トラハ インフィニティ攻略&情報まとめ

トラハ インフィニティの攻略記事

『トラハ インフィニティ』クラスチェンジ券の配布はある?運営チームに今後の展開など気になることを質問!

2023-05-25 16:59 更新

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トラハ インフィニティ(TRAHA INFINITY)

運営チームに気になるアレコレを質問!

2023年4月28日~5月8日11時59分に、ファミ通Appにて実施した『トラハ インフィニティ』への質問募集企画。この期間に集まった質問を運営チームへと伝えさせていただき、その回答を受け取ることができた。

本記事にて、いただいた質問に対する運営チームによる返答を公開していこう。

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プレイ体験の改善や戦闘力底上げの施策も検討中

Q.同盟全員が参加できるGVGコンテンツを作る予定はありますか?

今後も多様な多人数コンテンツを準備中であり、まずはサーバー間多人数コンテンツを準備中です。

これにより大規模対戦の均衡と安定性を備えながら、今後同盟全員が参加するGvGコンテンツまで範囲を広げていくことを検討しております。

Q.ほかの作品とのコラボの予定はありますか?

現在は弊社のゲームに限って楽しさを感じていただけるようにアップデートを準備しており、明確な計画はまだございません。

コラボなどを通じてトラハの皆さんが楽しさを感じられるものがあれば、ぜひ進行してみたいと考えております。

Q.サウンドトラックを出してほしいです。

小さい音ひとつまで真剣に取り組んでいる弊社のサウンドチームがとても喜ぶと思います。公式サイトや公式Twitterにて提供する工夫を考えてみます。

弊社のゲームの音楽的要素まで楽しんでくださり、感謝を申し上げます。

Q.人形衣装のような外見変更が可能なアイテムがもっとほしいです。

まだまだ多様な衣装を追加していく予定です。その中でも人形衣装を例にしてくださってうれしく思いますが、少し驚きました。

これからもよりおもしろくて、見ていて楽しい人形衣装も追加できるよう検討してみます。

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Q.『トラハ インフィニティ』の風景が美しく、頻繁にスクリーンショットを撮っています。ですがフィールド上にはモンスターが大量に徘徊しているので、風景撮影のジャマになる時があります。カメラ起動時に、モンスターを非表示する機能は今後実装する予定はありますか?

私たちも皆さんがあげてくださるスクリーンショットを見ております。広い世界を通り過ぎずその美しさや楽しさ、背景の調和を見つけ楽しんでいただけて、私たちも驚くばかりです。

スクリーンショット撮影を楽しむ形でも満足感を提供したいと考えておりますので、いただいた意見のような改善の可否などについて確認を実施します。

Q.放置してるあいだも強くなれるのがいいですね。もっと強化アイテムとか配布してくれるとうれしいです。また、クラスやペットは今後増える予定はありますか?

強化アイテムに関しては、今後多様なイベントなどを通じて配布する予定です。イベント達成条件の難易度に関する意見も考慮し、プレイに関する動機付与を改善する目的で、成長に対する純粋な楽しさを体験できるようにしていきます。停滞されない無限の成長と、その成長を体感できるコンテンツを今後も提供していきます。

また、今後公開していくクラスやペット、乗り物の準備もしています。この先のアプデを通じて順次提供予定で、その一部は近い将来のお披露目を予定しています。

Q.イベントの達成条件として、レベルアップ1回、カード強化20回など達成するものが困難なものがあります。そのような達成困難なイベント条件は今後も採用されるのでしょうか。

皆さんが楽しむためのイベントに対し難しさを感じるのであれば、今後プレイした時間や努力が達成感と楽しさに変わるよう改善していく予定です。

Q.ストライカーが実装されましたが、手軽にクラスチェンジできないということもあり、大型アップデートなのに体験できないという状況を残念がっている人もいました。つぎのクラスが実装される際は期間限定のクラスチェンジ券の配布、理想は体験後に戻せるように2枚ほしいのですが可能でしょうか?

無限成長型ゲームであるため、新しいクラスを最初から成長し直すのは難しさも存在します。新規実装のコンテンツをユーザーの皆さんが体験できるよう支援することは必要だと考えております。

つぎの新規クラスが実装される際には、皆さんが新規クラスを体験できるようにチェンジ券を提供できる方法を検討して参ります。

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Q.アーチャーの範囲攻撃である多発射撃と火炎爆発のモーションが変更され移動するようになりましたが、そのせいで集団相手の狩り効率が非常に下がり、モチベーションの低下に繋がっています。対ボスやPVP用の単発攻撃なら移動するのはアリだと思いますが、範囲攻撃でこの仕様変更には納得がいきません。従来の形に戻すか、旧仕様に選べるようにできないでしょうか?

その際、多発射撃の性能は現在のほうが使い勝手がいいですが、前のままでも構いません。これらが叶わない場合、なぜこのような仕様にしたのか理由を聞きたいです。

スキルに関しては、もっと工夫するように心掛けます。まず、変更の理由に対して申し上げますと、範囲攻撃での遠距離クラスたちの生存率を改善することが目的でした。

広域狩りにて遠距離クラスの問題点は、攻撃する対象らが遠距離クラスを中心に広がることです。

近接クラスとは異なり、同じ場所で攻撃をする形態だったため、遠距離モンスターがいる場所で広域狩りを実施の場合、時間が経つにつれてモンスターに囲まれるといった問題がありました。この部分を改善すべく、遠距離クラスたちも広域狩り時、移動する形態に改善しています。

後ろのみに移動する場合、狩場が変わってしまうなどの問題があるため、ソーサレスは特定スキル使用時、ターゲットの後ろ側にテレポートして攻撃する形態に改善を実施し、アーチャーは左右に移動する形態に改善しました。

アーチャークラスの場合ソーサレスと比べて移動範囲が広いため、モンスターを集めるまでもう少し時間がかかるかも知れません。該当スキルの改善を通じて遠距離クラスも近接クラスと同じく広域狩り時にモンスターを集めて攻撃する方式に変更され、そのほかのスキルも改善され、近接クラスに比べて不足していた広域狩り時の生存力を向上させました。

いただいた意見には深く共感する部分もあるため、より満足いただけるように今後の方向性に関してより慎重に検討して参ります。

Q.戦闘力格差がほかのMMOでは例を見ない程離れている状態です。無限の成長とはいえ、対抗戦でも何もできない状況が発生しております。いまから無限の成長を止めるというのは難しく、上位層の課金意欲を止めてしまうと思います。ライト層の成長感を演出するため、アイテム配布による底上げがあったほうがいいと思っているのですが、そういった予定はありますか?

成長支援のための要素などは持続的に検討中であり、段階的に進行する予定です。

新規/復帰のユーザーのゲーム適応のためのイベントや成長ブーストイベント、全体ユーザーを対象とする支援イベントまで多様な要素を検討しております。

高戦闘力の皆さんが被害に合うことはあってはならないため、最大限に検討し、進行ができるように努力して参ります。

以上が、運営チームからいただいた返答になる。新クラス実装時に多くのユーザーが楽しむための施策の検討をはじめ、ユーザーが期待や不安を抱いている点については今後応えていく意欲が回答から感じられる。

乗り物や新クラスの追加などを期待しつつ、今後も無限の成長を楽しんでいこう。

トラハ インフィニティ(TRAHA INFINITY)

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルMMORPG
メーカーMOAI GAMES
公式サイトhttps://trahainfinity.moaigames.jp/
公式Twitterhttps://twitter.com/TrahaInfinityJP
配信日配信終了
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