【ハガモバプレイ日記#12】250万DL記念ガチャで引いたのは~?決着する筋肉祭りとエリートすぎる大佐inエリート(しゃれこうべ村田編)
2022-10-30 10:00 投稿
もっと輝けェーー!!(列車)
はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!
な~んとなんと、『ハガモバ』が250万ダウンロード突破! めでたし!
ということで、記念キャンペーンが各種スタートしていますが、やはりとくに心躍るのは250万ダウンロード記念コインガチャでございましょう!
ってことでさっそくミッション報酬のコインを握りしめ、駅へと走りましたよ。
いや~、神引きしちゃうかな~。いや~!
さぁいらせませ黄金の輝き!
はい来た! 列車来たよ!!
その照らし出す色は!!
で す よ ね 。
んが、しかし!!
中尉が出たので実質大当たり!
そう!
そういうことにしておきましょう!!
――いかん 雨が降って来たな
とか言いたくなるけど大当たりだから!!
つぎの話題いこうつぎの!
筋肉筋肉ゥー!
ってことで最近の進捗でございますが、ひとまずサイドストーリー第13話はクリアーしました!
レベル上限を突破してから挑んだら13-4以降はけっこうさっくり勝てましたね!
やはり今回最大の関門だったのは13-2をどう6ターン以内にクリアーするか、の部分だったような?
最初はエド、オリヴィエ、マスタング、ラストのアタッカーにウィンリィを加えた布陣にしていたのですが、ラストをイズミの師匠に入れ換えたところ何とか6ターン撃破に成功!
後半マップ左に湧くグループは近接攻撃メインなのもあって、アームストロング少佐の強力な反撃を決めやすいのがポイントでしょうか!
右側に湧いてくるグループは連携攻撃が痛すぎるので、エド&オリヴィエの近接アタッカーで一気に攻めて数を減らし、という感じでどうにかこうにか、という感じでした。
しかしもう一度やってみようかとトライしたら上手くいかないことも多く、いやぁこれはなかなかハード……!
そんなこんなで何とか全ステージ☆3クリアーとなったサイドストーリー第13話でしたが、後半はグラン准将が参戦しての頂上決戦というまさかの展開!
アタシャてっきり新人軍曹が過去に少佐と因縁がどうのこうのとか、パワーアップにかかる時間と労力の差で機械鎧と肉体との違いに悩んだりとか、そういう展開になるかと思っていましたよ!
なんやかんやあった後に少佐と拳で語り合ってこう、機械鎧は道具じゃなくて己の身体の一部なんだ、という気づきがあるみたいな展開がこう、ね!
超人コンテストと化した戦いの影響で一般市民まで戦い始めたのにも笑いましたし、マッスル溢れるなかでがんばりブロッシュ軍曹の姿もよかったし、といったところですが……。
個人的に第13話でいちばんよかったのは、そうですね。
開会式で軍曹に手を振るロス少尉の姿、ですかね……!
第10話エリートがな~かなか
さて、第13話をクリアーして開放されまするは第10話エリート!
第10話はそう、ブラックハヤテ号が軍部の面々と出会うお話でしたね!
これはノーマルでもブラックハヤテ号にだいぶ振り回された記憶が……!
とは言えこちらもそれなりに育っているし、と挑んでみたら序盤は好調。
やっぱり苦戦したあのころとは戦力が違いますよ戦力が、などと余裕をかましていたのも束の間!
マスタング大佐を敵に戦う10-4が、き、キツい……!
出撃枠が減っているのもあって火力がやや足りず、さらにブラックハヤテ号が絶妙に道を塞いだりという状況に絶賛苦戦中でございます。
しかも大佐! 大佐が強い……!
やっぱ閉鎖空間だと火力が本領発揮ですね、などと言いたくなるレベルで火力が高く、おまけにタフ!
こうなりゃラストの割合ダメージですよ、と思ったらそれはそれで前半戦の火力が足りず。う~むこれは悩ましいところ。
早くもレベル上限解放を待とうかなという気持ちになっておりますが、もうちょっとだけトライしてみますよってなもんで!
11月1日の生放送も要チェケ!
ゲーム内のお知らせでも触れられていますが、2022年11月1日の20時から『ハガモバ』公式WEB番組の“『鋼の錬金術師 MOBILE』アメストリス中央放送局”が放送されるそうな!
細かい内容は明かされていませんが、ゲームの最新情報や実機プレイなどもあるとのことなので、何やらおもしろそうなお話が聞けそうな予感……?
ってな具合にまともな告知をしたところで、今回はここまで!
最後はいまさらその話をするんかい、な感じがすごいけど便利な機能がありましたねというお話でおさらば! んまた次回ッ!
ワンポイント攻略:行動順の設定でよりスムーズな戦いを
めちゃくちゃいまさらな話ではありますが、出撃メンバーを選択、配置する画面で左下に表示されている行動順の項目。
こちらを設定することでオート操作時の行動順や、手動プレイ時にユニットの行動が終了した後に自動で選択されるユニットの順番が変化します。
味方が分散しているステージなどで、近くにいるユニットを順番で動かそうとしたらカーソルがあっちへ行ったりこっちへ行ったり、といったことも多かったのですが、行動順を設定すればそのへんもスムーズに進行可能!
オートバトルでも盾役が護衛スキルを発動し、その後に行動した味方が護衛範囲からすたこらさっさと駆けていってしまう残念な流れも防ぎやすくなります。
これまで見落としていたことに自分でもビックリしましたが、けっこうそういう人も多いのではと思うのでぜひお試しあれ!
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