【レスレリ攻略】“レスレリ学園”どれ回る?強い素材やイベント装備などを比較してみた(日記#060/オクドス熊田)
2024-04-28 22:00
2023-11-15 22:00 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
どうも、タワラです。
前回の日記で触れていた“決戦!ハロウィンぷに”のステージ10、けっきょく最後までクリアーできませんでした……!
装備厳選が間に合わなかったのですが、そもそも寄り道をしたり、いくつもの作戦を試していたのがよくなかったですね。早い段階で勝ち筋を見つけて、ひとつの戦法を実現できるように準備を進めるべきでした。
そして、イベント終了後すぐにできてしまう、求めていたブレイクダメージ上昇Ⅴの特性装備……。
イベント中、熱望していたブレイクダメージ上昇Ⅴの特性がようやく揃ったのですが、この状況でもステージ10をクリアーできていたかは怪しいですね。
現状ギフトでブレイクダメージ上昇を付与できるのはマリーかロゼ、魔法ブレイクならシャリステラだけなので、マリーかロゼを引くまでは物理ブレイクありきの戦法には限界があるのかもしれません。
気を取り直して、『レスレリ』では現在メインストーリー5章が追加され、それに伴ったキャンペーンなども開催中です。
このタイミングでガチャに追加されたのは、黄昏シリーズからの参戦となるニオとウィルベル。そのうちイベントでセットで登場すると思っていたのですが、まさかメインストーリーに出てくるとは思いませんでした。
ニオ、ウィルベルはどちらもおもしろそうな性能をしていたので、詳しくチェックしていきましょう。
ニオは打属性のディフェンダーで、これまでのディフェンダーとはまた違った性能をしています。
ディフェンダーはアビリティで狙われやすくなる、実質単体攻撃のほぼすべてを引き受ける能力を持つのが基本でしたが、ニオの場合はその特性を保有していません。
その代わり、スキル1では味方をかばうアクションの付与、スキル2では味方全員の被ダメージ-20%と状況に応じて守る方法を変えられるのが魅力。
スキル1:おたまスイング
攻撃後、自身に「受けるダメージ-5%」を3回攻撃を受けるまで付与し、
攻撃後、自身に「かばう」を3回発動するまで付与
スキル2:とっておき
味方全員に「受けるダメージ-20%」を1回攻撃を受けるまで付与
バースト:水月鏡花
味方全員に「ターン開始時、HP回復+10%」を5回行動開始するまで付与
ニオのスキルはかなり特殊な能力なので、ほかのディフェンダーとの性能差や運用の違いについても考えていきたいです。
まず、私も重宝しているソフィーについて。ソフィーの場合は、スキル1で自身の回復、スキル2やバーストで敵にダメージを与え、属性耐性をダウンさせるデバッファーとしての役割も担当できます。
ディフェンダーとしての役割を果たしつつ、余裕があれば攻撃面のサポートもできるのが強みですね。特殊なギミックを扱う敵でない限り、ソフィーは安定して活躍できます。
一方、味方に被ダメージ軽減を付与するスキルは持たないため、全体攻撃の連発や狙い撃ちを使われると対処が難しい場合も。個人的な運用方法としては基本はソフィーで、対処できないギミックがあるならほかのディフェンダーを使うようにしています。
そのほか★3ディフェンダーとしてはユーディーもいますが、こちらはバーストでの味方全員の被ダメージ軽減、さらに100%回避を使えるのがポイント。
ディフェンダーでも耐えきれない強力な一撃を使う敵が相手だと、ユーディーの回避で凌げる場合があります。相手を行動させない、行動順をズラすなど細かな調整をせずに、強い攻撃を確実に回避できるので特定のボス相手で輝く性能といった感じ。
ほかにはリンカなども被ダメージ軽減を味方に付与できるディフェンダーですが、こういった従来のディフェンダーと比べて、ニオはどのように運用できるキャラクターなのか。それはズバリ、狙い撃ちとカウンター対策!
一部の敵は、ディフェンダーの特性(ヘイト)を無視してほかのキャラクターを狙い撃ちするスキルを使ってきます。これがほんっとうに厄介で、ブレイカーやサポーターが一撃で潰されて体制が崩されることが多々あるんですよね。狙い撃ちはかばう以外にも、スキル2の被ダメージ軽減でも対処しやすいので、想定外の事故を減らせます。
正直、狙い撃ちは敵の行動でいちばん頭を抱える攻撃と言っても過言ではないので、メチャクチャ欲しい……!
後は、カウンター対策のかばうも優秀ですね。
高難度のステージだとHP管理がギリギリになりがちなので、カウンターを受ける余裕がほぼありません。その点、かばうで防ぐもよし、余裕があるなら被ダメージ軽減で対処もできます。
ふだんはスキル2の被ダメージ軽減、味方がピンチになりそうならスキル1でかばう運用が定石でしょうか。
工夫が必要な性能なので、ただダメージを受け持つだけでいいならほかのディフェンダーのほうが扱いやすそうですが、「特定のボス、イベントで絶対に強いよね」と思うとガチャを引きたい気持ちが強くなります。イベントで全体攻撃ラッシュを受けたばかりなので、余計に被ダメージ軽減とかばうが魅力的に思えてしまう……。
そのほか、ギフトの“物理/魔法耐性アップ強化【D】”も優秀なため、所持していればほかのディフェンダーを使う際にも装備が活躍しそうですね。
ウィルベルは火属性のアタッカーということでライザと比較されそうですが、併せての運用もできそうな性能をしています。
特徴となっているのが、敵の数に応じてダメージが増加する効果。スキル2では敵の数によってスキルダメージを10~30%プラス、バーストはダメージ量が40~100%プラスされます。
スキル条件が敵の数最大5体とかだと出番が限られそうですが、3体で最大効果を発揮するので思ったよりも使い勝手はよさそうですね。
スキル1:フレイムキャスト
攻撃後、対象に「火属性耐性-20%」を2回攻撃を受けるまで付与
スキル2:パンプキンボム
攻撃後、敵の数に応じ、自身に「スキルダメージ+10〜30%(1〜3体で多いほど増加)」を3回行動終了するまで付与
バースト:メテオストーム
敵の数に応じ、ダメージ+40〜100%(1〜3体で多いほど増加)
ということで敵の数が3体以上のステージなら火力を出しやすい性能ですが、たとえばボス1体のステージなどでもライザやレスナとの併用が強いかもしれません。
スキル1では火属性耐性を-20%できるほか、注目したいのがアビリティ“みんなには内緒ね!”。火属性の味方全員のスキルダメージを、常時+20%できます。
耐性ダウン&スキルダメージアップの効果があるため、ライザで最高火力を出したり、レスナとのセットで短期決着を狙うなど火力マシマシでの運用が期待されるところ。アタッカーを2体編成できる場面なら、火属性有利でないステージでもゴリ押しできそうな予感がします。
ガチャで追加されたニオ、ウィルベルに加えて、5章を進めるとなんと『アーシャのアトリエ』で登場したレジナが仲間として加入してくれます。
ストーリー加入は『レスレリ』のオリジナルキャラになると思っていたので、まさかの人選でした。
ハンマーとつるはしは武器種的にも同系統とみなされそうですし、実質イザナちゃんということ……?
そんなレジナですが、ストーリー加入キャラとしては初のディフェンダーとなっています。
スキル性能的にはシンプルな能力で、ほかにディフェンダーを育てているなら特段育成の必要もないかなと思っていたのですが……。
スキル1:スマッシュ
追加効果なし
スキル2:ダブルスマッシュ
攻撃後、自身のHPを20%回復
バースト:レイディエンド
自身のHPが50%以上の時、ダメージ+30%
攻撃後、自身のHPが50%以下の時、自身のHPを30%回復
アビリティの、カウンター対象の味方をかばう能力が超気になります。
もうこれ、今後イベントとかでカウンターが強い敵が出てくる伏線にしか思えません。敵はかばう&カウンターとか平気でやってきますからね、レジナで対処をする日がきっとくるはず。
ニオを引いていればレジナを無理に育てる必要はなさそうですが、特殊なスキル、アビリティ持ちのキャラはいつ出番がくるかわからないので育成だけはしておくことをオススメします。
幸い、ストーリー加入キャラはレベルを上げるとピースがもらえて覚醒もしやすいため、高速周回などをする際のパーティーに入れておき、レベルアップだけはしておきましょう!
ストーリー5章の追加と合わせて、2023年11月21日まで調合素材ドロップ量2倍のキャンペーンが開催されています。
スコアバトル、ダンジョンでの素材が集めやすくなっているため、期間中はスタミナ消費先として素材クエストを選びましょう!
5章で新たな装備も追加されたため、気になる装備についてもサクッとご紹介。
ニオ、ウィルベルが使うと強い装備などが登場している5章の追加レシピですが、とくに“さすらい人の服”はレスナ、ライザ用にも厳選する価値がありそうです。装備効果で強化効果量が+23%されるため、特性付与、アイテムとの相乗効果でさらなる火力アップが狙えるようになりました。
私は持っていないので試せませんが、ライザの最高火力がさらに上がりそうですね。
そのほか、氷属性の火力アップが期待できそうなオーレスケイルも必見。
氷属性のサポーターが装備すれば与えるマイナス効果量+15%ということで、クラウディアの性能がさらに優秀になります。相変わらずロロナとのセット運用が強いので、オーレスケイル用の素材は今後のイベント用にも集めておきたいですね。
今週はまずレシピの開放、その後素材集めを中心にやることになりそうですが、集めた素材については使わずに温存してもいいかもしれません。
というのも、装備はイベントごとに特性厳選をすることが多く、前回イベントのようにガッツリ厳選が求められる機会は今後もあるはず。いつでも作れるように素材だけは集めておき、装備調合はイベントが始まってからするのもアリです。
ただマナは最低限使わないともったいないので、イベント開始まではブレイカー装備を優先的に作るのがオススメ。ブレイクダメージ上昇だけは状況を問わずほぼ必須に近く、重宝する場面が多いためマナの消費先としては最適です。
ブレイクダメージを上昇する鋼鉄弓、金刺繍のコート、シャレードルマントにブレイクダメージ上昇の特性を付与する厳選をしつつ、ダンジョン攻略などをしてキャンペーンをフル活用しましょう!
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
---|---|
メーカー | コーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ |
公式サイト | https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Atelier_Resleri |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc. |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧