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【FFBE幻影戦争攻略】個人的オススメジョブ”パラディン”の強さを解説!スタンの効果が超便利

2019-11-23 19:04 投稿

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防御とスタンが強力

『FFBE幻影戦争』では、ユニットごとに3つのジョブが設定されており、その組み合わせでユニットの個性が作られている。

本記事では、そんなジョブの中のひとつ”パラディン”について解説する。

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▼記事の概要
・パラディンとは
・ブレードバッシュのスタン効果が超強力
・体力を生かして魔法の射程を延ばせ
・味方殴りの対象としても便利
・パラディンを所持しているユニット

パラディンとは

パラディンは物理防御に特化したタンクタイプのジョブ。

ダメージ軽減や敵からの狙われやすさを上昇させるアビリティを持っている。

筆者が所持しているなかだと、パラディンのジョブをもっているのは、UR エンゲルベルト、SSR モントリオニス、SR ベイロ、SR サージェスなどだ。

主なアビリティ

アビリティ種別効果
パラディンガードリアクション物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減
聖騎士の加護サポートHP上限・防御アップ
ブレードバッシュコマンド対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果
セイントヒールコマンド自身のHPを回復(小)
センチネルコマンド1ターン自身の防御・精神大幅アップ&1ターン回避率大幅ダウン
不滅の闘志コマンド自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存
アトラクトブレードコマンド範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる

パラディンのアビリティは防御・攻撃・回復と非常にバランスがいい。

不滅の闘志のような強力なアビリティは取得自体が難しいが、ブレードバッシュや聖騎士の加護などは比較的早い段階で取得できる。

アトラクトブレードで攻撃を引きつけ、センチネルで耐えている間にほかの味方が敵を殲滅するというのが基本的な使い方だ。

それ以外にも有用となる使い方をがいくつかあるので紹介したい。

ブレードバッシュのスタン効果が超強力

なによりもまず紹介したいのが、ブレードバッシュによるスタン効果。

正直「どうせスタンとか超低確率でしょ?」という疑問があると思うが、実は思ったよりも成功率は高い。

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▲攻撃前のダメージ値の左側に状態異常発生率が表示されてる。”フォーギヴン・ディソナンス”相手だと20%成功する。なお、とくにアビリティレベルでのスタン成功率変動はなさそう。

通常の戦闘ではそこまで使うことはないが、『FFXIV: 漆黒のヴィランズ』コラボで出現しているボス”フォーギヴン・ディソナンス”などと戦う際には、スタン効果が非常に強力だ。

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▲行動も速く、強力な技を仕掛けてくるボスもスタンしてしまえばただタコ殴りされるだけ。ブレードバッシュは攻撃力も侮れない。

難点としては、APの上り幅が高くないので、ブレードバッシュが連発できない問題がある。敵が行動範囲内に居ない時はパラディン同士で殴り合ってブレードバッシュ用のAPを貯めておくのも手。

ボスに当たる前にはセイントヒールで自力回復しておくことも忘れずに。

体力を生かして魔法の射程を延ばせ

魔法ユニットの放つ魔法は、詠唱開始タイミングで選択した対象が範囲内に居れば、発動時に対象が範囲外に出ていたも発動することが可能だ。

そのため、範囲攻撃を味方に対して詠唱し、その味方が次の行動で敵に隣接すれば少し遠い敵にも魔法攻撃を当てることができる。

センチネルで魔法防御を上げたパラディンであれば、自身はさしたるダメージを受けないため、そういう戦略があるということも頭に入れておきたい。

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▲順序を確認して、エンゲルベルトくんを対象にブリザラを発動。
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▲その後、エンゲルベルトが移動することで、本来届かない相手に魔法攻撃を当てることができる。(周りに表示されている赤いサークルが攻撃範囲の印)。なお、ほかのユニットだと大体耐えられずに死ぬ。

味方殴りの対象としても便利

ほかの項目でも述べている通り、高いHPと防御を誇るうえに、反撃系以外のリアクションアビリティが存在するため、味方殴りの対象として便利。

詳細は下記の記事で説明しているので参考にしてほしい。

パラディンを所持しているユニット

UR エンゲルベルト
エンゲルベルトは第一のジョブがパラディン。メインコマンドでセイントヒールやブレードバッシュ、不滅の闘志、セイントクロスといった強力なアビリティが使えるため、サブコマンドを選ばない。

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ほかのジョブもナイト・モンクとそれぞれ防御系・回復系のアビリティを所持している。個人的にはサブジョブはナイトにしてデバフができるようにしておきたい。

SSR モント・リオニス
もっとも入手しやすいパラディン。パラディンが第二のジョブであるため、1回覚醒しないとパラディン関係のアビリティは取得できない。ほかのジョブが、バランスのよいロード、防御の高いナイトと非常にバランスが良い。

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ロードのサブコマンドは序盤はそこまで有用ではないため、パラディンを解放したらまずはパラディンをLv3まで上げてブレードバッシュを取得しサブコマンドをパラディンにセットしよう。

SR ベイロ

ベイロは第三のジョブにパラディンを持つ。取得するには覚醒が3回必要。メインジョブがナイトのため、育成すればメインコマンドでデバフのできるブレイク技を保持したままパラディンのサブコマンドを利用できる。

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▲ベイロと、この後紹介するサージェスは見ての通りレベルを上げていないため、あくまでアビリティ上での話となる。そう、エアプ…。育成して所感が変わったら加筆します……!

戦士のジョブも持っているため、攻撃力の上昇も見込める。何気なく投石を持っている点もポイントが高い。エレメントチェインに便利。

SR サージェス
サージェスは第二のジョブにパラディンを持つ。1回の覚醒が必要。メインジョブが槍術士で、第三ジョブがクレリック。ナイトホークのような長距離攻撃を持ったまま、パラディンのアビリティやクレリックの回復・支援を扱えるのが便利。

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クレリックのオートケアルが使えるため、生存能力はパラディンの中でも高いほう。ただしパラディンガードやカウンタースラストとどちらを使うかはよく考えよう。

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