【エイムズ】ビギーバンクタワーの特徴&各バスルートからの動きかた
2021-08-26 15:08
2021-04-23 13:43 更新
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A.I.M.$ -All you need Is Money-(エイムズ)
本記事では、『エイムズ』に登場するギャングたちを1対1、集団戦、生存力、集金力、使いやすさの5点から評価し、総合的な評価をSS、S、Aのランクに分けて紹介する。
どのギャングが強いのか気になる、誰を使うか迷っている人は参考にしてほしい。
なお、各ギャングの総評に記載している各評価のポイントは10点満点となっている。
2021年4月の時点では、SS帯となるのはエレクトラ、ジャッジメント、ホットの3名。この3人は勝ち筋も多く、現在の環境では頭ひとつ抜けた存在になっていると言える。
次いでS帯に入るのはありしあとディーゼルの2名。SS帯に比べると性能にややクセがあり勝ち筋も若干絞られてくるが、十分上位を狙えるギャングたちだ。
A帯となっているのはローズ、エマ、ダンテ、ネモ、竜児、アンチ、神門。性能がトガり気味であるため、現状は勝つための戦術が上手くハマるかどうかで勝敗がやや左右されやすい。
SS帯 | ||
---|---|---|
エレクトラ | Mr.ジャッジメント | M.ホット |
S帯 | ||
ありしあ | ディーゼル | – |
A帯 | ||
M.ローズ | エマ | ダンテ |
ネモ | 竜児&みかん | アンチ |
神門 | – | – |
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
3 | 5 | 8 | 10 | 10 |
エレクトラは極天$を奪って逃げ去るのを得意とする、『エイムズ』らしい性能のスプリンター。
GA、GSともに攻撃と移動を兼ねているので、逃亡性能はかなり高い。
アビリティによって極天$を拾うとわずかな時間移動速度が上昇するので、ばら撒き系のバレットで極天$を落としてから再度拾えば移動速度をキープできるのも強み。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
10 | 10 | 10 | 9 | 8 |
ジャッジメントはROBとLIFEの高さを活かし、相手の極天$を強奪することを得意とするギャング。
移動速度が非常に低く、エイム攻撃もヘッドショットを狙わないとやや火力が低いなど立ち回りを工夫する必要はあるが、終盤に1位から極天$を強奪してMVGを狙うこともできる。
エレクトラやホットに比べるとやや立ち回りの研究が必要だが、使いこなせば安定して上位にランクインできるだろう。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
7 | 8 | 9 | 8 | 8 |
ホットはエイム攻撃をヒットさせると炎上効果によって敵に割合ダメージを与えることができるため、LIFEの高さを武器にするタンク系のギャングにとっては厄介な存在だ。
50万以上の極天$を持つと発生する移動速度低下のペナルティをアビリティで無効化できるうえに、攻撃しつつ移動できるGAでは移動速度が上昇するため、大金を持って逃げるのはお手の物。
GSでは前方広範囲に大ダメージを与えられるため、混戦状態に打ち込んで敵の共倒れを狙うこともできる。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
9 | 5 | 8 | 7 | 7 |
ありしあはエイム攻撃の射程距離が極端に短いぶん、非常に高い攻撃力を持っている。
ほかのギャングと違って敵にかなり接近しないとキルを狙えないためプレイヤースキルの要求はやや高いが、攻撃力だけでなく移動力も高く、キルも極天$の持ち逃げも狙えるのが魅力。
GSは一撃必殺級の威力となっており、終盤に1位の相手を討ち取ってそのままMVGになることも狙うことができる。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
9 | 10 | 8 | 6 | 9 |
ディーゼルはATKが高く、エイム攻撃だけでもキルを狙える攻撃力の高さが魅力。
ギャングアクションは攻撃にも移動にも使うことができ、大量の極天$を持って逃げる場合にも役立つため、攻めにも逃げにも立ち回りやすい。
ただし移動速度自体は低いため、複数の相手に集中して狙われると逃げるのがむずかしい点には注意。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
10 | 8 | 7 | 5 | 8 |
ローズは攻撃力が非常に高く、バスを降りた直後の戦いでもすばやくキルを狙えるアサルト。
序盤から敵を減らしつつレベルも上げられるので、いきなりディーゼルやローズなど火力型のギャングと鉢合わせしなければ生き残れる可能性も高い。
中盤戦以降も攻撃力の高さを活かして積極的に動けるので、キルを中心に狙って戦うのであればうってつけのギャングだ。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
4 | 5 | 7 | 8 | 4 |
エマは敵のエイム攻撃を反射させられるエイム攻撃が最大の特徴。
ディーゼルやローズなど高火力のギャングと対面した際にも、相手のエイム攻撃を封じながら戦えばほぼ無傷でキルすることも不可能ではない。
ダッシュ移動にも攻撃判定があるなどかなり特殊な性能のギャングだが、相手との距離を詰めるには立ち回りの工夫が必要になってくる。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
8 | 6 | 6 | 6 | 7 |
ダンテはエイム攻撃を継続してヒットさせることで攻撃性能が連射性能や攻撃性能、ROB性能が上昇するというアビリティを持つギャング。
攻撃し続けることでより強力な攻撃が可能にはなるものの、逆に言えば攻撃を途切れさせるとアビリティによる強化が切れてしまうため、ほかのアサルトとはまた違った戦いかたをする必要がある。
守りよりも攻めを取るリスキーな立ち回りが要求されるが、そのぶん攻撃性能が高く、キルは狙いやすい。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
9 | 7 | 7 | 5 | 5 |
ネモは高い攻撃力と与えたダメージの一部を吸収するアビリティにより、1対1での撃ち合いではかなりの強さを誇る。
自分を中心とした広範囲に一撃必殺級のダメージを与えるGSなど、集団戦でも高いキル性能を発揮する。
しかし一方で移動速度はかなり遅いため、試合全体を通してプレイヤーの立ち回りやプレイスキルに依存する部分が大きいギャングだ。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
2 | 4 | 7 | 10 | 4 |
竜児は敵からの極天$強奪に特化したギャング。
攻撃力が非常に低くキルは狙えないため、1対1の状況になるとかなりきびしいが、そのぶん壁越しに敵を攻撃して極天$を奪えるなど、安全に極天$を稼ぐことも可能だ。
GAによって索敵を行うこともできるので、いかに敵に見つからずに極天$をかすめ取るかが上位を目指すうえでのポイントになってくるだろう。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
8 | 2 | 1 | 2 | 6 |
アンチはエイム攻撃がスナイパーライフルによる攻撃で、遠距離の敵をより正確に狙えるのが特徴。
遠距離から一方的に攻撃できるため序盤を生き残ればMVGも狙えるが、リロードをキャンセルできないこともあって近づかれると一気に不利になる。
GAによるワープ移動やGSによる敵の拘束などを使いこなし、敵に捕らわれないで距離をキープする立ち回りが重要だ。
1対1 | 集団戦 | 生存力 | 集金力 | 使いやすさ |
---|---|---|---|---|
9 | 7 | 7 | 5 | 5 |
神門は機雷のように爆発する“ジ・アース”を打ち出して攻撃を行うギャング。
射程距離が非常に長く、床や壁に着弾、あるいは射程距離の限界まで飛んだジ・アースはその場に留まり、敵が近づくと爆発してダメージを与えるため、乱戦に遠くから攻撃を投げ込むだけでキルを狙える。
ただし攻撃の発動に若干の隙があるため、面と向かって戦うのはやや苦手。ハンターらしく距離を取って戦う立ち回りが要求される。
エレクトラ | ありしあ | M.ホット | 狡噛慎也 |
ディーゼル | M.ローズ | ネモ | ダンテ |
インセイン |
Mr.ジャッジメント | 竜児&みかん | エマ |
神門 | アンチ |
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt |
公式サイト | https://app.nhn-playart.com/aims/lp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/AIMS_51 |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | ©NHN PlayArt Corp. |