
世界各地から福岡県福岡市に集まった『Pokémon GO』トレーナーの皆さまに、本日、11月16日(土)と11月17日(日)の2日間、舞鶴公園と福岡市全体を探索エリアとして「Pokémon GO ワイルドエリア:福岡」をお楽しみいただいています。
世界初開催となる「Pokémon ワイルドエリア」の幕開けとして、福岡市にある舞鶴公園で本日オープニングセレモニーも実施され、福岡市の高島市長が『Pokémon GO』を体験プレイする一幕もありました。
「Pokémon GO ワイルドエリア:福岡」のメイン会場である舞鶴公園では、イベントの開催に合わせて、高島 福岡市長と、『Pokémon GO』を開発・提供しているナイアンティック日本法人代表取締役社長の村井によるオープニングセレモニーを実施しました。
*高島 宗一郎市長 コメント(一部抜粋)
みなさまにお越しいただいている場所は鴻臚館跡というかつて日本に3か所あった海外から来られる方をおもてなしする場所でした。そのような場所に時を超え、世界中の『Pokémon GO』ファンの皆様にお越しいただけてたいへん嬉しく思っております。
イベントではたくさんのポケモンと出会えますので近くにいる仲間と一緒にスペシャルなポケモンをキャッチしていただきたいと思います。また、福岡市内に登場した10種類の『公式ルート』では福岡の歴史など巡れることができますので、そちらもぜひ一緒にお楽しみください。」
*村井説人(株式会社ナイアンティック 代表取締役社長)コメント(一部抜粋)
Nianticは新しいテクノロジーを用いて、皆さまが外に出て、リアルな場所で新しい体験をしてもらうことをミッションにしております。このように皆さんが一堂に集まるリアルイベントはミッションを体現するためにとても貴重な場所だと考えています。
今回の『Pokémon GO ワイルドエリア:福岡』を楽しみながら福岡市の様々な歴史や文化、そしておいしい食事など一緒に堪能していただきたいと思います。」
オープニングセレモニーの中で、高島市長が実際に『Pokémon GO』をプレイされる一幕がありました。
高島市長は舞鶴公園でのゲームプレイを楽しみ、伝説のポケモン「パルキア」や、「Pokémon GO ワイルドエリア:福岡」の特徴の一つでもあるでんきタイプのポケモン「エリキテル」などをキャッチしました。
*オープニングセレモニーの登壇者
高島 宗一郎 様(福岡市長)
村井 説人(株式会社ナイアンティック 代表取締役社長 兼 Niantic, Inc. 副社長)
三宅 那月(ライブイベント APAC マーケティングマネージャー)
■ 福岡市で「Pokémon GO ワイルドエリア」初開催
ライブイベント「Pokémon GOワイルドエリア」は『Pokémon GO』の新しいリアルイベントであり、国外からも数多くのトレーナーが参加し、関係を構築し、『Pokémon GO』のコミュニティを形成しています。
「Pokémon GOワイルドエリア」に参加したトレーナーは普段なかなか出会うことができないポケモンに出あったり、イベント限定のスペシャルリサーチを行いながら、会場とその周辺を探索することで地域を体験することができます。
「Pokémon GOワイルドエリア:福岡」の詳細はこちらのイベント特設ページからご確認いただけます。
また「Pokémon GOワイルドエリア:福岡」のイベントの様子は、公式Xアカウントからも随時発信しております。これらも併せてご確認ください。
さらに今回、福岡市での開催に続き11月23日(土)& 24日(日)には世界のどこからでも参加いただけるグローバルのイベント開催を予定しています。