『De:Lithe ~忘却の真王と盟約の天使~』のGameFi/NFTゲーム化プロジェクトが本日(2/2)より始動!ロードマップも公開
2022-02-02 14:08
2019-10-29 13:00 投稿
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De:Lithe(ディライズ) ~忘却の真王と盟約の天使~
enishの新作アプリであるドラマチック共闘オンラインRPG『De:Lithe ~忘却の真王と盟約の天使~』(以下、ディライズ)にて2019年10月21日~10月28日15時の期間クローズドベータテスト(以下、CBT)が行われた。
本記事では、実際にCBTをプレイして感じた『ディライズ』の特徴や見どころを紹介していこう。
まず注目したいのがアニメで描かれたオープニングムービーだ。天使と呼ばれる存在との激しい戦闘を繰り広げる騎士団たち。主人公はその激戦の跡地で記憶を失った状態で目覚め、そこに現れたネコのサヴァに導かれ、壮大な物語が始動する。
ストーリーはかなり深くまで作り込まれているようで天使のデザインを含めかなりワクワクさせられる。
もちろん、ストーリーはフルボイスで、シナリオをがっつりと楽しむこともできるのでストーリー重視なプレイヤーにもおすすめできる作品になっている。
主人公は自分の分身となり、キャラクリエイトで見た目を作成できる。男と女、髪型や肌の色、ボイスなどを選択してキャラクリエイトしていこう。
本作はやり込みプレイヤーにも耐えうるほどの育成要素とクエストが用意されたMMORPGとなっている。始めはとっつきづらい部分もあるが、少しずつ分かってくるとともに育成の楽しさにハマり始めるぞ。
戦闘はリアルタイムで進行、プレイヤーがコマンドアイコンを押すことでターゲットした敵を攻撃するシステムとなっている。
通常攻撃以外にも、MPを消費することでスキルを発動できる。スキル発動後はクールタイムが生じ、一定時間のあいだは再度発動できないなどのデメリットも存在するため、タイミングを見計らって発動していくのが重要になる。
ほかにも、コンボというシステムがあり、攻撃を絶え間なく続けることでコンボLvが上昇し、さまざまな恩恵を受けることができる。ただし、コンボLvは大ダメージを受けたり、時間経過でリセットされてしまうぞ。
本作はオートプレイにも対応しており、難しくないクエストなら自動でクリアーしてくれる。さらに周回の回数まで設定可能な親切設計なので、気軽に遊べるのもうれしいポイントだ。
最初にジョブを選ぶことができ、味方の盾となる“ソルジャー”、味方を支援する“プリースト”、火と水の魔法攻撃に特化し全体攻撃に秀でた“メイジ”の3種が基本のジョブとなっている。各ジョブごとに役割がしっかり分かれているので、クエストによって使い分けが大事になりそうだ。
ジョブはいつでも転職可能で、ジョブ上限Lvに到達すると、上位のジョブが解放される仕組み。複数のジョブを上限Lvに到達させることで開放されるジョブもあるので、どのように育てるか育成計画を楽しめるのも本作の楽しみのひとつだろう。当然上位のジョブのほうが強力なため最初のジョブが上限Lvの20に到達したら上位ジョブへと転職しよう。
ジョブLvアップで獲得できるJPを使って、スキルツリーからスキルを解放できる。
すべてのスキルを得るには時間がかかるため、どの順番でスキルを獲得するかの見極めが重要。同じジョブでもプレイヤーによって違った個性が生まれそうだ。スキルはLvアップすることで強化できるので自分の好きなスキルを上げてユニークなキャラ育成を目指したい。
なお、スキルツリーはスキルリセットでスキルLvアップに必要な各種ポイントが返却されてやりなおせるので気軽に試せるのも嬉しいポイント。
本作は装備のレアリティがUR>SR>HR>R>HN>Nの6段階が存在しており、最上位レアリティはURとなっている。
武器は主にガチャで入手できるのだが、低いレアリティの武器でも育成し進化させることで最上位レアリティまで引き上げ可能だ。
キャラクターの強さは、戦闘力である程度測ることができる。この戦闘力を上げていくのが、本作の大きな目標のひとつ。
戦闘力はジョブのLvを上げるだけでなく、装備、実績、称号、秘薬などここで紹介したものよりはるかに多くの手段で上げられる。
そのため、ひとつの上げ方に固執するのでなくさまざまなアプローチで上げていくというのが序盤の攻略のコツだ。
階層が上がるたびに徐々に敵が強くなっていく“古の塔”、シングルバトルでランキングを競う“天空闘技場”、ギルドメンバーと挑む“ギルドダンジョン”などなど。多くのコンテンツが用意されているのでやり込み好きなプレイヤーも安心だろう。
MMORPGとして大量の要素が作り込まれてる本作だが、ベータテストゆえか細かい不満点も気になったので少し言及させてもらおう。
まず膨大な育成要素がほとんど説明なく放り込まれるため、それを理解するのに時間がかかるということ。もともとMMOなどを嗜むプレイヤー以外はすべてを理解するのに相当な時間が必要になると感じた。
ほかにも特定のクエストなどへの導線がわかりにくかったり、アイテムがすぐにいっぱいになってストレスが溜まりやすいなどなど。全体的に粗削りという印象だ。
しかし、今回のクローズドベータテストでは意見要望のフォームが用意されていたため、意見の反映がこれからもどんどん吸収されていくと思われる。
実際、CBT開催中にもユーザーの意見を反映して細かい改善がなされているのでよりプレイしやすく改善されていくことに期待したい。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | enish |
公式サイト | https://delithe.jp/ |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©enish,Inc. |
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