『ドラゴンクエストウォーク』パラディン実装後の最強パーティーを考察!【プレイ日記第102回】

2020-05-19 12:14 投稿

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 パラディンは高難度向け?

5月下旬に実装が発表されている上級職パラディン。ファミ通Appではパラディンの性能予想記事なども掲載されていましたが、今回はパラディン実装後の最強パーティーについて考えていこうと思います。

以下の考察では、パラディンは“回復もできるタンク役”と想定しています。

●パ・バ・レ・賢

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攻守のバランスが取れたパーティー。

パラディンは、ダメージ軽減系のスキルで味方をサポートしつつ、回復が追い付かないときには、サブ回復役として戦況の立て直しを行う。

持っている武器次第では、バトマス⇒魔法戦士にしてフォースブレイクを狙った方がダメージを稼げる可能性もある。

●パ・レ・賢・賢

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防御重視。賢者は1体は攻撃寄り、1体は回復寄りの想定。

影縛りできるレンジャーとタンク役のパラディン、回復じゅもんが使える賢者が2体なので、回復には困らない。

高難度ボスが放つダメージの大きい全体攻撃で回復が追い付かない場合によさそう。

ただ、火力面が心もとないので死にはしないけど、ジリ貧みたいなことはあり得る。パラディンがどこまで火力として貢献できるかがポイントになりそう。

●パ・バ・バ・賢

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パラディンにおうだち編成。

におうだちなど、味方のダメージをかばえるスキルをパラディンが覚えると想定した場合のパーティー。

パラディンのHPが減ってきたら、賢者がベホイミで回復、その隙にバトマスはひたすら攻撃。

パラディンがダメージがかばえるとすると、バトマスのすてみのデメリットがほぼなくなるので、意外とアリかも。

とりあえず3パーティー考えてみましたが、パラディンを入れた構成を考えるとどうしても防御とか回復に寄った構成になっちゃいますね。

賢者は入れないと回復が追い付かなそうなので、パ・賢が確定しちゃう。

となると、残りの2枠をバ・レ・魔戦あたりで火力に寄せるか、防御に寄せるかで選択になる。

パラディンのスキル次第ではありますが、ダメージかばっている隙にすてみでバトマスが攻撃とかは、これまでと少し戦法が変わる感じなので期待したいところです。

とりあえずは、パラディンに転職できるキャラを増やさないとなので、基本職のレベル上げに勤しみます(笑)

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