みんなの声を届けてきました!『七つの大罪 グラクロ』ユーザーアンケート集計結果&開発チームインタビュー

2019-06-26 17:00 投稿

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七つの大罪 ~光と闇の交戦~

アンケート結果を総まとめ!

6月10日~16日の期間にファミ通Appが行った『七つの大罪 ~光と闇の交戦~』(『グラクロ』)に関する意見募集企画。幸いにして1000名を超える読者様から延べ20万文字を超える意見を寄せていただき、アンケートとしては非常に有意義な内容となった。

ここでは、そのアンケートの集計結果や、集計結果をもとにしたメールインタビューの返答をまとめて記していくぞ!

アンケート総評

今回のアンケートにご協力いただいたユーザー数は1017名。設問は10件となっており、有効回答数は7883件、文字数にして20万文字を超える非常に充実した内容となった。なお、明らかにいたずらと思われる回答や日本語以外の回答については集計の対象外とさせていただいたのでご了承を。

ちなみに、アンケートで用意された設問10個は、以下の通り。

アンケート設問
・満足度(10点満点)
・『七つの大罪』で好きなキャラクターを教えてください
・「おもしろい」と感じている部分を教えてください
・「こういう機能があったらいいのにな」という希望を教えてください
・物足りないと感じている箇所を教えてください
・キャラクター、技の追加実装を希望するものがあったら教えてください
・好きなキャラクターを教えてください
・入手したいキャラクターを教えてください
・「こういったイベントを実施してほしい」といった希望がありましたら教えてください
・どういったキャンペーンを実施してほしいですか?
・開発チーム、運営チームにメッセージがありましたら、こちらにご記入ください

まず満足度についてだが、こちらは全体平均で8.5というハイスコアを記録。男女別、年齢別などで平均を取ってみても、軒並み8点を超える結果となっており、プレイヤーの多くが『グラクロ』に満足しているということが伺える結果となった。

満足度

追加実装の希望は

機能やキャラクターの実装については、おおよそキャラクターの追加が回答数の大半を占める結果に。とくにマーリン、エスカノール、エレイン、十戒の実装を望む声が多く、未実装である〈七つの大罪〉メンバーの実装が望まれていることが判明した。なお、アンケート実施時点では実装されていなかったマーリンは、6月20日のアップデートにより実装を完了している。

続いて多かった追加実装希望は、オートバトル/周回に関するもの。オートバトルに関連する回答は幅広く集まっていたため、まとめての集計とさせてもらった。なお、具体的な内容は以下を参照。

オートバトルに関するユーザーの要望(一例)
・オート周回をする回数を設定したい
・オート周回中、APを自動回復する機能を実装してほしい
・オート周回中に手に入ったアイテムの自動売却システム実装
・一度クリアーしたクエストはスキップ出来るようにしてほしい
(APや特定のアイテムのみを消費し、時間を消費しない周回システム)

また、そのほか目立って多かった、実装が望まれているものはバトルスピードについてと、合技のバリエーション拡充について。バトルスピードに関しては、現状2倍速でバトルを進行するシステムが搭載されているが、オート周回時にはこのペースでは物足りないという意見が目立ち、バトルの3~4倍速を望む声が散見された。

合技についてはそのままの内容。キャラ同士が力を合わせ、派手な演出とともに放たれる合技は本作の華とも言えるシステム。しかしそのバリエーションに物足りなさを感じているユーザーは多いようで「オリジナルのものでもいいので実装してほしい」といったコメントも寄せられている。

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ユーザーの不満点は

上の内容と一部かぶってくる点も出てくるが、ユーザーが不便を感じている点、不満を抱えている点についてもここでまとめておこう。

やはりと言っては何だが、不満というジャンルに分類される意見としてもっとも多かった意見は“ガチャの排出率”について。これに関しては、ガチャのシステムを実装しているゲームの宿命とも言えるものだろう。この意見については最適解が難しいため、質問という形ではなくアンケート結果の提出という形で留めることにしている。

もうひとつの目立った不満点は、PvPに関する内容。『グラクロ』では、ストーリーを一定のところまで進めると“バイゼル喧嘩祭り”というPvPコンテンツが解放されるのだが、これのマッチングシステムの修正を求める声が多く寄せられていた。その内容は、おおよそ「明らかに闘級差がある相手とマッチングする」という内容に集約される。

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またゲームバランスという点においては「“SSR 進化の首飾り”がぜんぜん手に入らない!」といった回答も多く寄せられていた。こちらについては6月20日のアップデートから、同アイテムが手に入るクエストが常設されるようになったが、ユーザーによっては慢性的な不足から脱しきれていないようなので、質問状に記している。

ネットマーブル様に直撃メールインタビュー

ここからは、アンケート結果をベースに行った、ネットマーブル様へのメールインタビューをお届けしていく。

〈改修について〉

――オート周回について、「AP回復上限を伸ばしてほしい」、「周回数を設定したい」、「AP回復を自動化してほしい」、「目的のアイテムがドロップするまで周回する設定がほしい」、「自動で料理を食べてほしい」、「オートで売却する機能がほしい」など、たくさんの声が上がっています。オート周回について改修を行う予定はありますか?

ネットマーブル 多くのユーザー様が、周回に関してご不便を感じていることは我々も把握できているので、何かしらの形で改善する計画は立てております。ただ、自動周回システムやAP回復関連の内容は、ゲームバランスに深く紐付く重要な要素となっているので、まずはプレイバランスを慎重にチェック・検証をし、その後に改修の方向性を決定する予定です。

――PvPについて「闘級差があまりに開きがある相手と当たるので直してほしい」、「先攻があまりにも有利すぎる」という声があるようです。これについての修正予定はありますか?

ネットマーブル 現時点で明確にはお伝えできませんが、マッチングとPvPのバランスは、皆様のご意見を真摯に受け止め、継続的に改善していく予定です。なお、Web上で公開している開発者ノートの中に、“我々のPvPに関する考え”も記させていただきましたので、そちらもご確認いただければ幸いです。

開発者ノートはこちら!

――進化の首飾り(SSR)の入手ハードルが高いという声が上がっていますが、こちらについてはいかがでしょうか?

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ネットマーブル “進化の首飾り”は、ソルガレス砦をプレイし続けることで獲得はできるものの、ユーザーの皆様が育てているキャラの数に比べると獲得できる数は少なく、慢性的に不足している状態が起きていると確認できました。

これの解決策として、新しいエリアの追加やイベント報酬などに“進化の首飾り”を設定し、ゲームをプレイしていく過程で同アイテムを入手できるような調整をしたいと考えております。

――UI部分について、「操作がシステマチックであり直感的でない」という声もありました。ここへの改修については予定に入っていらっしゃいますか?

ネットマーブル 原作アニメの世界観を最大限具現化する表現方法や、没入できる要素の実装を先に検討し、その後に機能的な部分を順次開発したため、そのようなご意見が出てきたのだと感じています。

お客様によっては多少不便に感じている方もいらっしゃるということですので、そのような部分については、ゲームの完成度や世界観を損なわない範囲で改善していければと考えております。

〈機能追加について〉

――以下のような機能実装についてリクエストが上がっていました。こちらについてのご意見をお願いします。

実装希望の声が多く上がっていたもの(一部抜粋)
・ホークラン以外のミニゲーム(例:腕相撲)の実装
・バトルスピード4倍の実装
・キャラクター(おもにエスカノール、エレイン、十戒)の追加実装
・街を探索する際のフリールック機能
・キャラ選択や装備画面において、スワイプなどでキャラを切り換える機能
・ギルドシステムの実装
・新たな共闘コンテンツの実装
・フレンドの名前検索機能
・合技の追加実装

ネットマーブル ミニゲームとまでいきませんが、ユーザーの皆様にお楽しみいただける要素は今後も追加し続けていく予定です。またキャラや合技については、ストーリーのアップデートと足並みを揃えながら追加していく予定ですので、お待ちいただけますと幸いです。

またバトルの4倍速については、現時点では実装の計画はありません。ギルドは6月20日の大型アップデートで実装されましたが、今後のアップデートでも、コミュニティ性の強いコンテンツを多数追加していく予定です。

〈イベントについて〉

――コラボイベント、フレンドとの共闘イベント、レイドボスイベント、キャラクター強化イベント、キャラクター衣装獲得イベントなど、イベントを望む声も多く上がっていました。イベントについてもご意見をお願いします。

ネットマーブル コラボをはじめ、キャラ追加、コスチューム追加を報酬としたイベントはすでに多数準備を進めている状態です。また、新しいレイドボスももうすぐ実装予定です。

リリース前からさまざまなアップデートプランを考えて準備してきましたので、ユーザーの皆様の意見を取り入れながら、準備してきたコンテンツやイベントを順次アップデートしていく予定です。是非楽しみにしていてください!

〈そのほか今後について〉

――今後のアップデートは、どのようなペースで行われる予定でしょうか?

ネットマーブル アニメ『七つの大罪 聖戦の予兆』、『七つの大罪 戒めの復活』のストーリーを追加し、キャラの追加とイベントの実施計画を立てています。どれくらいのペースでアップデートしていくかという点については申し上げにくいのですが、先述の通りアップデートプランは配信前から用意してありますので、準備が整い次第、追加していく予定です。

ちなみに、ストーリー中心のイベントや酒場を装飾できるシステム、ソーシャル要素、新規攻略コンテンツなどは、近日中に公開できるかと思います。

――ユーザーからかなり期待の声が集まっていますが、どういった要素がユーザーに認められた点だと思いますか?

ネットマーブル 「原作の世界観を完全に再現したい!」という、開発チームの強い想いと、そこからの努力を、皆様に認めてもらえたことが最大の要素だと感じています。ゲームの完成度を高めるために、かなり力を注いで開発してきましたので、想像以上によい反応をいただき、ユーザーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

――いまだから言える「ここの開発は苦労した」という点はありますか?

ネットマーブル やはり、戦闘部分ですね。おもしろいバトル、これまでにないバトルを体験していただくために、いくつもの新しい試みに挑戦しましたが、バランスを取るのに長い時間を要しましたし、本当にたくさんの試行錯誤がありました。

また演出面でも、滑らかに整えられるまでひたすら悩み、延々修正し続けた結果現状のものとなったので、そこも苦労した点になりますね。

――AR機能を実装した背景を教えてください。

ネットマーブル これについては「現実で〈七つの大罪〉を直接見ることができたら楽しそうだな」というシンプルな思いから作った機能になります(笑)。ジャイロモードも同様ですね。

いまは戦闘と写真撮影でのみ活用できる機能となっていますが、少しずつ範囲を広げていきたいという想いはあります。戦闘コンテンツとより意味のある連携をする方向性を考えており、いままさに、その試行錯誤を行っている最中です。満足できるレベルまで作り上げることが出来たら公開したいと思います。

――現時点でユーザーの皆様からは運営に対して熱い支持が寄せられていますが、今後の運営について何かビジョンがありましたらお教えください。

ネットマーブル 『グラクロ』を楽しんでくださっている皆様は、それぞれがそれぞれの期待や好奇心を持ち、そして、おもしろさを求めて遊んでいただいていると思います。

『七つの大罪』が好きな方、新しいゲームを探している方、コアなゲームをお探しの方。そのすべての期待や要望に応えられるよう、今後も継続的にアップデートを行っていき、長く愛されるタイトルになれるよう、安定した運営をしていきたいです。

――それでは最後に、ユーザーの皆様へ一言コメントをお願いします。

ネットマーブル いつも暖かいご声援をいただきありがとうございます。おかげさまで『グラクロ』は好調なスタートを切ることができました! 今後のサービスにおきましても、皆様のご要望に少しでも多く応え、長く遊んでもらえるよう尽力して参りますので、これからも『グラクロ』をよろしくお願いいたします!

以上が、メールインタビューの内容とネットマーブル様からの回答となる。

今回寄せられた意見の中に、否定はまったくなかったと言えば嘘になる。しかし、それを圧倒的に上回るほど「ここをこうしたら、きっともっとおもしろくなる!」、「ここはこういう調整をしてみたらどうかな?」といった“いっしょにゲームを作っていきたい!”という熱い想いが寄せられるアンケートとなった。

アンケートにご協力いただいた皆様に、この場を借りて感謝と御礼を申し上げます。なお、皆様から寄せられたご意見は、集計結果とともにすべて、ネットマーブル様に共有させていただきました。

七つの大罪 ~光と闇の交戦~

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルRPG
メーカーネットマーブル
公式サイトhttp://7taizai.netmarble.jp
配信日配信中
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