【レスレリ】スキル威力上昇って本当に強いの?調合キャンペーンがきたので特性の効果を検証してみた(日記#013/オクドス熊田)

2023-11-18 22:00 投稿

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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

けっきょく装備の特性ってなにがいいのさ

どうも、オクドス熊田です。
みなさん、調合してますか?

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▲公式の調合推進キャンペーンも始まりましたね。ストレートなネーミングがイカすぜ。

調合……それは我々『レスレリ』プレイヤーにとって、もはや日課である行動のひとつ……。

とはいえ、なんやかんや惰性でテキトーにやっていて、キャンペーンも始まったとこだしいい加減調合と向き合わなきゃな……みたいな方も多いかと思います。

まあというか、僕がそうですいままで調合はなんか雰囲気でやってきてました。

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▲聞きかじった知識だけでスキル威力上昇を付けています。

いまって、とりあえずスキル威力上昇をつけておけみたいな風潮があるじゃないですか。よくあるダメージ上昇系に対して、スキル威力上昇は乗算で計算されるから、みたいな。

でも思いません?「それホントなの?」って。「実際のところ、どれくらい効果あるの?」って

と、いうわけで今回のキャンペーンを機に、ざっくりと検証してみることにしました。特性のV&Vを目指すんなら、ちゃんと強いのを作りたいですしね!

というわけで、まずはこんな感じで条件を設定。

【条件】
使用キャラクター:ライザ
装備:お手製の杖 のみ
対象:スコアバトル1-1 王都周辺にて・3 VeryHard 青ぷに
検証する特性:与ダメージ上昇/スキル威力上昇/火ダメージ上昇/魔法ダメージ上昇/ブレイク中ダメージ上昇/魔法ダメージ上昇【渾身】/ぷにダメージ上昇

【検証方法】
◯以下の条件それぞれでのダメージを検証する
・なんのバフもない状態/スキルダメージ上昇10%(ライザのアビリティ)/ブレイク状態/スキルダメージ上昇10%+ブレイク状態
◯10回殴ったうえで平均値(小数点切り捨て)を取る
◯クリティカル、特殊パネルのパターンは無効扱い
◯検証対象の特性以外は、ダメージに影響しないものを付ける
◯特性のレベルはIIで統一(倍率ではなくレベルごとの価値を検証)
◯ブレイク検証ではマリオン、【渾身】検証では体力維持のためテスを同行させる。それ以外はライザ単独での検証

さーて、条件も説明したし、この時点ですでに前置きが長いし、とっとと検証結果にいきましょう。ではどうぞ!

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というわけで、結果はこんな感じです。
こうして見ると、とびぬけて強いのはぷにダメージ上昇ですねー。範囲が狭いぶん、ちゃんとダメージが伸びるという感じ。【渾身】も維持がたいへんなだけあって、そこに食らいつくぐらいの効果量が見込めます。

で、スキル威力上昇はというと……恒常で発動する上5つの中ではほぼいちばん。素殴りでは同じ倍率である火ダメージ上昇とほぼ同値で、スキルダメージ10%がつくとちょっとだけリードする、という感じになっています。これが前述した、威力アップ系はダメージアップ系と乗算関係にある、ということなのでしょう。

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というわけでちょっと条件を追加して、スキルダメージ上昇19%の効果を持つメモリア“幻想の世界で”を載せて再度検証してみました。

特性はちょっと減らして、範囲は狭いもののダメージがいちばん高いぷにダメージ上昇と、敵を選ばない火ダメージ上昇。このふたつとスキル威力上昇を比べてみます。

すると、結果はこんな感じに。

resureri-kensyo-tuika

スキルダメージ上昇がさらに加わったことで、乗算の効果がよりわかりやすくなりましたね。スキル威力上昇が火ダメージ上昇を完全に上回っています。なんならぷにダメージ上昇にも届く勢いです。なるほど、対象を選ばず常時発動でコレは確かに強い。

でもぷにダメージ上昇って、Vになると倍率が35%になりますからね。スキル威力上昇はVでも25%なので……VとV同士だとどうなるんでしょうか。

と、いうわけでこんな感じのものを用意してみました。

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▲ちょっとSRまでしか用意できませんでしたが、まあざっくり検証なので。

装飾品以外をある程度強い装備にしつつ、もう一回改めて検証。今度はぷにダメージ上昇とスキル威力上昇の一騎打ちですね。
さて、結果はいかに。

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▲おお、ついに超えた!

同じ装備のSSR vs SRなので、あくまでも参考記録という感じは否めませんが、超えましたね! もしぷにダメージ上昇の吸血鬼のブローチがSSRだったとしても、ダメージはほぼ同じになると思っていいのでは。

そんでもってスキル威力上昇は、ぷにダメージ上昇のように対象を選ばないので……ダメージがほぼ同じなら、わざわざぷにダメージを選ぶ意味もないわけです。なので特性は基本、スキル威力上昇を付けておけば間違いないというのは概ね正しいでしょう! というわけでこれにてざっくり検証終了です。やったね!

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幾千の屍(うまいこと検証用の特性がつかなかった杖)たちも祝福してくれているはずです。現状本気で使い道がないので、とりあえずとっととハイディに引き取ってもらうことにします。何事かと思うだろうな。

よっしゃー! スキル威力上昇V&Vを目指して調合しまくるぞー!

とはいいつつ、一応バランスをみて特性は選びましょう

補足しておきますが、今回の結論は、あくまでも雑に特性をつけるならの話です。先ほども言った通り、スキル威力上昇はスキルダメージアップと乗算関係にあるので強い、という特性になります。

なので必ずしもスキル威力上昇Vを全身に付けるのが最適解! というわけではないのでご注意を! キャラクターやマテリアが持つスキルダメージアップの効果もしっかりと考えつつ、自分なりの最適解を目指していきましょう!

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▲本検証の功労者であるライザさん。スキル2で数多のぷにたちを燃やし尽くしてくれました。酷使してごめんよ……。

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルRPG
メーカーコーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ
公式サイトhttps://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/
公式Twitterhttps://twitter.com/Atelier_Resleri
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