ここでは武器と防具について解説するので、引くか悩んでいる人は参考にしてほしい。
蜃気楼のスキル
宵断ちの華(消費MP55)
敵全体に威力540%&対象ランダムに威力120%の斬撃ダメージを与える。自身の行動順が早いほど会心率アップ(最大10%)
モシャス(最大MPの5%消費)
自分以外の仲間ひとりに変身し、変身中は変身対象の武器スキルを一部除いて使用可能になる。戦闘中1回のみ使用可能で5ターン継続する
ストームフォース(消費MP16)
4ターンのあいだイオ・バギ属性のフォースを得て、両属性の耐性を上げ一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する。
いきなり分身の術(最大MPの3%消費)※いきなりスキル
戦闘開始時、自身の分身の術発動率を1回だけ100%上げる
ワイルドバースト(消費MP10)※いきなりスキル
戦闘開始から5ターンのあいだ、攻撃スキル使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに付与する
蜃気楼の評価
モシャスは変身対象の武器スキルのみ使えるようになる呪文で、変身対象のステータスやこころ性能は反映されないので要注意。“自身の性能はそのままで武器スキルのみ使える”という認識で問題ない。また、使用回数に制限のある武器スキルは使えないほか、いきなりスキルがある武器の場合、変身時にいきなりスキルは必ず発動してしまう。たとえば、ぎんがのつるぎを装備した仲間に変身した場合、必ずいきなりメラフォースと世界樹の女神の加護が発動してしまう、ということだ。メリットのほうが大きいが「ぎんがのつるぎを無属性で使いたい」というようなことはできない。
モシャスは、今後登場する武器のスキルもコピーできると考えれば、将来性のある呪文。しかし、こればかりはどうなるか予想できないので、モシャス目的だけのために武器を手に入れるのは、よほどジェムに余裕がある場合以外はやめておこう。
【イオ属性のおもな全体攻撃】
●ラーミアのムチ
不死鳥のほむら・・・敵全体にメラ&イオ属性の威力440%体技ダメージを与え、つぎの行動する仲間ひとりに限界突破とスキルダメージアップ2段階アップを付与。さらにステータスに応じて会心率または呪文暴走率を2段階上げる(効果2ターン)
●世界樹の天杖【刻】
破魔の閃光・・・敵全体にイオ属性の呪文大ダメージを与え、まれに敵の呪文耐性を下げる
●はかいのてっきゅう(EX)
破壊の撃砕・・・敵全体に威力630%の体技ダメージを与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒すたびにHPとMPを10回復する。メタル系には+66ダメージを与える(ストームフォース付与時)
破壊の衝動・・・敵全体に威力400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵に稀に直撃する威力160%の体技ダメージを3回与える(ストームフォース付与時)
●大太刀・立葵(両手剣)
光刃(消費MP51)・・・敵全体に威力440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部除く)
●メタルキングの剣
王の一閃・光爆(消費MP46)・・・敵全体に威力130%のイオ属性斬撃ダメージを3回与える。メタル系なら+10ダメージを3回与える
●光創神のつえ
女神の閃光(消費MP40)・・・敵全体にイオ属性呪文大ダメージを与え、たまに攻撃力を下げる
●ふしぎなタンバリン
シャイニングボウ(消費MP41)・・・敵全体に威力300%のイオ属性体技ダメージと、2回ランダムな敵に威力70%のイオ属性体技ダメージを与える。さらに仲間全員のHPを少し回復する
●マスタードラゴンのやり
黄金の息吹(消費MP28)・・・敵全体にイオ属性のブレス大ダメージを与える
●閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃(消費MP26)・・・敵全体に威力210%のイオ属性体技ダメージを与え、たまに幻惑状態にする。自身の闘魂を1段階上げる
●世界樹の天槍【紅】
導きの天翔(消費MP31)・・・敵全体に威力285%のイオ属性斬撃ダメージを与える
●聖盾騎士のオノ
ホーリークラッシュ(消費MP26)・・・敵全体に威力250%のイオ属性斬撃ダメージを与える
●いかずちのつえ、ラーミアの杖
イオナズン(消費MP38)・・・敵全体にイオ属性の呪文大ダメージを与える
イオナズン改(消費MP47)・・・敵全体にイオ属性の呪文特大ダメージを与える(ラーミアの杖錬成)
【バギ属性のおもな全体スキル】
●闇はらう光の大剣
ギガ空裂斬・・・敵全体に威力370%のデイン&バギ属性斬撃ダメージを与える(敵ごとに有効な属性が反映される)。メタル系には+48ダメージ
●はかいのてっきゅう
破壊の撃砕(消費MP55)・・・敵全体に威力630%の体技ダメージを与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒すたびにHPとMPを10回復する。メタル系には+66ダメージを与える(ストームフォース付与時)
破壊の衝動(消費MP47)・・・敵全体に威力400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵に稀に直撃する威力160%の体技ダメージを3回与える(ストームフォース付与時)
●妖精の円月輪(ブーメラン)
戒風のボレロ(消費MP49)・・・敵全体に威力350%のバギ属性体技ダメージを与え、1ターンのあいだ仲間全員の斬撃・体技ダメージを2段階上げ必中化させる
●鎧の魔槍
グランドクルス(消費MP1)・・・自身のHPを10%消費し、敵全体に威力400%のバギ属性斬撃ダメージを与える
●絶美なる妖鞭
魔性の吐息(消費MP32)・・・敵全体にバギ属性のブレス大ダメージを与え幻惑状態にし、まれに攻撃力を下げる
●封印されし大賢者
風ノ章・終節(消費MP50)・・・敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる
●グリンガムのムチ
情熱の烈空乱打(消費MP28)・・・敵全体に威力240%のバギ属性体技ダメージを与え、まれに対象の攻撃呪文の威力を下げる
夏狐の面のスキル
スキルの斬撃ダメージ+6%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+6%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+6%
【ニンジャ】スキルの斬撃ダメージ+3%
怪人系への耐性+10%
ドラゴン系への耐性+5%
水系への耐性+5%
あぶない浴衣上のスキル
スキルの斬撃ダメージ+6%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+6%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+6%
【ニンジャ】スキルの斬撃ダメージ+3%
ジバリア属性耐性+10%
メラ属性耐性+5%
イオ属性耐性+5%
あぶない浴衣下のスキル
スキルの斬撃ダメージ+6%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+6%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+6%
【ニンジャ】スキルの斬撃ダメージ+3%
混乱耐性+10%
転び耐性+15%
防具の評価
斬撃ダメージを上げつつイオ・バギ属性も上げられる防具はあぶない浴衣装備しかないので貴重だが、同じ両属性を持つ“はかいのてっきゅう”を所持している場合は、わざわざこの武器と防具を使う必要もない。とすると無属性による攻撃か、モシャスを使って別の武器スキルを使うことになると思うので、それを考えると防具は無理に手に入れなくてもいいだろう。
無属性攻撃手段として使うならば竜戦士防具、守り人防具(しんぱんのかぶと、しんわのよろい、てんていのブーツ)などで代用できるし、モシャスを使い別武器のスキルを使う場合は、その武器の属性ダメージを上昇させる防具が必要となるからだ。そのため、このふくびきの目的は武器狙いで、その過程で防具が出たらラッキー。武器が手に入ったら防具を追うのはやめておこう。ただし「見た目目的で欲しい」という人はがんばって引こう。
総評:あぶない浴衣装備ふくびきは引くべきか
●イオ・バギ・無属性の強力な全体攻撃手段を持っていない
●ボス戦などでニンジャをパーティに入れることが多い
●モシャスに可能性を感じている
●確定分身の術発動で1ターン目に2回行動したい
●ユウナギが好き
上記に当てはまる人は、ふくびきを引くのもいいだろう。
汎用性の高い武器だが、性能を最大限活かすには確定で分身の術を発動できるニンジャが装備することが必須。そのため、ほぼニンジャ専用武器となってしまうため、そこは覚悟してふくびきを引こう。5周年記念ふくびきが約1ヵ月後に迫っているため、ジェムをあまり使えない人は温存しておくのがベストだ。