- 周回…とくぎの攻撃範囲や射程、いどう力をおもに評価
- 闘技場・高難易度…特性や特技による火力の出やすさ、耐久性を考慮した上での評価
- (◎>〇>△)の3段階で適正度の高さを示している
ブライの評価
◆周回適正:◎
いどう力が低めだが、その変わりに攻撃範囲が全体的に広く、周回でも使いやすいとくぎ構成を持つ。ヒャド耐性を下げて自身と仲間の火力上げも兼任できるため、弱点を突けるクエストでは有力なアタッカー候補になるだろう。
◆闘技場・高難易度適正:◎
敵のヒャド耐性を下げた状態で攻撃できる基本特性の“ヒャドブレイク”が強力。
ヒャドとくぎであれば敵のヒャド耐性を1段階下げた状態で攻撃が通るため、等倍の敵にも無理やり弱点を突けるのが特徴。火力面で安定したダメージを与えられるため、アタッカーとして頼りやすい一面もある。
また、ブライは“大氷撃”で敵のこうげき力を下げることもでき、クエストにおいて仲間の生存率を高めるのにも貢献できる。3凸であれば射程内の敵に追撃が可能で火力支援をしながら敵戦力を削ぐなど、サポート面で使えることも多く、高難易度から対人戦まで幅広く使える。
その反面、耐久性が“宮廷結界術”の20%軽減バリアのみとなっており、長期戦や前衛での活躍は難しい。“熟練の魔法陣”や“中氷撃の追撃”など、仲間のサポートを重視して後衛からのカバーで動くのが理想といえる。
ブライのステータス詳細
その他開催されているスカウトキャラクター
- 勇者イレブンSPスカウト(2024/10/28/06:59まで)
- 蒼天の大海賊カミュ ピックアップSPスカウト(2024/9/13/10:59まで)
- 絶海の女帝マルティナ ピックアップSPスカウト(2024/9/13/10:59まで)
- 老王デスタムーア復刻SPスカウト(2024/9/25/10:59まで)
- ハヌマーン復刻SPスカウト(2024/9/25/10:59まで)
ブライはヒャド属性のアタッカーまたはサポーターが不足している方におすすめのキャラクター。火力面が安定して出しやすいため、アタッカーとして非常に使いやすい性能を持つ。しかし、ミレーユや魔王ヴァレリアなどと役割が被ってしまっている点では優先度は低くなるため、上記ふたりのどちらかを所持している場合であればスルーでもかまわない。
それ以外であれば現在ピックアップ中の勇者イレブンを優先して引こう。今後の高難度でも火力が出やすいアタッカーとして活躍する可能性が十分に高く、最低でも1凸すれば最前線に立てるポテンシャルもある。運用コストの低さも含めなるべく確保しておきたい。
総評:ブライは引くべきか
ブライ ピックアップSPスカウトは高難度コンテンツで活躍するヒャドアタッカーが欲しいなら狙いにいこう!
ブライはヒャド属性の扱いやすいアタッカー。基本特性の“ヒャドブレイク”の効果で耐性を下げた状態からダメージが入るため、とくぎを最大限に活かした立ち回りが可能。また、すべての攻撃とくぎが高確率でデバフを付与できる優秀な効果を持つため、うまく仲間と連携できれば妨害役としても活躍できるだろう。
また、“熟練の魔法陣”で無条件の与ダメージアップができるなど、サポートとしても使えるため、1体入れておくだけで柔軟な立ち回りがしやすい。とくに高難易度コンテンツの指揮者の神殿では妖剣士オーレンと同じく水晶のドロップ率を上げる効果も適用されるので、早めに“指揮者の神殿”を進めたい方であれば優先して確保しておきたいキャラクターだ。
使用するなら、“宮廷結界術”が発動する1凸が最低ライン、高難易度・対人戦を意識して使用するなら“中氷撃の追撃”が発動する3凸まで狙うといい。