【大塚角満の『RAZIEL(ラジエル)』日記#50】最終回! でも……まだ旅の途中!
2020-09-03 16:18
2020-08-27 18:59 投稿
この記事に関連するゲームゲーム詳細
RAZIEL(ラジエル)
我らがエレナ様が、
「ぼちぼち、違うことがやりたいのう。わらわの欲求を満たす、高難度ダンジョンを用意せえやあ~~~♪」
というので(楽しい妄想)、
「あ、そうだ。久しぶりに“あそこ”に行ってみようかな」
ってんで、↓このおっさんのところに駆け込んだ。
まだまだ弱かった序盤の序盤、盤石オヤジがさんざん世話になった酒場挑戦ですよ!!
酒場挑戦は1日に3回までという制限がありはするものの、レジェンダリーやセット装備がドロップする可能性がある夢のダンジョンなので、一般人と大差ない、初期装備に毛が生えた程度の盤石オヤジでも希望に胸を膨らませることができた。
そして実際、ここで手に入れたセット装備を身に付けて中盤戦を戦うことができたので、俺にしてみたら足を向けては寝られない重要な施設となっているのである。
とはいえ。
それから長い時間が流れ、俺はすっかり強くなってしまった。かつてあれほど苦しめられた酒場挑戦の最高峰“第四章・魔殉(Lv56)”ですら、一瞬で終わらせてしまうことができるほどに……。
そう、ここではもう、我らがエレナ様を満足させることはできないのだ。
もっとこう……血が湧きたつような!! ぎりぎりのせめぎ合いが展開し、ちょっと油断しただけで三途の川を渡らされてしまうかもしれない、そんな武神闘宴みたいなダンジョンを彼女は欲しているのだよ!!
なので……俺は、さらなる深淵に踏み込もうと思った。
じつはシャトルドアと同様、酒場挑戦も難度選択することができ、俺がいままで戯れていたのは最低ランクの“ノーマル”だったのである。
もちろん、それを認識した上で大言壮語をぶっ放していたのは、
「たとえハードランクになったとしても、互角以上にわたり合える自信がありますわ!!!」
という、女王様的発想による。
盤石オヤジじゃ厳しいかもしれんけど、いまのエレナだったら……!!
そう確信した俺は、酒場挑戦の難度をハードモードに引き上げようとした。
そしたら……!!
「……ん??」
なんとまさかの入場制限! これまでもたびたび、
「はいはい~、ここから先に行きたかったら、アビス魔境さん通ってきてねぇ~~~」
と、インチキダフ屋の誘導みたいなことを言われて弾かれてきたが、ここまで強くなったいまでも問答無用の規制があるんだな……。
俺は一気にシラけ、
「ふん。いいよいいよ。別のことをして遊ぶからさあ」
と捨て台詞を吐いて酒場挑戦から離脱。今度は、いままでほとんどお世話になっていなかった鍛冶屋までやってきた。
もちろん、武具の“強化”については、なんとなくの感覚でこれまでにも行ってきている。でも、鍛冶屋のメニューに“製作”という項目があるのを見つけてしまい、
「余裕ができたら、ぜひとも製作をやってみたいのう! 拾った武具ではなく、作り出した武器で戦ってみたいものじゃ!!」
としばらく前から考えていたのだ。
幸い、いまの俺には余裕がある。
いや、原稿が溜まりに溜まっていてリアル仕事は完全に追い詰められているんだけど(マジです)、ことラジエルプレイヤーとしては余裕もいいところなのだ。
というわけで、製作を行うぞ!
「どんな武器ができるのかな~~~^^」
鼻歌交じりで“製作”のタブを押したところ……!
……って、ここでも入場制限きたぁぁぁあああ!!!www
なんだよ!!!www
人がせっかく、
「ハードモードだワーイ♪」
「製作だワーイワーイ♪♪」
と童心に戻って楽しもうとしているのに……なんでことごとく行く手を阻むねん!!!><
で、けっきょくこの日もアビス魔境に^^;
どっちも“アビス魔境を進めること”が解放の条件だったので、いまはひたすら、この深淵に潜り続けるのが正解ってことか……。
でもね。
アビス魔境をやるのはいいんだけど……じつは俺、ずっと“理解できていない”ことがあるんだよ。
前述の酒場挑戦ハードモードの解放条件には、
“アビス魔境クリアランク41階開放”
とあった。そして件の製作については、
“アビス魔境クリアランク45階開放”
とある。
これが、わからない。
というのも、いま俺がいるアビス魔境は、
“第8階”という場所で、ここの最深部は第17階になっている。つまり、求められている40階以上には……どうやってもいけないようなのだ。
「これは……どうすればいいんだ???」
悩み続けること……1ヵ月ほど(苦笑)。
どうにも意味がわからなかった俺は、ついに攻略サイトのアビス魔境の項を開いて、それっぽい情報を漁ってみたのだ。
すると……! 酒場挑戦のハードモード解放条件のところに、つぎのような記述があったではないか!!
・酒場のハードモードが解放:ランク4第1階
「……ん?」
スクショには間違いなく“アビス魔境クリアランク41階開放”って書かれているけど、それをどう解釈したらランク4第1階ってなるんだ??
「おっかしいな……」
首をひねりながら、過去に通過したシャトルドアハードモードの解放条件を見たとき……すべての疑問が氷解した(苦笑)。
・シャトルドアハードモード解放:ランク2第1階
俺はこの条件を“アビス魔境21階クリアー”だと思っていた。
でも……違ったのだ!! ここでの読み方は“21”とか“41”ではなく……!!!
「これ……2-1、4-1ってことじゃねえか!!!www」
そうなんだよ!!w ハイフンこそ入っていないけど、スクショをよく見りゃ、
4 1
↑こんな感じで……4と1のあいだに半角スペースが空いてた!!!!www こんなの、見分けがつかねえぇぇえええ!!!www
プレイを始めてから3ヵ月。
またひとつ、画面の見方を覚えたのでした^^;
続く。
第46回 |
大塚角満(おおつか・かどまん)…… 著書に、『モンスターハンター』シリーズのプレイ日記をまとめた『逆鱗日和』シリーズが9作、『ダークソウル』のプレイ日記をまとめた『折れてたまるか!』シリーズな ど。 |
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクションRPG |
---|---|
メーカー | Indra Soft |
公式サイト | http://jp.raziel.indragame.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Raziel_game |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | © INDRA SOFTWARE CO.,LTD. |
この記事に関連した記事一覧
過去12時間のPV数が高いニュース記事
過去24時間のPV数が高い攻略記事
ツイート数が多い記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【#コンパス】9月“A.D.D.F.強襲部隊≡9・C≡”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『三國志 真戦』リニューアルを記念した楽曲“新戦”を公開。“戦国ロックの貴公子”大西洋平氏が作詞・作曲・歌唱を担当
『三國志 真戦』同盟兵器“工兵車”が新しく登場するアップデートを実施。リニューアル版をより深く理解できる先行体験動画も公開
【#コンパス】上方修正を受けたステリアが総合首位を獲得!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『グラポケ』リリース100日記念イベントが開幕。バニーガールとカジノディーラーがコンセプトの新衣装&新レジェンドキャラ“カイルム”、“サルキナ”が実装【グランサガポケット】