『TRAHA INFINITY』が9月14日にアップデートを実施|新クラス“ナイト”の追加、召喚ショップ仕様の上方修正、プレイ環境の改善など
2023-09-14 14:33
2023-03-02 20:00 投稿
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トラハ インフィニティ(TRAHA INFINITY)
どうも、ライターのタワラです。
2023年2月28日より配信がスタートした新作アプリ『TRAHA INFINITY(トラハ インフィニティ)』のプレイ日記を担当することになりました! サーバーはリスタニアを選んで配信初日からせっせと狩り中です、よろしくお願いします。
『トラハ インフィニティ』は、同社の『TRAHA』の200年前を描くタイトルで、ジャンルも『TRAHA』と同じくMMORPG。
ただ、実際にプレイしてみると『TRAHA』とはまた違った、アプリとしてプレイするのに最適化された内容になっていました。基本的な部分はMMORPGでおなじみな形ながらも、とにかく遊びやすく、気軽に楽しめるような工夫が感じられます。
プレイの流れは、メインストーリーやサブクエストなどをこなしてレベルを上げつつ、多彩なコンテンツに触れていくという定番の形。後ほど詳しく触れますが本作はオート機能がとにかく充実しており、クエストを選んだ後は自分で操作しなくてもドンドン進んでいきます。
なのでよそ見していても平気なのですが、改めてこうしてスクリーンショットを見ているとグラフィックも非常にキレイなんですよね。PCゲームと遜色ないレベルなので、余裕のあるときにフィールド巡りをしてみてもおもしろそうです。
装備、ペット、乗り物、カードなど強くなるための方法も豊富なのもMMOらしい要素ですね。
序盤だからというのもありますが、高頻度で召喚券などがもらえて新しいペットも次々手に入るのがうれしいです。
豊富な育成要素に狩りクエストの周回、ダンジョンの攻略などおなじみの要素は一通り揃っている本作。
一見するとプレイ時間が長くなりがちな、重ためのタイトルだと感じてしまうのですが……実際にプレイしていると、MMOの中でもトップクラスにお手軽なんじゃないかと思えるほど便利機能が充実していました。カジュアルにプレイできるのが本作の大きな魅力で、個人的にも好評な部分です。
1日プレイして思ったのは、『トラハ インフィニティ』は罪悪感をすべて消し去ってくれるゲームだということ。
MMORPGをプレイしていると、○○をやり忘れた、狩り効率が悪い、忙しくてログインできなかった……などなど、自分が上手くできていないことに罪悪感を感じてしまうのですが、本作はオート機能が充実しているのでそういった悩みをなくしてくれるんですよね。
その代表例が、瞑想報酬というオフライン時に得られる経験値です。
瞑想報酬は1日10時間まで、オフラインおよび1分間動かなかった場合に、経験値やアイテムを獲得してくれる機能。
得られる経験値量も多いので、まず1日10時間はプレイできなくても損をしないことが担保されます。
この瞑想報酬で地味に助かるのが、オフラインだけでなく、オンライン時も1分間動かなければ瞑想してくれること。
私はうっかりミスが頻発するタイプで、オートで進むクエストを受注せず席を外して、数時間何もせず棒立ちしたり、クエスト出発前の画面から動いていないミスを過去何度もやらかしています。本作でも当然のように初日から失敗したのですが、戻ってきたらなんとその場で瞑想して経験値を稼いでくれていました。
この機能、最高すぎる……!
さらに便利なのが、自動狩りをオフラインでも続けてくれるAIモード。こちらは瞑想報酬とはまた別枠で使える機能で、自動狩りにしておけばオフラインでも進行し続けてくれます。
キャラが死亡するか、カバンがいっぱいになると終了するので、回復役を大量に買って、カバンを整理だけしたら後はお任せでオーケー。自動狩り中は自分で操作する必要がないので、仕事が始まる前や寝るときに設定しておけば時間をムダにしません。
瞑想報酬、AIモードを合わせて18時間はプレイせずとも損をしないので、気楽に遊べるのが想像以上に快適です。
AIモードはバッテリーの節約にもなるため、外出時でも短時間起動して設定するとかなり便利でした。
短時間のプレイで済むだけでも十分なのですが、ほかにも随所でハードルを低くする要素が盛り込まれています。
たとえば、1時間おきに出現するフィールドボスは倒すと大量の経験値やレアアイテムがもらえるのですが、毎日の挑戦回数が3回に限られているので毎時間参加できなくても損をしません。毎時間出現する中のどこか3回だけ参加すればよく、参加できない時間があってもガッカリしなくて済みます。
時限コンテンツに参加できず損をするのはモチベーションが下がる大きな要因なので、そういった要因が排除されているのは非常にありがたい。
そして、マルチプレイの救済措置としてソウルメイトが用意されているのが本当に助かります!
マルチで狩りをしたほうが効率的なのはMMOではお約束ですが、私のような人間にはそれがいちばんのハードルなんですよね。いっしょに狩りをするだけの戦闘力がなかったり、長時間プレイできず先に落ちるのが申し訳ないとか……。フレンドを誘っても時間が合わず、戦力差が開いていっしょにやるとむしろ非効率になる気まずさが嫌で、狩りはソロでやりたい派なんです。
その点、本作はほかのプレイヤーをNPCとして一定時間呼び出せるので、ソロでも効率を落とさず狩りをできるのが便利すぎました。
ソロでも狩りはできるのですがやはり効率も違いますし、難しいクエストもマルチで募集せずにプレイできたのでもうずっとソロでいいかなとも思っています。
本作は100レベルに到達すると“昇級クエスト”を受けないとレベルが上がらなくなるのですが、このクエストがかなり難しいんですよね……。最後に戦う敵がとにかく強くて困っていたのですが、ウォリアーのくせに自分は極力前線に立たず、ひとりやられたらまたソウルメイトを呼ぶ召喚士みたいな立ち回りで無事に突破できました。
難しいクエストでもソロで進められるハードルの低さは、私のようなマルチが苦手なタイプや、MMO初心者にはとくに刺さりそうです。
便利なオート機能やソウルメイトのおかげで、プレイ初日はひとまずレベル124まで到達。
まだ戦闘力が足りず挑めないコンテンツや、軍団加入など触れていない要素がたくさんあるので、これからひとつずつ遊んで『トラハ インフィニティ』を堪能しようと思います。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | MMORPG |
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メーカー | MOAI GAMES |
公式サイト | https://trahainfinity.moaigames.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/TrahaInfinityJP |
配信日 | 配信終了 |
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