『東方Project』のレミリア・スカーレットが1/8スケールの完成品フィギュアに!発売は2021年4月予定
2020-04-21 16:36
2019-09-30 17:00 投稿
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東方キャノンボール
2019年9月21日、アニプレックスより10月に配信予定となっている『東方キャノンボール』のクローズドβテストが開催された。この記事では、本イベントの模様をリポートする。
試遊に先立ち、本作の開発を手掛けるQuatroAの田中氏、長友氏、武石氏が登壇。配信間近となった『東方キャノンボール』への想いを語った。
ディレクター・田中氏
「『東方キャノンボール』が皆さまのお力添えで、まもなく配信を迎えられることになりました。今後も変わらぬご支援をお願いします」
メインプランナー・長友氏
「学生の頃に“東方”を知り、まさか10数年後に直接携わることになるとは思ってもいませんでした。引き続き開発、運営を頑張っていきますのでよろしくお願いします」
デザイナー・武石氏
「開発に時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけしましたが、イラストやビジュアルもいい形に仕上がっていると思います。まだ表現しきれていない部分もあるのですが、開発スタッフ一同ファンの皆さまに満足いただけるものを作っていきたいと頑張っていますので、よろしくお願いします」
短時間ながら試遊にも参加できたので、プレイリポートもお届けしよう。
本作のゲーム部分となるのは、サイコロを振ってマップのマスを進んでいく、いわゆるボードゲームだ。マスにはいくつかの種類があり、止まったマスの種類によってさまざまな効果が得られる。もちろん多彩なマップが用意されており、勝利条件も複数用意されている。
ゲームモードはソロプレイ用のストーリーモードやミッションなどがあり、マルチプレイで対戦も可能だ。プレイを進めることでキャラクターたちを強化することができ、様々な要素がアンロックされていく。
またバトルの要素も採用されており、特定のマスに止まると“弾幕バトル”が発生。勝利すればゲームを有利に進められる。
キャラクターはもちろん多数用意されており、レアリティによってイラストが変化する。キャラクターには能力や固有の特性が設定されおり、強化していくとボードゲームパートを有利に進められるようになる。また、すべてのキャラクターを最高レアリティまで育成できるとのことなので、やり込み要素も十分だ。
基本的なゲームサイクルとしては、召喚などでキャラクターを手に入れて、ストーリーやミッション、またマルチプレイで強化・育成をしていくことになりそうだ。『東方Project』初のスマートフォン向け公認二次創作ゲームということで、配信を期待して待とう。
対応機種 | iOS/Android |
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メーカー | アニプレックス |
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公式サイト | https://touhoucannonball.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Touhou_CB |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | (C)上海アリス幻樂団/Aniplex・Quatro A |
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