【大塚角満の『RAZIEL(ラジエル)』日記#50】最終回! でも……まだ旅の途中!
2020-09-03 16:18
2020-06-02 17:55 投稿
この記事に関連するゲームゲーム詳細
RAZIEL(ラジエル)
『ラジエル』はアクションRPG……とりわけ“ハック&スラッシュ”というジャンルに属する良作を研究し尽くし、あらゆる部分で“ひとつ上”に行くように作られている気がする。
スマホアプリとは思えない極まったグラフィックはもとより、
“無数のスキルツリー”と言っても過言ではない“天賦”のシステム。
底が見えない大量の武具。
突き詰めていけば今後、武具とスキルを組み合わせた“ビルド”も、ウジャウジャと大量に湧き出してくるのであろう。
そして、敵とのやり取りに関しても……どうやら、一筋縄ではいかない仕掛けがいろいろと仕込まれているようだ。
前回の日記の最後で、俺は“妙な敵が現れた”と書いた。
↓こういうヤツなんだけどね。
ダンジョンに降り立った瞬間、背後に立っていた異形の存在……。思わず、
「え!!! なにこの、ラスボスみたいなやつ!!!」
と肝を潰して名前だけ見ると、じつに見えづらい赤文字で、
“攻撃されることができない死霊メイジ”
とある。
これは……どういう意味なのだろうか??
強引にその意味を解釈すると、
“本人は“攻撃されたい!><”と思っているのに誰も触ってくれない死霊のメイジ”
ってことだろうか……? いやでも、うーん。
何を言っているのか、ちょっとよくわからなかったのだが、けっきょく、
「なんでもいいわwww 倒しちゃおwww」
ってんで、勇ましく攻撃をくり出したのであった。
このとき、俺はまだレベル18だったが、正直、
「そんじょそこらのボスでは対抗できぬほど、俺は強くなった」
と思っていた。……いや、さらにぶっちゃけて言うなら、
「強くなりすぎたかもしれない」
そこまで過信していたと思う。だって、ザコに囲まれてボコボコに殴られてもHPは微動だにしないし、青や金色のオーラを発しているレアクラスの中ボス相手でも、通常攻撃をくり出していれば余裕で勝利できてしまう。
もはや『ラジエル』の世界には、俺を脅かすようなモンスターは存在しないのかもしれない--。
プレイを始めて1週間程度で、俺はここまで天狗になっていた。
そういえば昔、自分のチームに、
「俺の力で、誌面を変えてやりますよ!! 大塚さんも、覚悟しといてください!!」
と大言壮語をぶっ放して入ってきた新人がいたが、なんとなく、いまの自分がそのときの彼とカブる(苦笑)。
ナゼなら……その彼と同じく、俺はここで“大いなる壁”にぶち当たったからだ。
俺は、そのときに持っていたすべてのスキルを駆使して、“攻撃されることができない死霊メイジ”に対抗した。
「うりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!!」
「どうりゃああああああッッ!!!!」
ザコどころか、ボスクラスの強敵すらきりきり舞いさせる脳筋戦士のド級の攻撃。いまだかつて、このコンボを叩き込まれて立っていた敵はひとりたりともいない。
し、しかし……。
ずーーーーーんwww
「あ、あれ?? 攻撃されることができない死霊メイジ、まったくもって平気な顔してるんだけど……」
なんと攻撃されることができない死霊メイジのHP、1ミリも減らず!! 鼻をホジりそうなくらいの余裕の顔ですべてを受け止め、逆に特大な攻撃を俺にくり出してきやがる!!
それでも脳筋戦士のプライドからか、まだまだ対抗してやろうと思った。
……が。
シーーーーーンwww
しかも、行く手に岩の壁を出現させられ、逃げ……いや、距離を取ることもままならない!!!w な、なんやねんコイツ!!! どうなってんじゃ!!!
ここにきてようやく、俺は“ヤバいヤツ”と対峙していることに思いが及んだ。
「あ、あかん!! 攻撃されることができない死霊メイジ、近づいちゃダメなやつや!!>< 攻撃されることができない死霊メイジ怖い!!>< 攻撃されることができない死霊メイジおっかねえ!!! 攻撃されることができない死霊メイジ(シツコイ)、許してぇぇえええ!!!><」
しかし、攻撃されることができない死霊メイジは俺の懇願など聞く耳持たず、つぎつぎと岩を出してきて通せんぼ。
無慈悲な攻撃を雨のように降らせて来る。しかも、相変わらず俺の攻撃はまったく効かず、1ミリたりとも体力を削ることは叶わなかった。
お、おかしい……。
俺のレベルが低いとは言え、ここまで対抗できないものだろうか?? どう考えても……こっちの攻撃、無効化されているんだけど……。
「も、もしや!!!」
俺は慌てて、記事用に撮影しているスクショを確認してみた。このダンジョンに降り立ち、攻撃されることができない死霊メイジと向き合ったときのものを。
そ、そしたら……!
無敵!!w 無敵!!!www
……って、こいつ無敵モンスターじゃねえか!!!!
ダメージをいっさい与えられない無敵のモンスターを必死に倒そうとし、貴重な時間を無駄にした俺(アホ)。その事実がわかった瞬間に洞窟から脱出し、
クエスト達成!w
となったのでした^^;
続く。
第7回 |
大塚角満(おおつか・かどまん)…… 著書に、『モ ンスターハンター』シリーズのプレイ日記をまとめた『逆鱗日和』シリーズが9作、『ダークソウル』のプレイ日記をまとめた『折れてたまるか!』シリーズな ど。 |
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクションRPG |
---|---|
メーカー | Indra Soft |
公式サイト | http://jp.raziel.indragame.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Raziel_game |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | © INDRA SOFTWARE CO.,LTD. |
この記事に関連した記事一覧
過去12時間のPV数が高いニュース記事
過去24時間のPV数が高い攻略記事
ツイート数が多い記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【#コンパス】9月“A.D.D.F.強襲部隊≡9・C≡”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『三國志 真戦』リニューアルを記念した楽曲“新戦”を公開。“戦国ロックの貴公子”大西洋平氏が作詞・作曲・歌唱を担当
『三國志 真戦』同盟兵器“工兵車”が新しく登場するアップデートを実施。リニューアル版をより深く理解できる先行体験動画も公開
【#コンパス】上方修正を受けたステリアが総合首位を獲得!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『グラポケ』リリース100日記念イベントが開幕。バニーガールとカジノディーラーがコンセプトの新衣装&新レジェンドキャラ“カイルム”、“サルキナ”が実装【グランサガポケット】