エイムズ攻略まとめ

A.I.M.$ -All you need Is Money-(エイムズ)【エイムズ攻略】エレクトラの立ち回り方とおすすめバレット

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【エイムズ攻略】エレクトラの立ち回り方とおすすめバレット

2021-05-07 23:30 更新

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エレクトラ【スプリンター】

『エイムズ』のエレクトラは、高い機動力と強奪力を駆使して“極天$を奪って逃げる”というスプリンターらしさをそのまま体現したようなギャング。この記事ではエレクトラのスキルやアビリティの解説のほか、バトルにおける序盤・中盤・終盤の立ち回りを紹介する。

AIMS_チームロゴあり_エレクトラ

目次

エレクトラの長所と短所

長所

・MOVEとROBが高く、極天$が集めやすい
・立ち回りがシンプルで、初心者でも使いやすいギャング
・安定して高順位を狙える性能

短所

・奪って逃げるのが基本動作になるため、スロウなど一部のバレットでピンチに陥りやすい

エレクトラの特徴と基本攻撃

操作難度★★☆ BALANCE
射程25m

基本攻撃は両手に持ったサブマシンガンで行う。

単発のダメージは低いが、連射力が高くヘッドショット判定も持つため、しっかりと当て続けることができればそれなりの火力を発揮していける。

なお、本作のエイムアシストはヘッド判定の位置ではなく敵の中心に向かって働くので、アシストを受けつつ、エイムを少し上に向けるクセを付けておくと、ヘッドショットをしやすくなる。

IMG_2317

リコイル(銃の反動で照準が上にズレていく現象)もないため、落ち着いてエイムを定めていこう!

マガジンを打ち尽くすとリロードアクションが入るのもエレクトラの基本攻撃の特徴のひとつ。弾切れを起こす前、もしくは弾切れを起こした直後にエイム攻撃を中断し、すぐにまたエイム攻撃に戻るとリロードのモーションをキャンセルできる。このリロードキャンセルをうまく扱えば、継続的にダメージを出し続けることも可能だ。

ステータス

エレクトラ_ステータス1117

アビリティ:【金銭感覚】

極天$を奪うだけ奪って逃げる際に有用なアビリティ。

お世辞にも高いとは言えないエレクトラにとって重要な“奪って逃げる”というアクションをサポートする重要なアビリティとなっている。

ギャングスキル:【スパイシーBB】

IMG_2320
ATK補正
ROB補正特大
ゲージ消費80

スライディング移動できる距離は意外と長く、移動中は操作で移動方向を調整することも可能。この特性を活かして、逃走するプレイヤーを追いかけ、攻撃するのにも有用だ。攻撃範囲も広いため、激戦地に飛び込むような使いかたもできる。

IMG_2319

またスライディングによる高速移動を活かして、逃げの一手として運用することも可能だ。

ギャングアクション:【スパイシーBite】

IMG_2313
ATK補正
ゲージ消費100

ギャングアクション(GA)発動ボタンをホールドしているあいだ、狙いを定めることができる。

IMG_2312

範囲は画面に表示されている通りだが、プレイヤーの真横にも当たり判定があるので巻き込める範囲は大きい。説明にもある通り攻撃に使っていくこともできるが、チェイスや逃げる際にも活用していける。

エレクトラの苦手な相手

火力が高くないエレクトラにとって、倒しきるのが難しい竜児&みかんやMr.ジャッジメントは正面からやり合いたくない相手。

基本は極天$を奪って逃げる戦法で戦い、倒す必要はないので、ピンチになる前に逃げ切りたい。

AIMS_竜児_200 竜児&みかんAIMS_ジャッジメント_200 Mr.ジャッジメント

エレクトラの立ち回り

エレクトラは全ギャング中トップクラスのスピードを持つが、LIFEが低いため腰を据えての戦闘には不向き。基本的には“奪って逃げる”というアクションが重要になるが、GAにより相手の転倒を狙っていけるため、1 on 1の性能は悪くない。

そのため“戦闘は極力回避する”のではなく、周囲を確認し、勝てる状況であるかを見極めるのが重要だ。

序盤の立ち回り

前述の通り、エレクトラのLIFEは低め。そのため、道中で発生するムダな戦闘に絡んでLIFEが削られるのは極力避けていきたい。

まずはその機動力を活かしてロボットを探し、レベル上げをするところから始めよう。

中盤の立ち回り

ある程度レベルが上がったら、ほかのプレイヤーに対しても戦闘をしかけつつ、現金輸送車近くへのポジション取りを狙っていこう。戦闘の際は、ギャングアクションで相手を転倒させてから追撃をしていけば、大ダメージを与えていけるので、この一連の動きを狙っていきたい。

現金輸送車の破壊、およびエリート兵の破壊は、ほかのプレイヤーに任せてもオーケー。現金輸送者が破壊されるタイミングで飛び出し、極天$をかっさらっていけるように準備しておこう。

終盤の立ち回り

終盤はATMもほぼ残っていないため、極天$があまり稼げていない状態ならば、積極的に戦闘に介入していく必要がある。

戦闘に介入する際には、エリート兵が残っていないか、周囲にどれだけ敵がいるかをざっとでいいので確認しておこう。介入する際、多くの敵が固まって戦闘をくり広げていれば、ギャングスキルを使って一気に稼ぐチャンスでもあるのでチャンスがあれば狙っていこう。

GSを使って飛び込む際は、広域回収や追加ドルなどのバレットスキルを使用しておくと効率的に極天$を集められるので、バレットスキルと組み合わせてのアクションを心がけよう。

1位を獲得していたら、あとは逃げ切るだけ。道中に落ちている拾い残された極天$を拾ってアビリティを発動させたり、ギャングスキルを使って全力で逃げ切りを図ろう。

ただ50万ドル以上を抱えていると移動速度が遅くなるため、逃げ切りが難しくなる。50万ドルを超えないような調整も簡単ではないため、回復やダメージカットのバレットスキルを使ってキルされないように立ち回りたい。

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【構成内容】
・広域回収、追加ドル・持続、体力回復・持続、ダメージガード

〈運用のポイント〉
●GS後の広域回収で落としたお金を即回収!
●追加ドルバレットを使用して序盤からGSを溜め、終盤にお金を持ってるプレイヤーから奪い取る

〈メリット〉
・序盤からGSを溜めやすく、GS後の広域回収も行いやすい
・回復と防御手段があるので最後まで生き延びやすい

〈デメリット〉

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【構成内容】
・広域回収、体力回復、GA回復、マネーガード

〈運用のポイント〉
●敵を倒すことよりも、極天$を回収して生き残ることを重視
●激戦区に突撃するより、その周辺でお金を集めて上位入賞を狙う

〈メリット〉
・安全重視のバレットと広域回収で、生存率を高めつつ極天$を回収
・倒されずに逃げる方法を複数確保し、状況に応じて臨機応変に動ける

〈デメリット〉
・極力戦闘には参加しない構成なので、1 on 1の状況は不得手

基本情報

名前エレクトラ
タイプスプリンター
チームJunker’s High
声優戸松遥
アーティストMAN WITH A MISSION
テーマソング『All You Need』

▼エレクトラ紹介PV

【エイムズ攻略】キャラ(ギャング)一覧

スプリンター

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アサルト

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タンク

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ハンター

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A.I.M.$ -All you need Is Money-(エイムズ)

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt
公式サイトhttps://app.nhn-playart.com/aims/lp/
配信日配信中
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