『龍が如くONLINE』5周年記念キャンペーン開催!龍玉・極が最大40個もらえるログインボーナスや最大310連引ける記念無料ガチャ実施
2023-10-30 16:02
2021-01-26 00:10 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
龍が如く ONLINE
セガより配信中の『龍が如くONLINE』(以下、『龍オン』)。この記事は、『龍オン』にて日々登場するキャラクターたちを、ときには “辛口に” ときには “若干の主観” を交えつつレビューしていくものだ。
今回は、すごろくイベントステップアップ極ガチャで登場した品田 辰雄(2012Ⅱ)と高杉 浩一をガチンコレビュー。
バトルスキル継承が実装され、どこか1点でも秀でた部分があるとスコアが上がりやすくなったため、実装以前以後で、過去のレビューと比較して、記事内のキャラクターの見出しに付いている帯の色が変わっている(実装前:緑 実装後:紫)。色の違うキャラクターのスコアでは同じスコアでも意味合いが違っているので、その点は注意してもらいたい。
おすすめ度のスコア(10点満点)は、現環境や今後追加されるキャラクターによって日々変動するものなので、あくまでも記事がリリースされた時点でのものとしてご了承いただきたい。
▼公式サイト キャラクター図鑑はこちら
https://ryu.sega-online.jp/special/character/
以下、リーダースキル=LS、バトルスキル=BS、ヒートアクション=HA、クールタイム=CT
キャラクター名 | おすすめ度 | 属性・タイプ | 奥義 |
品田 辰雄(2012Ⅱ) ▼ステータス(Lv.100最大強化時) | 8.0 | 陽・攻撃 | ボス強襲 |
▼リーダースキル 自身の状態異常になる確率を100%減少 ▼バトルスキル 敵単体へ12000の貫通固定ダメージ(スキルレベル最大時) ▼ヒートアクション 敵3体へ8000の貫通固定ダメージと自身のスキルクールタイムを60%進行(スキルレベル最大時) アビリティ①:ボス襲撃時の獲得Ptが9%上昇(アビリティレベル最大時) アビリティ②:味方生存者1人につきバトルスキル・ヒートアクションの貫通固定ダメージを2000強化(アビリティレベル最大時) |
●貫通固定ダメージに特化
3人目の品田となる品田 辰雄(2012Ⅱ)。筆者はSRの品田 辰雄(1997)を所持していないので、ぜひとも復刻をお願いしたい!
ということでこのSSR品田 辰雄(2012Ⅱ)のLSは、自身の状態異常になる確率を100%減少と、峯 義孝(決戦)と同じものだ。リーダーにしないと効果を発揮しないということで、アビリティに同様のスキルを持つキャラクターよりは使いにくくなってしまうが、状況次第といった感じか。
BS、HAともに貫通固定ダメージとなっており、HAには自身のCT60%進行付き。つまり斎藤 一(決戦)、風間 新太郎(1993)、ソンヒ(仮装)、真島 吾朗(伝説)と続いているCT60%進行持ちの最新版という形だ。コストは5と全キャラクター共通ながら、CTは15で真島と同様のものとなっており、ちょっと重いのが難点。
『龍オン』における固定ダメージは特殊で、ダメージが自身の攻撃力と相手の防御力を参照しないというだけで、それ以外は、そのほかの攻撃と変わらない。属性の影響も受けるし、HAであればエクセレントボーナスも乗り、回避もされるし、ダメージカットの影響も受ける。
とうぜん無敵で阻止されてしまうが、この固定ダメージは貫通なので、この無敵を無視できるというわけだ。陽属性という部分ももちろん有利に活きてくる。
アビリティ①は、ボス襲撃時のptアップで奥義との組み合わせが抜群。アビリティ②は、味方生存者1人につきバトルスキル・ヒートアクションの貫通固定ダメージを2000強化する。(※現在、通常固定ダメージ、バトルアイテムにもダメージ強化が反映される不具合があり、後日修正を予定。)
タイマンバトルでは固定ダメージが半減してしまうため、主戦場はドンパチということになるが、メインアタッカーとして使うなら範囲的にBS継承も視野に入れたいところ。そうでない場合は、サブアタッカーと割り切って編成を組むと性能を活かしやすいかもしれない。いずれにせよCT60%進行が工夫次第で超強力。ここを活かす方向で編成したい。
キャラクター名 | おすすめ度 | 属性・タイプ | 奥義 |
高杉 浩一 ▼ステータス(Lv.100最大強化時) | 7.5 | 技・防御 | ボス闇討 |
▼リーダースキル 街の住人の特性を持つ敵の攻撃力を10%減少(ドンパチ・タイマン時) ▼バトルスキル 敵全体へ70%で7.0秒間の封印(スキルレベル最大時) ▼ヒートアクション 味方全体の防御力を8秒間60%上昇(スキルレベル最大時) アビリティ①:混乱状態になる確率を80%減少(アビリティレベル最大時) アビリティ②:ボス襲撃時の獲得Ptが9%上昇(敵陣営より連合Ptの割合が少ないとさらに9%上昇)(アビリティレベル最大時) |
●長時間封印を決めたい
LSは、街の住人への攻撃力デバフ。ついに街の住人に手を出してしまった高杉であるが、自身も街の住人である。
BSは、敵全体へ70%で7秒間の封印付与。ソンヒ(賀正)の開幕封印などと組み合わせる時間差封印が強力。付与率もソンヒ(賀正)と同じだ。
HAは、味方全体の防御力上昇で、コスト4ということで、迎撃での発動も見込め、これにデバフが重なるとかなり厄介。自身の防御力も非常に高く、とにかく迎撃で力を発揮するキャラクターということになる。
アビリティ①は、峯 義孝(休日)対策に、アビリティ②では、ボス襲撃時の獲得ptが劣勢の場合、最大18%上昇ということで、奥義とパーフェクトマッチ。これだけでも闇討担当であれば十分採用できる性能だ。
アビリティ①がちょっとトレンドに沿わないというのと、単体では活躍しにくく、編成難易度も決して低くないという部分もあるが、闇討要員であれば組み込みたいキャラクターだ。
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
---|---|
メーカー | セガ |
公式サイト | https://ryu-ga-gotoku-online.jp/ |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)SEGA |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧