ミクシィがアクセラレータープログラムの参加企業を本日(3/19)より募集開始

2020-03-19 13:08 投稿

2020年3月19日、ミクシィのデジタルエンターテインメント事業本部は、同社で初となるアクセラレータープログラム“CROSS ACCELERATOR(クロス アクセラレーター)”に参加する企業の募集を開始した。

以下、プレスリリースを引用



ミクシィ初、アクセラレータープログラムの参加企業を本日より募集開始

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員:木村 弘毅)のデジタルエンターテインメント事業本部は、ミクシィ初となるアクセラレータープログラム「CROSS ACCELERATOR(クロス アクセラレーター)」に参加する企業の募集を、2020年3月19日(木)12:00より、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon(エイコン)」上で開始します。今回は、ポストソーシャルゲーム事業の共創を目指し、革新的なアイディアや技術を保有する企業を、4つのテーマ「遊び方を自由に。」「時間を自由に。」「空間を自由に。」「通信環境で自由に。」に沿って募集します。

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「CROSS ACCELERATOR」応募ページ : https://eiicon.net/about/mixi-cross-accelerator2020/

■ 実施の背景
ミクシィでは、スマホアプリ「モンスターストライク」「共闘ことばRPG コトダマン」をはじめ、“コミュニケーション”を基軸にしたサービスを提供しています。

「共闘ことばRPG コトダマン」などを運営するデジタルエンターテインメント事業本部では、新たなアイディアや技術を組み合わせた新しい遊び方によって、身近な人たちとの楽しいコミュニケーション空間を提案するインタラクティブエンターテインメントとしての「ポストソーシャルゲーム」の創出を目指します。本プログラムが理想とする「ポストソーシャルゲーム」は、既存の「ゲームをプレイする」こととは違った遊びの仕組みを付加し、より多くの人がコミュニケーション空間に参加することができるものです。本プログラムでは、「ポストソーシャルゲーム」の根幹となるアイディアや技術を持つ企業を募集し、デジタルエンターテインメント事業本部と社外のメンターがもつ知見やノウハウと組み合わせることで、ポストソーシャルゲーム事業の共創を目指します。

■ 募集テーマ
以下4つのテーマで募集します。1テーマでも、組み合わせでも応募可能です。また、下記のテーマに近しい技術を持っている企業も応募可能です。

1. 遊び方を自由に。
プレイヤーと非プレイヤーがシームレスに。プレイする、参加する、見る、と個々が自由に遊べる遊び方
技術の例:動画ストリーミング、コミュニティサービス

2. 時間を自由に。
日常も遊びに変える、ゲームプレイをシェアする仕組み
技術の例:AI、ウェアラブルデバイス

3. 空間を自由に。
位置情報やXRで現実世界をエンターテインメントに変える技術
技術の例:AR、VR、MR、位置情報

4. 通信環境で自由に。
次世代体験を可能にする多接続、同時接続、常時接続などの通信技術
技術の例:5G、クラウド、デバイス

■ 募集概要
・日程
募集期間:2020年3月19日(木)12:00~2020年4月9日(木)23:59
書類選考:2020年4月10日(金)~2020年4月14日(火)
面談選考:2020年4月15日(水)~2020年4月21日(火)
結果発表:2020年4月24日(金)
プログラム期間:2020年5月~2020年7月
※2020年3月30日19時40分ごろ:記載の日程に変更があったため、修正いたしました。変更後の日程は以下になります。

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【変更後のスケジュール】
企業応募期間:2020年3月19日(木)~2020年5月10日(日)
書類選考:2020年5月11日(月)~2020年5月14日(木)
面談選考:2020年5月18日(月)~2020年5月22日(金)
企業選考発表日:2020年5月27日(水)
キックオフ(メンター顔合わせ):2020年6月10日(水)
アクセラレータープログラム:2020年6月10日(水)~2020年8月19日(水)
ピッチデイ(DEMODAY):2020年8月26日(水)
※新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、スケジュール変更しました。(3/30)
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・応募方法
オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」上の応募ページより申し込み
「CROSS ACCELERATOR」応募ページ : https://eiicon.net/about/mixi-cross-accelerator2020/

・応募条件
法人登記がなされていること
プロダクトや技術をお持ちであること

■ 参画企業のメリット
・事業化を目指すプログラム
本プログラム終了後に行う審査を通過したアイディアは、デジタルエンターテインメント事業本部の新規事業として、共に事業化を目指します。

・インキュベーション体制
エンターテインメントに精通する当社社員がプログラムメンターを担当します。
また、エンターテインメントを起点とした幅広い分野で経験豊富な社外メンターの支援を受けることができます。

・マーケティング支援
豊富なマーケティングノウハウを基にしたリサーチを当社にてサポートします。また、実証実験等の検証フィールドを提供します。

・サービス開発支援
エンターテインメント領域に精通した当社のエンジニア/デザイナー/プランナー等による技術支援や、ソフトウェアアセットも提供可能です。

・ワークスペースの提供
渋谷スクランブルスクエアに構えるミクシィの新オフィスを、本プログラムのミーティングで利用することができます。

■ メンター
【当社のメンター:】
・取締役執行役員 多留 幸祐
・デジタルエンターテインメント事業本部本部長 安藤 拓道
・インキュベーション事業部部長 江本 真一

安藤と江本が本プログラムについて語るインタビューを「eiicon」のWebサイトに掲載しています。
「ポストソーシャルゲーム創出を目指すプログラム【前編】 全く新しいコミュニケーション―体験で、世界市場を創る」 :
https://eiicon.net/articles/1590

【当社以外のメンター】
・KDDI株式会社 経営戦略本部ビジネスインキュベーション推進部長 中馬 和彦 氏
・一般社団法人渋谷未来デザイン 理事/事務局次長 長田 新子 氏
・W ventures代表パートナー 東 明宏 氏
・株式会社フジテレビジョン 総合事業局 部長職『いいすぽ!』チーフプロデューサー 門澤 清太 氏
・株式会社カヤック Creative Director / Planner/ Technical Director 天野 清之 氏
・UUUM株式会社 執行役員 バディ・プランニングユニット統括 後藤 大輔 氏

■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、“ユーザーサプライズファースト”の企業理念のもと、ユーザーの皆さまの想像や期待を超える価値提供に取り組んでいます。当社グループは1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。これからも、“フォー・コミュニケーション”と定めたミッション(私たちのやるべきこと)を遂行するため、人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進し、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいきます。”ミクシィ”、”mixi”、mixiロゴ、”XFLAG”、XFLAGロゴ、”コトダマン”、”モンスターストライク”、”モンスト”、”MONSTER STRIKE”は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。また、各社の会社名、サービスおよび製品の名称は、それぞれの所有する商標または登録商標です。



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