幕張メッセに高レア出現!!『ハリポタ:魔法同盟』が東京ゲームショウに合わせて特別ボーナス実施【TGS2019】
2019-09-13 22:22
2020-07-09 13:15 投稿
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ハリー・ポッター: 魔法同盟
Nianticとワーナー・ブラザースゲームズ・サンフランシスコによって開発された位置情報ゲーム『ハリー・ポッター:魔法同盟』(以下、魔法同盟)が2020年7月2日に国内リリース日から数えて1周年を迎えた。
『Ingress』や『ポケモンGO』の流れを汲み、満を持して登場した本作への期待値が大きかったいっぽうで、国内だけを見ればユーザー数は伸び悩む1年だったといっていいだろう。
そこで本記事ではフリーライター深津庵に寄せられた現役プレイヤーたちの1周年コメントのほか、彼らが語る本作の魅力と要望を紹介。
『魔法同盟』の底力とそれを支えるファンの想いを聞いてほしい。
■投稿者名:voygerENL
私の娘は大の『ハリー・ポッター』ファンで、小さいころは「将来、ダニエル・ラドクリフと結婚する!」と宣言していました。
そんなある日、本作のリリースを知った私は「娘といっしょにプレイできる!」と小躍りしたのですが、娘はあまり興味を示さない一方で私が大ハマリ。
そんな状況で私を支えてくれたのは仲間の存在でした。
Nianticがリリースしている別タイトルを通じてできた仲間たちが立ち上げていたコミュニティのおかげで砦バトルで共闘したり、闇検知器を使ってレア痕跡を集めたりと楽しみの幅がどんどん広がっていきました。
コロナ禍のいま、“夜の騎士バス”という家からでも世界中の魔法使いと共闘できる仕組みも実装。世の中の変化にすばやく対応しながら、新しい体験を提供してくれるすばらしいプラットフォームだと感じています。
■投稿者名:tanutanuponpoko
『ハリポタ』は全DVDを所有するほど好き。
当初は進めかたもよくわからずデイリーの任務だけをこなす日々でしたが、LINEのオープンチャットに登録してからは情報交換や雑談が楽しくなり、おかげさまで共闘する魅力にも気づくことができました。
対立するのではなく、“プレイヤー全員が仲間”という関係性がとてもいい。
要望はレベル上限もしくはXP上限の撤廃、数値が増えないと寂しいんですよね。
それともう1つ、砦バトル中の呪文詠唱速度や正確性を基準にしたダメージ補正があるとやり込み甲斐が出てくるなと思います!!
■投稿者名:匿名希望
1周年おめでとうございます!
4月に魔法使いレベル60に達成した自称ゆるふわ勢が1年続けてこれた魅力は、魔法使いレベル、職業レベル、痕跡集めにあると思います。
とくに初期のころは、職業レベルを上げるために赤本集め。砦でより高い階層を踏破するための仲間を集めるといった体験も魅力的でした。
コロナ禍前は週に1~2回、ハイボールを飲みつつ仲間とおしゃべりしながら砦攻略をしていたころが懐かしい。
引退者に伝えたいのはソロでやっても限界があるということ。
ギフト交換や砦攻略は仲間が必要ですし、本作のタイトルにもあるり“Unite”、つまり団結することが楽しめる要素なのかなと思います。
今後の要望としてはイベントのくり返しでなく、そろそろ新展開がほしい。
とくに新たな職業とレッスンプランの解禁を望みます!!
■投稿者名:ツエツキヒザニヤ
日付が変わるとまずはギフトをチェック、フィールドから何かを拾って痕跡何体か倒したらバス砦へ。
デイリーの消化と各職業の育成を兼ねて何回かバトルを……っと1日のルーチンワークを達成していく。
整形外科医からあまり歩くなと言われているので、スマホを片手にリハビリ体操。それでも駄目なら腕を振り回してみるなど、私なりの方法で毎日楽しんでいます。
写真は2019年11月17日、旦那と2人がかりで闇5を初制覇したときのもの。
所用で県外に出ていた旦那のところにわざわざ出向いてコミュニティディに参戦。強化薬が尽きた私に旦那が集中力を分け与え、ステータスと時間がジリ貧になりながら勝利しました。
■投稿者名:starmagic11
1周年おめでとうございます!!
私は原作と映画を含め『ハリー・ポッター』のファンで『魔法同盟』もその流れから始めました。
とくに印象的だったのはスニッチの存在。映画を観たら捕まえずにはいられないですよね。
ハリーの目の前にスニッチが現れたときのような気持ちになりました。
ポンコツ教授だった私に呪文の効果や他職種との協力など1から教えてくれたかたと、いまでは“夜の騎士バス”で共闘。最近はふつうの共闘では飽き足らず“最強職チャレンジ”や“薬なし最速チャレンジ”など全世界のプレイヤーとテーマを決めて楽しんでいます。
写真は“ホグワーツの大広間”ですが、スクショを撮ろうと横に向けたらロウソクもつられて横を向いてしまった残念な瞬間です。
投稿者名:きのこ農家
『魔法同盟』にハマったきっかけは、夜明け前後に出現するドクシー集めを競い始めてしまったことだと思います。
“脳活性秘薬の使用500本”という実績稼ぎで材料不足に突きあたり、それならば実績を稼ぎきるまで困らないだけの材料を集めてやろうと思い立ったんです。
それからは家に帰る途中でキノコを育てる日々の始まり。
キノコはちょうど24時間で育つので回収が楽というのもあり無事500本を達成。これで終わりと思ったのですが、“秘薬1本にキノコ2本が必要”と指摘され、再びキノコ栽培の日々に……いまでは習慣化してしまいました。
ゲームの公式イベントは痕跡集めがほとんどですが、もっと幅広い遊びかたが出てくるといいですね。
■投稿者名:はりぽ
最近は原作ファンのプレイヤーとも出会え、ファウンダブルの元ネタトークで盛り上がるのも楽しみの1つ。
ひそかに期待しているのは“蛙チョコレートの魔法使いカード”の実装。過去のハリポタゲームでもコレクション要素としてたびたび登場してきましたが、『魔法同盟』であれば、フレンドとカードを交換できるとか、カードを消費するとレアな痕跡を呼び出せるといった機能or効果があるといいなと思います。
ちなみに、2020年は舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』のクライマックスとなる事件が起きる年です。魔法同盟と『呪いの子』のクロスオーバーはあるのか。そんなところにもにも注目!!
■投稿者名:mayulatte
『魔法同盟』を始めてもう1年、あっという間ですね。
最初、機密保持法任務に“屈強なピクシーを10体倒す”という項目があり、ピクシーを何体倒してもクリアーにならずムカついて辞めてやろうかと思ったことも良き思い出。
姿は似ているけどピクシーにも“標準”や“危険”など名称の異なる個体がいるなんて知らず……。
“3人のチームメイトと共闘”という項目も当時の私には無茶振りでしたが、これをきっかけに見ず知らずの方とオープンチャットに挑戦。気の合う人たちと対面で共闘する楽しみを実感すると同時に深くハマっていった。
いま考えればあながちあのお題は間違ってなかったと言うことですね。
仕事柄、海外によく行く私には旅先でプレイするというのもまた楽しいもので、スイスの山上やドイツの古城。ラスベガスのスロット台の上やベルサイユ宮殿のお庭。オーストラリアのエアーズロックでハエを避けながら遊んだり、ネパールでは6000メートルの山々をバックに楽しんだのもいい思い出です。
■投稿者名:Mokka0702
自分はとにかく世界中のガチ勢に“日本にもすごい魔法使いがいる”と知ってもらいたい一心で1年間プレイしてきました。
そんな中で出会った魔法使いの仲間たちが『魔法同盟』を続けてきた最高の価値になっているといま振り返って思います。
『魔法同盟』の特徴は陣取りやランキングなどプレイヤー同士が争う要素がないところ。協力し合って魔法使いチャレンジを攻略するのが最大の醍醐味なんです。
とくに印象深いのがSNSで何気なく発した“富山に寒ブリを食べに行きたい”のひと言から始まり、北陸在住の魔法使いさんが企画した“富山での寒ブリ共闘”ですね。
“そこに砦があるから”
これだけで魔法使いは集まる理由になれちゃいます!!
■投稿者名:匿名希望
友人曰く、都市部には砦の周囲に複数の宿があり、ゆっくり座ってプレイできる場所があるという。
そんな状況をうらやむ一方、片田舎在住の私には“砦を3人でクリア”という項目を含め、そんなシチュエーションは訪れないだろうとあきらめムードでした。
そんなある日、『Ingress』の交流イベントと『魔法同盟』でドラゴンが出現するイベントが同時発生。初対面だったエージェントともそれがきっかけに意気投合し、魔法使いとしての交流で大盛り上がり。
おかげさまであきらめかけていた“砦を3人でクリア”という項目もその日達成することができました。
■投稿者名:CherylCerasus
スマホ1台で誰でも魔法使いになれるとはいい時代になったもんですね。
コレクション欲の強い自分としては、捕まえたファウンダブルたちが登録簿に収まり、解説が読めるという点がとても気に入っています。
解説の中にはマニアックなものもあり、これは相当な原作通が書いてるなぁと思う一方、クリティカルなネタバレも出てくるので、原作未読(映画に登場していないものもあります)の方にはぜひ、原作も確かめてほしいところですね。
また、“同盟”というだけあって協力要素がとても重要。地元で月1で開催される“砦会”も本作を楽しむ大きなポイントになっています!!
■投稿者名:tothebluestar
魅力その1:原作知らなくても大丈夫
『ハリー・ポッター』の原作小説、映画はまったく見たことがありませんが、キレイなキャラクターたちのおかげでストーリーを気にせず楽しくプレイしています。
魅力その2:イベントに疲弊した人も安心
『魔法同盟』には“登録簿”以外にも多彩な要素があり、イベントは確実に達成できる内容。“きっちりクリアーしたい人”でもストレスフリーで楽しめます。
魅力その3:成長が実感できる
友達からのギフトやイベント、戦いの結果に応じて得られる“赤本”を使って能力を強化。新たな呪文を覚えるといった充実したコンテンツは成長を実感できるポイントです。
魅力その4:砦バトルの楽しさ
いまでは“夜の騎士バス”という全世界から遠隔で参加できる機能があるので快適。さらに、“赤本”を得られるイベントが頻繁に行われるようになている。
ぜひ、いっしょに世界を救いましょう!!
■投稿者名:k1platinum
リリース直後からしばらくの間、日本語の情報は出てくるのが遅く、攻略サイトにも不正確な記事が散見されました。
仕方なく英語の情報収集め和訳してツイート。その反応を体感していく中で『魔法同盟』を少しでも長く楽しんでほしいという想いから、いまではnoteで情報を発信し続けています。
“情報は発信する人のところに集まる”
つまり自分のためでもあり励み、おかげさまでいまも飽きることなく楽しんでいます。
そして何よりもコミュニティで知り合った魔法使いのみなさんとボイスチャットで冗談しながらリモートで共闘。いい年齢のおっさんなのに毎日が楽しくて仕方ないです。
未加入の方はぜひ、全国または各地域のプレイヤーコミュニティに参加してみてください!!
■投稿者名:Ethan5691
『魔法同盟』を扱う日本人YouTube配信者が増えてほしいですね。
そのために片手での痕跡回収がもう少し簡単に、そしてレア痕跡の出現場所を24時間固定。そうすれば撮影しやすく動画も盛り上げやすい。
また、配信を容易にするため“夜の騎士バス”の継続などご配慮いただけると、このゲームの楽しさがより拡散され、新規プレイヤーのヘルプを担ってくれるのではないでしょうか。
そして、新規プレイヤーの早期離脱を防ぐためにもマップ上のエネルギーは継続をお願いしたいです。
■投稿者名:ENLIGHMON
リリース1周年おめでとうございます。
僕が1年間続けてこれた理由。その最大のものに“イベントが多彩”というのがあります。
とくに毎月1日あるコミュニティディが最高!!
・みんなで砦に行こう
・あのレア痕跡が大量出現!
・闇検知器の時間が2倍に!
・長時間かかる薬が今なら大量生産可能!
など特別な要素が満載なんです。
1人でやっても楽しいですがみんなと遊ぶともっと楽しい。
コミュニティデイ自体が終わっても、複数のコミュニティが混ざり合っての砦会や交流もあり、結果的にそれがいちばんの魅力なのかもしれませんね。
ちなみに写真はYouTuberのShana Leighさんなど多国籍のプレイヤーといっしょにコミュニティデイを遊んだとのもの。
また会いたいですね!!
■投稿者名:riderkiyo
原作はリアルタイムで全巻読破。我が子と楽しもうと願うも見向きもされず年月が流れていく。
そんな中、たまたま私がプレイしてるのを見た娘がやり始め、最初はギフトのふくろう便を「ワシ?」なんて言ってましたが、いまでは原作にも触れて親子で楽しめるようになりました。
原作では意識していなかったフラットウィック先生ですが、とても背が低いんですね。
鶏にまで追いかけられるなんて!!
■投稿者名:HPWU@Enlightened
ここまで続けてこれたのは、ひとえに仲間たちのおかげだと思います。
本作や原作ストーリーの話に花を咲かせ、各種イベントの準備や攻略法を共有。砦会や検知器会といった企画を開催してみんなでワイワイ談笑しながら酒を呑んでいたら数時間経過していた。
現在はコロナの影響により不自由なことも多いですが、その代わりに“家の中でもできるゲーム”になっています。
1周年という節目でそろそろ刺激的な何か、たとえば追加のレッスンや新機能などが実装されないかと期待しています。
■投稿者名:KKCCOO
1周年おめでとうございます。
本作は原作に忠実でキャラクターも俳優さんにそっくり。ゲームをあまりしない私でしたが進めるにつれハマっていきました。
往復の通勤で1駅歩いたり早起きしたり、ゲームで健康的になるとは思いもしていませんでしたね。
とくに驚いたのは、SNSで知り合った人たちと実際に会い砦バトルしたことです。
いまは痕跡集めも落ち着いてきて少しマンネリ化しつつありますが、毎月イベントがあるのでモチベーションも保てている感じです。
ぜひ、海外でやったイベントを日本でも開催していただけたらうれしいですね!!
1周年の約半分を新型コロナウイルスとともに歩んできた『魔法同盟』は、軌道に乗るよりも前に困難に直面。その対応と解決策に追われてきた。
それがユーザーの望む通りのものだったかはわからないが、筆者には最善を尽くしていると素直に感じられるものだったと振り返る。
自宅でも楽しめるコンテンツが充実いまだからこそ、復帰を少しでも考えている人はリハビリがてらこの世界に戻ることをオススメしたい!!
P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | その他 |
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メーカー | ナイアンティック/ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント |
公式サイト | https://www.harrypotterwizardsunite.com/ja/ |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | PORTKEY GAMES, WIZARDING WORLD, HARRY POTTER: WIZARDS UNITE, characters, names and related indicia © and ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © J.K. Rowling. ©Niantic, Inc. All Rights Reserved (s18) |
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