【レスレリ】ハロウィンぷに討伐日記|斬パーティでも輝くエスカさまさまな攻略事情(日記#009/オクドス熊田)

2023-11-04 23:00 投稿

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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

斬パーティをいろいろ試してみた

どうも、オクドス熊田です。

世間はハロウィンの空気一色……なんて言っていたらもう11月ですね。
最近までオレンジと紫のコーナーが目立っていた近所のスーパーは、すでにクリスマスへ向けた赤と緑の装飾に覆われていました。いくらなんでも早すぎる。

と、世間ではもうハロウィンは過去のものといった感じですが……『レスレリ』では、まだまだ絶賛ハロウィンイベントが開催中!

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▲今回もバナーの雰囲気がめちゃいいですね。奥にいるただならぬ雰囲気のハロウィンぷにが好き

今回はボスイベント。最初に開催されたイベントと同じく、強力なボスを相手にしたスコアバトルです。

今回の敵は……なるほど、斬に弱いと。低難易度だと火にも弱い。ふむふむ。

となれば、ちょっと以前より考えていたあのパーティが試せるのでは?

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ロゼ+エスカ+ロジーによる、斬を主体としたパーティです。

以前よりエスカの斬耐性ダウンは気になっていたんですよね。あんた風やけど斬パーティにも適正あるんとちゃうかと

筆者が持っている数少ない☆3キャラクター、ロゼとロジーも都合よく斬属性。さらにロゼは斬耐性ダウンを持っているので「どこかで斬パーティを組んでみたい!」という欲がありました。こうも早く試せる機会が来るとは。

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▲ロゼは斬ブレイカーなので、エスカとの相性も◎。

ふだんは魔法に頼りきりだったので装備に難儀しましたが……結果としては、8までかなりの余裕を持ってSSクリアーできました。

ここでカギとなったのはやはりエスカ。斬ブレイクダメージアップを全体にバラ撒けるのが本当につよい!

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▲スキル2が強力すぎる。単体ブレイク+デバフ+全体バフは文句なしに強い!

ロジーのほうがエスカたちブレイカー組より速く行動できる、というのも組み合わせとしていいポイントでした。

今回のボスは弱点属性で攻撃されると、つぎの攻撃はブレイク耐性が下がるという仕様。なのでとりあえずロジーがスキル1をボスに当てておけば、敵のブレイク耐性を下げられるんですよね。

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▲このデバフが先に入る。コレ、とても重要。

ロジーはバーストスキルが全体攻撃なので、取り巻きを倒しつつボスにダメージを与えるというムーブもやりやすかったです。エスカによるブレイクダメージアップのおかげでゲージもかなり削れますし。

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▲いい効果がついていないので今回は採用しませんでしたが、ドラッヘンを使えばもっと効率的に敵を一掃できるかも?

ロゼも非常に優秀。9以降のボスは風や突に対して耐性を持つので、エスカやマリオンの採用が難しくなることを考えるともっと価値があがりそうです。

筆者のパーティではちょっと装備が貧弱でクリアーできませんでしたが、もうちょっと装備を練ればいけそうな予感がしています。終わるまでに何度か挑戦してみる予定です。

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▲9以降のボスでもブレイクゲージをしっかりワンパンできます。最初のガチャで引いたはいいものの、ちょっと持て余していたロゼ。ようやく活躍の場が用意できてよかった……!

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▲難易度8の結果はこうでした。9も試行回数次第ではいけそうなのでとっととクリアーしたいところ。

低レア斬キャラは大器晩成型?
ルーウェンとエスティを育成&投入して低レアだけでボスチャレンジ

さてさて、今回のイベントで重要な斬属性ですが、意外にも低レア層にはアタッカーが豊富。

斬パーティに相性のいいエスカも☆2だし、なんかできるかもな……ということで、☆2以下のキャラクターで今回のボスチャレンジに挑戦してみることに。

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▲パーティはこんな感じに。マリオンとメルルはやっぱりいるかなということで投入。

使ってみた感じだと、エスティはかなり扱いやすく好印象でした。

彼女はスキル1、スキル2ともにスキルダメージアップの効果があり、殴れば殴るほど火力が上がるという中~長期戦向けの性能。あまり複雑なことを考えず「とにかく殴れば強くなる!」という脳筋仕様は非常に動かしやすかったですね。

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▲バーストスキルも“WEAK時にダメージ40%アップ”というこれまた脳筋仕様。エスカのブレイクダメージアップもあればブレイクゲージも丸ごともっていけます。

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▲あとですね、演出がめっちゃかわいいんですよ。これ見るためだけに育成する価値がある。

ルーウェンも性能がおもしろい。スキル2の性能が“敵の数が少なくなればなるほど強い”という感じなのでちょっと扱いづらいですが……敵の数が2体ぐらいになったあたりからは明確に火力上昇を実感できるので、対ボスのフィニッシャーとしてしっかり機能してくれました。

ただ、今回の編成。どっちのアタッカーも大器晩成型というか、レイトゲームキャリーというか、とにかく初動のダメージがちょっと物足りないんですよね……。

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▲ブレイクしていてもこれぐらいしか削れないので、初動でぷにを狩りづらいのがしんどい……。

・初動から強いアタッカーと組ませつつ雑魚処理→ルーウェンでボスにトドメ
・ディフェンダー&サポーターで耐久→スキルダメージを上げまくったエスティでぶん殴

といったように、うまく活かすには編成単位でしっかりと考える必要がありそうです。

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルRPG
メーカーコーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ
公式サイトhttps://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/
公式Twitterhttps://twitter.com/Atelier_Resleri
配信日配信中
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