【レスレリ攻略】“レスレリ学園”どれ回る?強い素材やイベント装備などを比較してみた(日記#060/オクドス熊田)
2024-04-28 22:00
2023-12-10 21:00 投稿
この記事に関連するゲームゲーム詳細
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
どうも、オクドス熊田です。
ライザ祭の無料100連がはじまり数日が経ちましたが、皆さん結果はどんな感じでしょうか。
![]() |
▲運のなさに思わず笑っちゃった10連。
自分はまあ、そこそこといった様子。目的であった雷レスナを引くことはできたので、ひとまずは胸を撫でおろしております。
![]() |
▲ロジーもいっしょにゲット! いまのイベントでも非常に頼りになる優秀な斬アタッカーなので嬉しいです。
![]() |
▲ちなみにその後、斬ライザ狙いのすり抜けでもうひとり来ました。いままで一切姿を見せてくれなかったのにどうして急に……。
ガチャを回すとき、やっぱろいちばんドキドキするのはヴァレリアがウインクするかどうかですねー。とりあえずウインクが出ればガッツポーズ(☆3が出るかどうかはさておき)。ウインクしてなければ意気消沈してSKIP……みたいな感じで日々を過ごしております。
そんなヴァレリアはゲーム内でも大活躍。限定☆3である斬のヴァレリアはもちろんですが、メインストーリー3章で加入する突ヴァレリアも非常に優秀です。今回のイベントでもクリアー編成に入れている人はかなり多い印象ですね。
![]() |
なんといっても魅力的なのは、バーストスキルのレベルが上げやすいこと。
レベルを上げればミッションの報酬でピースが貰えるので、簡単に火力を底上げできちゃいます。
通常のクエストではもちろん、今回のようにバーストスキルが重要視されるイベントではたいへんありがたい。筆者も重宝しております。
![]() |
▲前回記事でも使った画像ですが、このバーストスキルが本当に頼もしい。そして美しい。
バーストスキル以外も優秀。すべてのスキルにクリティカルダメージを増幅する効果があり、スキル2、バーストスキルではクリティカル率もアップ。
ただ、クリティカル率の上昇量はちょっと控えめなので、雷レスナなどクリティカル率を上げられるキャラクターを添えてあげると、もっと動かしやすくなるでしょう。
![]() |
▲黄金エキススープを持っていくのもいいと思います。ガンガンクリティカルで殴ってくれるようになりますよ!
装備としては、突のスキルダメージを上げられるシュペーヴァイスなどがおすすめでしょうか。ただ、突は現状強力なイベント装備がまだ出ていないので、あまり意識して特性厳選はしなくていいかもしれません。イベント装備が来たらがんばる! ぐらいの意識でいきましょう。
![]() |
▲特性はとりあえずスキル威力上昇を盛るのがおすすめです。強力な装備が出たらしっかり厳選したいところ。
さて、配布キャラクターとしては、主人公の火レスナ、突ヴァレリアのほかに、先日追加されたメインストーリー5章で加入するレジナがいますね。
「レスナ、ヴァレリアは強力だけど、そういえばレジナは使ったことがないな……」と思っていたので、ちょっと育成してみることにしました。
![]() |
▲レベルをあげるのも楽になりましたねー。育成リセットのおかげでいろいろなことが気軽に試せるのでありがたいです。
スキル1:スマッシュ
追加効果なし
スキル2:ダブルスマッシュ
攻撃後、自身のHPを20%回復
バースト:リワインドスラッシュ
自身のHPが50%以上のとき、ダメージ+30%
攻撃後、自身のHPが50%以下のとき、自身のHPを30%回復
アビリティ:どんときなさい!
敵が全体攻撃を除くカウンター使用時、カウンターの対象の味方をかばい、受けるダメージ-10%
何回か使ってみたところ、ディフェンダーとしてはかなり優秀なキャラクターだと感じました。とにかくスキル2が優秀! 自己回復持ちのディフェンダーというだけで、めちゃくちゃ使いやすいですからね。
![]() |
▲ヴァレリアと同じくレベルを上げればピースが大量にもらえます。☆によって基礎ステータスも上昇するのがありがたい。
リンカやレントなど、ほかの低レアディフェンダーのように全体へのダメージ低減などは持っていません。「そうなると全体攻撃に弱いのでは?」という印象を持ってしまうかもしれませんが、実際はそんなこともないんです。
レジナはほかのディフェンダーに比べ、全体回復持ちを採用しやすいという利点があります。自己回復を持っているので、全体回復サポーターでも自身の回復が間に合うんです。結果的に全体攻撃でパーティー全体が苦境に立たされる……という場面はかなり少ないと感じました。
![]() |
▲メルルやリディーなど、優秀なサポーターを採用しやすいのは大きな優位点かなと。
装備でおすすめなのは“無重力シャツ”。ディフェンダーのとき、受ける回復量が上がるという装備なのですが、これはなんとスキル2にも適応されます。耐久力がさらに上がるわけですね。
同じく特性の回復量上昇【D】も適応されるので、防具を厳選するときは意識してつけておきたいところ。ちなみにですが、単体回復量上昇は適応されないようなのでご注意を!
![]() |
▲特性については、この装備たちで検証してみました。レジナの体力が1876なので、基本となる回復量は375になります。
![]() |
▲こちらは単体回復量増加。まったく上昇していないのがおわかりでしょうか。
![]() |
▲こちらが回復量上昇【D】。特性レベルはIIIなので上昇量は11%です。ちょうどそれぐらい増えてますね。
ソフィーと同じ自己回復持ちのディフェンダーということもあり、レジナはソフィーを持っていないユーザーにとってすごくありがたいキャラクターになるのではないでしょうか。実際筆者はソフィー未所持勢なので、編成に入れる機会はかなり多くなりそうです。
ディフェンダーにお困りの方は、ぜひともレジナを育成してみてください!
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
---|---|
メーカー | コーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ |
公式サイト | https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Atelier_Resleri |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc. |
過去12時間のPV数が高いニュース記事
過去24時間のPV数が高い攻略記事
ツイート数が多い記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【#コンパス】9月“A.D.D.F.強襲部隊≡9・C≡”シーズン結果発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
【#コンパス】9月“A.D.D.F.強襲部隊≡9・C≡”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『三國志 真戦』リニューアルを記念した楽曲“新戦”を公開。“戦国ロックの貴公子”大西洋平氏が作詞・作曲・歌唱を担当
『三國志 真戦』同盟兵器“工兵車”が新しく登場するアップデートを実施。リニューアル版をより深く理解できる先行体験動画も公開
【#コンパス】上方修正を受けたステリアが総合首位を獲得!全ヒーロー使用率&勝率ランキング